• ベストアンサー

テレビ番組について

私は地方住みなんですが、テレビ東京系の放送局はありません。しかし、テレビ東京系の番組がほかのテレビ局系列でやってるものがあります。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuyuake
回答No.3

テレビ東京の系列局は札幌、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡の6局しかありません。人口比では大多数の人が視聴できるのですが、エリアでは狭いですね。 そのため、日本テレビやTBSなどの在京キー局の系列局や独立系地方U局に番組販売をしています。「ポケモン」などのアニメや「なんでの鑑定団」がそうです。面白いところではニュースも販売してますよ。販売部署はテレビ東京の場合は番組販売推進室ですね。 また地方ではでは民放5局の系列がすべてそろっているところは少ないので、フジテレビの番組がテレビ朝日系列でやっているなんてこともありますよ。

その他の回答 (2)

• mmmmmm00
回答No.2

おもしろそうなのを  買い取っているのです

noname#17171
noname#17171
回答No.1

放映権を買っているから、です。 その地域に系列局があると、いろいろ制限もあるとおもいますが、無ければそこは自由社会、自由に権利を購入し放映できます。