• ベストアンサー

スリッポンは裸足で履きますか?

みなさんはVANSのスリッポンって裸足で履いてますか? 裸足のほうがなんか似合ってる感じがするんですが。 それからこれから寒くなって上は厚着なのに裸足でスリッポンってへんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yav22
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんにちは。 確かにスリッポンは裸足で履くほうがお洒落ですよね。でも如何せん蒸れますね。以前私の友達が裸足で履いていて、割と閉鎖的な教室で授業を受けていたところ、案の定臭ってしまい、となりにいた私はきつかった思い出があります。 今ではつま先のほうだけの靴下もありますので着用をお薦めします。 あとは服装にもよりますが、ボーダー柄のハイソックスに少しゆったり目のデニムをロールアップさせてる人も見かけます。 これからもスリッポンとともに歩んでください(笑

bearbfnl
質問者

お礼

裸足ではいて臭くなっちゃうと自分だけじゃなくてまわりにも迷惑ですね、。 靴下とかあんまり好きじゃないので裸足で履きたかったけどやっぱこれからの季節とかはきついですよね。 ありがとうございます(^m^)

その他の回答 (3)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

靴を脱いで上がる店は、大体は日本料理の店が多いかなと思いますが、たしかに上が厚着なのに下が裸足の場合だったら、年配者から見れば少し違和感があるかもしれませんね。 裸足でも靴を履いているから、上とのバランスが取れているわけで、何というか上の厚着の重量感を革靴の質感で支えているような感覚があるんですね。 という事で、今日は座敷に上がる予定があるとか、友人の家に遊びに行くとか、靴を脱ぐのが事前に分かっている場合には、とりあえず靴下を履いて行く方がいいと思いますね。 用が終われば、嫌だったら脱げばいいし ・・・

bearbfnl
質問者

お礼

そうですねー。 やっぱり靴脱ぐところにはこれからの季節裸足はやっぱきになりますね、、。 いろいろありがとうございます。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

なつかしいブランドですね。  学生時代に聞いた記憶では、たしかに Slip On ですが、ツッカケではなく、靴べらのような物で足を滑らせて靴を履く、だから Slip On と呼ばれるようになったと思います (違ってたら、ごめんなさい)。  つまり紐を結ぶ必要がないという意味でしょうね。 それまでは、靴を履いた後、紐をきつく結んで足にフィットさせるのが一般的だったようです。 私たちが若い頃は、VAN 全盛の頃で、赤や黒の横ラインがはいった白い綿ソックス (これも当時はとても斬新的でした) を履いてスリッポンを履いていましたが、今では素足で履くのもひとつのファッションになっているのでしょうね。 この辺は好みの問題となるので、変かどうか判断するのは大変難しいのですが、ただ素足で皮靴を履くと、汗のため足が靴の中で蒸れます。 靴下を履いていれば汗を吸収してくれるのですが、素足で皮靴を数回履くと、靴がいわゆる足臭くなります。 中敷きなど靴の内部材は汗を直接吸収するような素材を使っていませんので、この辺は注意する方がいいでしょうね。 それと、もし足にピッタリとフィットしていればまだしも、靴下を履いた時に多少でも違和感を感じるような靴でしたら、素足で履けば靴擦れが起きますので、これも注意した方がいいと思います。 最後になりましたが、上は厚着なのに下は素足でスリッポン、これは別に変ではないと思いますよ。  もし変だとすれば、たとえばミニスカートでブーツなんてもっと変なファッションになる事になると思いますが、実際にはとても合いますよね。

bearbfnl
質問者

お礼

素足だと靴擦れもしますよね、、。 それと素足で履いてて靴脱ぐお店とかに行ったとき上が厚着で足は裸足だとちょっと変かなって思いますがどうでしょうか?

回答No.1

スリッポンは”Slip On”で 日本語で言うところの「ツッカケ」に当るのではないでしょうか 確かにこれらを素足に履くと粋でオシャレですよね (^-^) でもさすがに寒すぎると、靴下やストッキングが必要ではないでしょうか オシャレって結構「我慢」が要るものですよね (^-^;A でもやっぱり健康には気をつけましょうね ヽ(^ー^)ノ

bearbfnl
質問者

お礼

そうですね。 素足で履くと臭くなっちゃいますかね、、。 けど見た目は素足のほうがいいですよね! 健康には気をつけますよ(@⌒▽⌒@)ノ

関連するQ&A

  • VANSのスリッポンの合わせ方がわかりません。

    VANSのスリッポンという靴を購入したんですが・・・ スリッポンを初めて買ったので合わせ方がよくわかりません。 いいコーディネートがあったら教えてください。 色は緑と黒のチェックです。

  • 無地のスリッポン探してます!

    無地のスリッポンを探しているのですが、どなたかどこで売っているかご存じないでしょうか? 1年ほど前に高田馬場あたりで暇つぶしに入った店で見かけた気がするのですが、記憶があやふやで…。 VANSのスリッポンを買うのが一番速いかもなのですが、諸事情により2、3足必要なのであまり値段はかけたくないんです。 現在、埼玉在住です。どこか安い無地のスリッポンを売ってる店をご存知でしたら幸いです。

  • こう言うスリッポンはどうでしょうか…

    http://store.puma.jp/shop/puma/goods.html?gid=4115814 上記リンクのような製品は、ファッション的に見たらオシャレに見えますか? VANSあたりの定番スリッポンと比べたら、どっちがいいですか? 普段はもっぱら細身の綺麗目ばかりです。

  • 黒のVANSスリッポンに合う服

    黒のVANSスリッポンに合う服 黒スリッポンはどのような服に合わせた方がいいのでしょうか? 少し大きめの無地黒パーカー 白のロゴ入りTシャツ 紺のやや細めジーンズ シャツはベルトに引っ掛けてベルトがパーカーの間から見えるように 少し腰パン気味 これにスリッポンはどうなんでしょうか?

  • VANSのスリッポンの手入れの仕方

    VANSの白のスリッポンの手入れはどうやってするのがベストですか?

  • スリッポンについて

     学校へ行くとき、ちょっとそこまで、というときはいつも(履きなれた)NIKEのスニーカーを履いています。 普段プレゼントしない父が中2の時に(SALEをしていたこともあり)買ってくれたんです。 それから4年(もうすぐで)ずっと使っています。 けれど最近、「履きなれた靴がもう1足くらいあると使いまわし?ができていいなぁと」思い始めるようになりました。 そこであちこちで見たり聞いたりしたのが「スリッポン」だったのです。  そこで先週の日曜日に買い物へ出かけたとき、店頭に置いてあったスリッポンを持ってみると、NIKEと変わらないくらい重くて、想像とは違いました。私が手にしたのは厚底タイプなんだと思います。  1年中使えるみたいなので、スニーカーを履くよりは少し足元がおしゃれになるかなと思って、できたら近いうちに買おうかと思っています。 ただ、生地は布?でしょうか。雨の日には履けそうにないことから、実用性ではやっぱりスニーカーですよね。 私はヒールが高いものが苦手なので、シンプルで可愛くぺったんこなスリッポンに一目ぼれをしました。 でもよく調べてみると欠点が・・。 スリッポンで軽いものは店頭で決めたいと思います。 先程上にも書いたとおり、1年中使えそうな色は、「グレー」でしょうか? 白は汚れが目立つので候補からは外しています。 あまり目立つ色だとコーデとのバランスが取れないので、無難な色がいいのかな?と。 いろんな柄、デザインのスリッポンがあるのでそこは好みになりますが、スリッポンを履いている方で「この色がいいのでは?」とか「この色はこうだから、次はこの色!」などありましたらお書きください。 お願いします。

  • スリッポン系のオシャレなスニーカー、探してます!!

    スリッポンタイプのスニーカーをネットで探し中です。 現在も未だにNIKEのモック(メッシュ)を愛用していますが もうそろそろ違うものを・・と思い、(秋になるし) 皆さんのお知恵を拝借したく思います。 条件としましては・・・・ ・メレル、VANS以外のブランド ・NIKEのアクアソック、サイズミック以外のもの ・これからの秋冬にでも対応できそうなもの です。 当方女性ですが、裏原系の雰囲気が好きです。 (コテコテではありませんが・・) あまりボテッっとした形は好みません。 参考までに好きなスニーカーは ニューバランス556、ナイキスーパーフライとかです。 参考URLなんかも頂けますと助かります! よろしくお願いいたします♪

  • 冬に家の中で裸足で過ごすことについて

    冬にもかかわらず、夫は家の中で裸足で過ごしています。靴下をはけばいいのに、寒い寒いといって、暖房の設定温度をすぐにあげることに腹が立っています。そうした夫の姿をみているので、娘も休日は一日中裸足で、しかも薄いパジャマのまま、暖房をつけっぱなしで過ごしています。私は厚着をしてなるべく暖房をつけないようにしているのですが、裸足でいることが、sdgsに反していると考えることは、おかしなことでしょうか?また、最近は電気代も高騰しているので、気にしてもらいたいと思っています。ですが、夫と娘が裸足でリラックスして過ごすことも大事だと思いますし、裸足で過ごすことを受け入れていたほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂いただけたら幸いです。

  • 裸足

    みなさん小中高校などに登校するときはほぼ毎日裸足で登校したり校内で裸足で過ごすってことはありますか? また一度も靴下を履かずに登校したことはありますか?

  • 裸足

    私はよく裸足で生活をすごしています。 もちろん靴をはくときも裸足ですごしているのですが、これってどうなんでしょうか? 靴をはくときは靴下を履いたほうが体によいのでしょうか? 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう