• ベストアンサー

DSUの切り離しとは?

現在、ISDN回線でTAはNECのAterm IT31Lを使用しています。 最近、ISDN専用電話S-2000を購入して使おうと思ったのですが、TAに接続できるような端子がありませんでした。 TAの説明書を読んでみたところ、S点ユニットを購入すればS-2000を繋げられるように書いてありました。 ここで質問なんですが、DSUの切り離しユニットを購入してそのケーブルをS-2000に繋げれば電話使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

>IT31LにDSU切り離しユニットを付けてそのユニットとS-2000をLANケーブルみたいなケーブルで繋げればS-2000で電話できるのでしょうか? S-2000にDSUが内蔵されてなければ(S点で繋ぐと言う事は無いと思いますが)別にDSUが必要になってきます。 回答番号:No.1の回答に有る様に DSU切り離しユニットではなくS点ユニットを買って TAのS点からS-2000に接続する。がいいと思います。 ただ、S点ユニットって定価で良い値段してるとおもいますので。 中古のS点付きのTAを買った方が安いと思います。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90138540 こんな感じ。 要は現状のDSU(DSU内蔵TA)にS点が無いのがネックになっています。

masao5934
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました。 切り離しユニットではダメってことですね。 S点ユニット買うか買い替えします。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

TAを使う必要が無ければ、そんな面倒臭い事やらなくても DSUを買えば良いでしょう。(I-DSU64) オークション等ではずいぶん安く手に入りそうですよ

• mikinon
回答No.2

>IT31LのDSUは使えなくなってもいいんですけど DSUが別にあるのなら、切り離しユニットで良いと思います。 IT31Lで電話もPCも使わないのであれば、DSUに直接S-2000を繋げれば良いかと。 ISDN機器を使うにはDSUが必要です。

masao5934
質問者

補足

自分がよくわかってないのでいけないのですが、IT31LにDSU切り離しユニットを付けてそのユニットとS-2000をLANケーブルみたいなケーブルで繋げればS-2000で電話できるのでしょうか?

• mikinon
回答No.1

増設するのはS点ユニットの方だと思います。 切り離しユニットの方だとIT31LのDSUが使用できないと記載がありますね。 http://121ware.com/product/atermstation/product/option/index.html#isdn

masao5934
質問者

補足

IT31LのDSUは使えなくなってもいいんですけど、その場合はどうなんでしょうか? S-2000が電話として使えればIT31Lは使えななくなっても構いません。