• ベストアンサー

テレビ電波の送信方法について

テレビ番組って放送局からも、各家庭のアンテナに向けて送信されているんですか?それとも一旦東京タワーに送って、そこから一斉に送信されるんですか? あと、地方の系列局も同じ時間に同じ番組流すことありますよね。そういう場合はどうしているのでしょうか?その系列局向けて電波をだして、そこから再送信ということでしょうか? 事情にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします!

• yav22
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tvh14
回答No.2

★放送局から家庭向けの電波を出していない理由 東京タワーが建設される前は、各放送局の屋上から電波を出していましたが、 各放送局が屋上にタワーを立てていると景観が悪くなるなどの理由から、 東京タワーで一括にするという計画が立ち上がり、現在の東京タワーができました。 放送局から東京タワーへは、専用線を使って伝送されています。 ★地方への各放送局へ番組を送る回線 NTTの中継回線というものが使われています。 一直線で電波を飛ばしているため、ごく限られた地域でしか 受信することはできませんが、一般の人でも見ることはできます。 http://infas.cside3.jp/ntt/ http://yosino.sakura.ne.jp/sng/

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/ntt/ntt.html
yav22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.3

#1です。 #2の方のおっしゃることは間違いではありませんが、「ごく限られた地域」で、マイクロ波という電波を受信する無線機器が必要です。 普通にTVとアンテナをもっていけば映るっていう訳ではありません。

yav22
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございます。 おかげさまで疑問を解消できました。

• colocolo62
回答No.1

>一旦東京タワーに送って、そこから一斉に送信されるんですか? こちらです。 >地方の系列局も同じ時間に同じ番組流すこと これは、キー局からNTTの通信網を使って、地方局に送られ、地方局の送信塔(大阪なら生駒山)から家庭向けに送信されます。

yav22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。