OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTを使い続けるか否か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109563
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 84% (278/329)

情けない質問なのですが、バイオノートブックのNT仕様のものを、そうとは知らずに購入してしまいました。
OFFICE2000などのおまけソフトも殆ど入って居らず、まずは外付けのCD-RWを買わなければ・・・と思っていたところ、ISDNを使っている環境に引っ越しをしたため、TAドライブもそれ仕様のものを揃えなくてはならず・・・・。

NTは動作が安定していると言うことだったので、購入後その事実が判明してもまぁ良いか、と暢気に構えていたのですが、Win98や2000と共用できるソフトが少なかったり、先に書いたような別に揃えないといけないものがあったり、今後もコストがかかりそう・・・と思い始めました。

そこで、このバイオを手放して、たとえば一般的OSのものに買い換えるか、このまま続行して使うか、考えております。
今のところLANを組む予定はありません。

それでもNTが良いよと言う意見、さっさと変えた方が良いよという意見、よろしかったらお聞かせ下さい。

私があまり詳しくないので、質問内容が足りないときも、教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

NT4.0よりはWindows2000の方が良いとは思います。Windows2000の方が動作するソフト/ハードが多いのでお勧めです。

但し、OSを変更する場合はお使いのハードここではVAIOやCD-RW・TAなどなど、OSに合致したドライバが必要になります。これを事前調査して問題なければ移行すればよいでしょう。

Win98を選択する場合はゲームをしたい場合ですね。
ビジネスソフト系(Office等)だけならばWindows2000をお勧めです。
なお、Windows95にしろWindowsNT4.0にしろそろそろサポートが切れるようですし、Win98も3年もすればサポートから切られるようです。

なおうわさのXPは英語版が10月25日の予定だったはず。
但し、日本語版は1週間か2週間遅れると予定です。

XPはWin98系のソフトもかなり動くとは言われていますので端末が高性能であれば(P3-500は欲しいかな?メモリは最低128M)お勧めしますが、OSは出始めはバグが多いから本当は静観した方が良いけれど!!

そうそうXPはWindows2000の後続ですがWinMEの後続でもあります。WinMEはXPの出るまでの繋ぎOSですしXPの後にはWin98系OSは出ません。こういう事も知っていると判断材料としては必要かな?


もっと詳しく聞きたいのであれば機種(型番)を補足するともっと正確な回答が得られるでしょう。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

全体の流れを教えていただいて、取っても参考になりました!
型番もソラで言えないほど、無頓着・・・。お家帰ってちゃんと確認します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。先日は、なすのレシピでお世話になりました。お蔭様でレパートリが広がりました。 ところで、NTを購入されたとの事ですが、そんなに悲観することはないと思います。確かに、プリインストール品は、当初から添付されているアプリケーション群は少ないですが、持ち前の安定性はドライバー関連のエンハンスで改良されて良いものへと変わりました。  個人的には、NTがいいと思います。2000は、対応するドライバー類が ...続きを読む
くまです。先日は、なすのレシピでお世話になりました。お蔭様でレパートリが広がりました。
ところで、NTを購入されたとの事ですが、そんなに悲観することはないと思います。確かに、プリインストール品は、当初から添付されているアプリケーション群は少ないですが、持ち前の安定性はドライバー関連のエンハンスで改良されて良いものへと変わりました。
 個人的には、NTがいいと思います。2000は、対応するドライバー類が豊富でないからと改良が進んでいないと思うからです。
 各種の必要なディバイスを用意され接続し、それぞれのNT用の最新ドライバーを載せることにより容易にできると思うのですが・・。う~ん、慣れた必要なアプリケーションの購入はプラスアルファーの出費になりますよね。
 いづれも、そのまま利用されることをお薦めします。NTと2000の良い点悪い点、詳しくなったりして・・。では。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

嬉しい!覚えて下さってたんですね!
それから迅速な回答、ありがとうございます。ここまででは初めてのNT派ですね。
私も知識がなかったとはいえ、買ってしまった物はで使うべきナノかしら?と思わないでもないので・・・出費覚悟ですかね・・・。安定感と言うことでは定評があるから、もったいない気もするし・・・。
もう少しみなさんの意見を拝聴して結論を出すことにします。
ご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-26 10:42:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

デフォルトではプラグアンドプレイや USBに対応してないので 私としてはWin2000かWin98に移行するのが良いと思います。 ただVAIOノートなどのメーカー製ノートは デバイスドライバなどがないなどのトラブルがあるので この問題を解決してから移行するのが良いでしょう。 (Win2k用のドライバCDはSONYから有料で入手できます。) WinXPの場合は tweetieさんのVAI ...続きを読む
デフォルトではプラグアンドプレイや
USBに対応してないので
私としてはWin2000かWin98に移行するのが良いと思います。
ただVAIOノートなどのメーカー製ノートは
デバイスドライバなどがないなどのトラブルがあるので
この問題を解決してから移行するのが良いでしょう。
(Win2k用のドライバCDはSONYから有料で入手できます。)

WinXPの場合は
tweetieさんのVAIOがどの程度のスペックかは
わかりませんがPentium3-600Mhzであっても
新SpeedStepが搭載されていれば
モバイルで使うにはきついですね。
アダプタを繋げていればメモリを増強するだけで
大丈夫でしょう。
私の見解だとXPは重過ぎますので
当分は様子見するのが一番です。
Win2kがとても安定してますし移行する価値すら
まだ全然ありません。(Win98ユーザーならあるんでしょうが)

私としてはWin2kに移行するのがベストだと思います。
ただWin2kにする場合はメモリを増強しておくと良いです。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

あう・・・専門家の方はやっぱり理路整然としていらっしゃる・・・ありがとうございました。
でも知らない言葉がたくさん・・・(笑)。でも結論的にはWin2000がいいですよ、ということですね。ふむふむ。今のマシンのOSを入れ替えるというてもあるんですよね・・・・。また他で質問させてもらうと思いますので、よろしくお願いします。心強い限りです!
投稿日時 - 2001-07-26 10:37:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 先々のことを考えると変えた方がいいと思われます。  WindowsXPまで出てるご時世で、Win2000とソフトの互換性があるものが少ないとなれば…少々考え物です。  私はWin2000orXPに切りかえることをお勧めします。 ...続きを読む
 先々のことを考えると変えた方がいいと思われます。
 WindowsXPまで出てるご時世で、Win2000とソフトの互換性があるものが少ないとなれば…少々考え物です。

 私はWin2000orXPに切りかえることをお勧めします。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

素早い回答、ありがとうございます。
のほほーんとしてたら、XPですって・・・そんなものが出ているですね・・・というほど、私、疎いんです~・・・。ちょっとパソコン雑誌でも買ってけんきゅうしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 10:34:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

のほほーんとしてたら、XPですって・・・そんなものが出ているですね・・・というほど、私、疎いんです~・・・。ちょっとパソコン雑誌でも買ってけんきゅうしてみます。ありがとうございました。 XPはまだ出ていません。β2(試用版)なら一部の人に配布されましたけどね。ことしの10月あたりに登場します。 それを待って、XPのホームかプロのいずれかを導入してはいかがでしょう。もちろんXPはNTカーネルで安 ...続きを読む
のほほーんとしてたら、XPですって・・・そんなものが出ているですね・・・というほど、私、疎いんです~・・・。ちょっとパソコン雑誌でも買ってけんきゅうしてみます。ありがとうございました。

XPはまだ出ていません。β2(試用版)なら一部の人に配布されましたけどね。ことしの10月あたりに登場します。

それを待って、XPのホームかプロのいずれかを導入してはいかがでしょう。もちろんXPはNTカーネルで安定していますし、たぶんCPUさえXPの動作範囲に入れば、ドライバもほぼ全て提供されるでしょう。
(マ社はこちらへの速やかな以降を奨めていますから)
とりあえず、登場を待ってから、どうするか(買い換えるか否か)選んでも良いのではないでしょうか?
どちらにしても、NT系に移行するわけですしね。
ソフトも結構使えるソフトが増えるかも・・・
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございます。そうですか、流れはNTに向かっているんですね。
少し時間をおいてみるのも良いかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 12:40:37
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

弱(^^;)専門家です。 仕事でNTと2000と98を使っていますが、2000が一番いいかなと思います。 最初は、周辺機器のドライバ等の問題もあり使いづらいなあ、と思っていたのですが、最近は快適です。 既にSP2も出ているし、2000用のドライバもありますしね。 結局、2000もNT系だから安定してるし、私は好きですよ。 私だったら、XP、Meには手を出すつもりはありませんね~。 ...続きを読む
弱(^^;)専門家です。

仕事でNTと2000と98を使っていますが、2000が一番いいかなと思います。
最初は、周辺機器のドライバ等の問題もあり使いづらいなあ、と思っていたのですが、最近は快適です。
既にSP2も出ているし、2000用のドライバもありますしね。

結局、2000もNT系だから安定してるし、私は好きですよ。

私だったら、XP、Meには手を出すつもりはありませんね~。
どうも使いづらい、、、。(USERの方ごめんなさいね。)

あと、下でAphroditeさんも言ってますけど、VAIO等メーカー製のノートパソコンはOSだけ入れ替えてもすんなり動くとは限りません。
デスクトップとかなら、別なんですけどね~。
でも互換用のドライバが出ているということですので、2000に入れ替えてみては?と思います。
メモリは128に増設したほうが良いと私も思います。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございます。
入れ替えは簡単には出来ないのですね・・・・一気に買い換えちゃおうかしら・・・って、こういう安易な考えしちゃうから向上しないんですね・・・。みなさんのご意見を参考に、今回は頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 12:44:09
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

w2000が発売される時盛んにTVは一般の人は買ってはいけない、みたいなキャンペーンを張ったのは何故なのでしょうか?企業関係での売上でMSの利益に貢献していますが、個人のユーザにもw2000は最高のOSだと思います。ましてやNT4が動くマシンならばすんなりw2000に移行できるのでは。面倒ですが、バージョンアップではなく新規インストールがお勧めですが。ただHDだけは大きなものにしたいものです。或いはインス ...続きを読む
w2000が発売される時盛んにTVは一般の人は買ってはいけない、みたいなキャンペーンを張ったのは何故なのでしょうか?企業関係での売上でMSの利益に貢献していますが、個人のユーザにもw2000は最高のOSだと思います。ましてやNT4が動くマシンならばすんなりw2000に移行できるのでは。面倒ですが、バージョンアップではなく新規インストールがお勧めですが。ただHDだけは大きなものにしたいものです。或いはインストールするソフトの数を少なくしHDの空き部分を広くします。メモリーの大きさの1.5倍のハードディスク上の空間をスワップ用として確保しなければならないからです。ホーマットはNTFSにすべきでしょう。
私のOS遍歴はは w3.1>w95>w98>wNT4>w2000ですが、映像関係には現在興味が無いので、XPに移行するか疑問です。それとバックアップがダメなようですので。
何しろ、「休止状態」という、作業途中のまま電源を切ることができる(ノートでは出来ない機種もあるそうですが)この機能はOSとして最高の使い勝手だと思います。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございました。
具体的に書いていただいたので、ちょっと分かった気がします。
マシン自体に惚れて(中身も見ずに)買ってしまったところがあるので、もし2000に移行するなら買い換えじゃなくてOSの入れ替え希望なんですよね・・・。決断したら試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:52:29
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

現在Win2000を使用しています。  つい最近までNTを使っていたのですが、よく使うソフトがバージョンアップによりNTをサポートしなくなってしまい仕方なくWin2000を・・・ということです。  NTから2000にして変わったと思うのは、2000のほうが使いやすい(楽になった)が、ちょっと(だいぶ?)基本動作が遅いということです。  NTではちょっとつらい時期(USBが使えないし)になりつつありま ...続きを読む
現在Win2000を使用しています。
 つい最近までNTを使っていたのですが、よく使うソフトがバージョンアップによりNTをサポートしなくなってしまい仕方なくWin2000を・・・ということです。
 NTから2000にして変わったと思うのは、2000のほうが使いやすい(楽になった)が、ちょっと(だいぶ?)基本動作が遅いということです。
 NTではちょっとつらい時期(USBが使えないし)になりつつありますが無理して変える事もないと思います。もう「NTはつらい、使えん。」ということになったら変えてみては?現段階では2000が安定していていいと思いますが使用目的に合ったものを、ですね。
 WindowsXPについては、まだだいぶ先の話になると思います。(初期段階は危険?かな・・・)
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ああ・・・数少ないNT肯定派・・・とうかNTでも大丈夫なんじゃない派(笑)。
別に続行を強く望んでいるわけではないけどOSの入れ替えや買い換えなど未知の領域なので、怖がっている節があるんですよ(笑)。こういう意見があるとちょっとほっとしたります(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:49:19
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

皆さんと意見が違うのですが、私は今どうしても2000でないと困ることがなければ入れ替える必要はないと思います。 ちなみに、私は会社で機種選定をしていますが、今でもノート型でなければNTの機種を選定しております。理由は業務用ソフトで2000でないと動かないものというのはほとんどないからです。 それと、これだけ早い業界なので、必要となったときに買い換えたほうが、同じ値段で数段上の機種が買うことができるから ...続きを読む
皆さんと意見が違うのですが、私は今どうしても2000でないと困ることがなければ入れ替える必要はないと思います。
ちなみに、私は会社で機種選定をしていますが、今でもノート型でなければNTの機種を選定しております。理由は業務用ソフトで2000でないと動かないものというのはほとんどないからです。
それと、これだけ早い業界なので、必要となったときに買い換えたほうが、同じ値段で数段上の機種が買うことができるからです。(今買い換えるよりも得)

ただ、個人ベースで考えるなら好き好きですね(あたりまえですが)ゲームなどの問題もありますし。私の家での環境は、Macですのであまり個人ベースで使う場合はわかりません。(私は、個人でWindowsコンピュータを買うこと自身にあまり肯定的ではないもので)
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

ありがとうございました。
私元はマック使いなので、何故にあの時道を変えてしまったのかと・・・(笑)。周辺機器とかを全て揃える甲斐性があれば問題のない話なんですがね・・・・。
みなさんの貴重な意見を参考にして、どうするかそろそろ決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 12:12:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ