【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

このQ&Aのポイント
  • 12歳の雑種・大型の老犬を飼っていますが、痩せてしまいます。
  • 子犬用や活動犬用のフードでは胃腸に負担がかかるため、老犬用のフードに戻しましたが、太らせるのは難しいです。
  • 食物繊維が豊富な食べ物も下痢をしてしまうため、安値で高カロリーな食べ物があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。 心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。 ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。 子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、 獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ 現在は老犬用のフードに戻しました。 与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと 下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。 芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。 犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。 安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。 手間がかかる分には構いません。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

こんにちは。 犬を太らせるためには白米が一番です。 ショードッグなど短期間に太らせるためには白米を食べさせます。 糖分、炭水化物が豊富ですから。 下痢しやすいようでしたら人用のご飯ではなくドライフードの方がよいでしょう。 シニア用でなくても一般的な全年齢用か成犬用のフードで白米を使っているものを 使用されたらいかがでしょうか。玄米(ブラウンライス)よりも胃腸にやさしいので。 今時の肉類が多く穀物不使用のものは太りにくいので、昔からあるフードで肉類の 含有量が少なめの方がかえって体重が増やせます。 アボとかカリナチュなど。 ビオフェルミンなど毎日とっても大丈夫な乳酸菌を一緒に食べさせるとより安心では ないでしょうか。 初乳が入った犬用ミルクも老犬には最適です。 あくまで痩せる原因となる病がないことが前提ですが。

aruberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白米なら手軽に試せそうです。 まずは炊いたご飯を現在のフードに混ぜて与えてみて、下痢をするようなら白米入りドライフードを試してみたいと思います。手作りおやつも米を使って作ってみようと思います。 ビオフェルミンは犬の下痢用に常備していますが、しばらく毎日のご飯に混ぜて与えてみたいと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_)m

aruberry
質問者

補足

【その後のご報告】 ご回答頂いてから、お米を使っているフードを今のものに混ぜて与えはじめました。 徐々にお米フードに切り替えられればと思っています。 それプラス間食の回数を増やし(つどの量は少なく)、様子を見ています。 うんちはユルくなったり大丈夫だったりを繰り返していますがほんのすこーーしだけ 太ってきたようにも思えます。 そして以前よりも少し活発になってきました。 もう少し続けてみたいと思います。  皆様ご回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (3)

回答No.4

下手に人の物を上げて下痢をする可能性があるリスクより、フードを上げる回数を増やして見てはどうですか? 沢山一度に上げると消化に負担が出て下痢をしていると思うので少量だけど、いつもよりは沢山食べれるし量は調整していけば何とかなると思います。 うちはそれで体重が増えましたよ。

aruberry
質問者

お礼

現在主体となる餌の回数はそのままですが、それ以外に 間食のようにちょこちょこと与えてみています。 少しずつなら負担も少ないですよね。 ご回答ありがとうございました、色々なアドバイスを頂けると 試せる方向性が色々出て来て助かります。

回答No.3

17歳の愛犬を見送った経験が、あります。老犬は例外なく「腎臓」が弱っています。 腎臓は、そういう宿命の臓器だからですが・・・参考になれば幸いです。 ご愛犬様の痛々しい姿をみるにつけ・・・、そのように、思う気持ちは、とっても、わかりますが・・・栄養をつめこむより・・・負担を減らす、引き算の考え方・・・ぜひ、一考してみてください。 ひとまず、葛湯くずゆに挑戦してみては、いかがでしょうか? 砂糖で甘い味を、少しつけてやっても良いと思います。 また病院でブドウ糖の粉末は、あつかってないですか?と先生に相談してみてください。 ブドウ糖のほうが、吸収が早いはずですし・・・ 純正の脂肪分の多い生クリームを甘くして、少量やってみて・・・おなかを壊す様子がなければ、生クリームも カロリーがとれて良いかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7873848.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html お大事に。

aruberry
質問者

お礼

今の所食欲があるので、何を与えても食べてくれるのが助かっています。 これできちんと消化吸収もしてくれたら言うことなしです ブドウ糖なら薬局でも売っていますね、探してみます。 人間のお腹にも良いというオリゴ糖も良いかしら。 色々試してみます、ご回答ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

胃が弱って吸収能力が劣っているのですから、太らせようとしちゃだめです。 重くなった体重を支えられなくなるので、早死にしますよ それでもいいのですか? 太っている=健康じゃないですよ。 今の量で十分なんです

aruberry
質問者

補足

痩せすぎも体力が無くなり危険です。 一時期は本当にガリガリになり、立ち上がるのもやっと、 歩く時はフラフラでもうダメかと思う程でした。 その時よりは良くなりましたが、まだ背骨が浮き出ています。 肋が出ている程度なら良いですが、背骨はNGです

関連するQ&A

  • 老犬の便に粘液状のものが混じります。

    中型の雑種、雄13歳が半年ほど前から硬くてコロコロで部分的には真っ黒な便をするようになりました。 そしてたまに下痢をします。 週に1~2回まともな便なのですが、灰色がかった半透明な粘液状の物が混じっています。 犬は今のところ元気ですが、どちらかといえば肥満気味でしたが最近は痩せてきた感じがします。 エサは高齢犬用のドライフードを与えています。 臆病な性格で心臓に問題を抱えていて興奮するとすぐに発作を起こすため、医者に連れて行くのを躊躇っています。 この症状は胃腸に重大な病気があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成長期の犬に高齢犬用フードを与えても良いか?

    はじめまして、我が家にはもうすぐ10歳になるおばさん犬と、 1歳と2ヶ月になる若い犬がいます。 2匹とも雑種で室内で飼っています。 フードのことで質問なのですが、 今現在10歳になる犬には、セレクトバランスの老犬・肥満犬用フードを、 若い犬には、セレクトバランスの成犬用ラムアンドライスを与えています。 「老犬・肥満犬用」を大量に購入してしまったためと、 若い犬が興味も手伝ってか、老犬のフードをつまみ食いするので、 2匹に「老犬・肥満犬用」を与えてしまおうかと思っています。 若い犬に「老犬・肥満犬用」を与えるのは、栄養的に問題があるのでしょうか? 毛艶がなくなるとか、やせ細るとか、目に見えてやつれてしまうでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 食物繊維 フルーツ

    フルーツの食物繊維の量を知りたいです。 リンゴやブルーベリーやラズベリーなどの食物繊維です。 どこでその情報を手に入れることできますでしょうか?

  • 我が家の老犬を助けたい

    20年になる雑種の雄犬ですが、3ヶ月程前から殆ど寝たきりになりました。仕方のない事ですがそれ以外に色々な症状が出てどうしたらよいのか。 (1)下半身の毛がなくなり、大きな膿がたまり血膿が出ています。 (2)下痢が止まらず、1日4,5回血の混じった柔らかい便が出ます。 (3)2日前から尿が出なくなりました。 (4)こう丸が大きくはれ堅くなって垂れ下がっています。(去勢はしていません) 1日何度も悲鳴に近い声を出し、その都度立たせて軽く歩かせてみたり、お水を飲ませたり、寝る向きを変えたりしているのですがとてもかわいそうです。 特に下痢と尿が出なくなった事ですごく心配しています。 尿がこのまま出なくなってしまう事はあるのでしょうか?どうしてあげればいいのでしょうか? 餌は食べますが、最近下痢が続いている為少量しか与えていません。 獣医さんに見せた事はなくいつも電話問診の様な感じで薬だけもらいにいっています。今日は下痢止めの薬を飲ませました。今までは下半身の膿に対する薬を飲ませていました。 どうすれば楽に過ごせるのか、何でも結構です。アドバイスを頂けませんか? 動物好きの家族で今その犬以外に犬が2匹、猫が3匹。この子達が年を取っていく事を考えるともう動物は飼いたくありません。こんなにつらい思いをするのなら。 どうか、家族同然の我が家の老犬を助けて下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事について

     16歳になるパピヨンを飼ってます。 目は見えてますが、耳が聞こえないです。歯もないです。  今年の七月にちょっとありまして事故(交通事故ではありません)により下半身不随で排泄は垂れ流しです。 それでも 元気に前足で動きまわってます(男の子三人我が家にいるので踏んだりしたら危ないので広めのゲージに入れてます。)  動かないって言われた後ろ足も少し動き 動かないって言われた尻尾も少し動くようになりました。  そのパピヨンなんですが・・・どうしても下半身を使わないで動くので後ろ足の筋肉や脂肪も落ち痩せてきてます。  そして運動量も減っているせいか前ほど量を食べてくれません。  現在 老犬用のペットフードを与えているのですが・・・栄養面ではどうでしょうか? (餌は老犬用でも丸呑みしてしまうので 細かくスプーンでペースト状にしてからあげてます。) 逆に 幼犬用とかカロリーの高い物を与えるのが良いのでしょうか?その方が体重増やせられるのでしょうか?何か 老犬には悪い物になるのかな~っと思いまだ試してません。    今年の七月に安楽死を薦められても生きることを望み現在その思いを受け止めてくれる飼い犬の為にも少しの量でもカロリーがある物を与えたいのです・・・  他にもお勧めの物はありますか? 現在ペリグリーチャムの11歳以上をあげてます。 少しづつ痩せてきているのでなんとかしてあげたいのですが・・  お知恵を頂けたらって思います。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 過敏性腸症候群を少しでも改善したい・・!!!

    長いことこの過敏性腸症候群の『下痢型』で困っています! 薬も色々試しましたが効果はありません・・・ そこで、食事だけでも気をつけようと思いインターネットで色々と調べていますが、HPによって書いてある事が逆だったりします↓ 例えば、あるHPには「食物繊維は避けるべき」「果物は控えめに」 と書いてありますが、他のHPには「下痢型には食物繊維が良い」とか「下痢型にはりんごが良い」と書いてあります。 自分には何が正しいのか分かりません・・・ 細かいことかもしれませんが、分かる方がいたら教えてください! もちろんその他にも、「こうしたら良くなった!」「この治療法をおすすめする」などがあれば、ぜひ教えて下さい!! お願いします!!

  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう