OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東条英機?or東條英機?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109493
  • 閲覧数268
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

東条大将について文献を調べているのですが、
タイトルにもあるように苗字には、両方の漢字が使われています。
正式な方は一体どちらなのでしょうか?
また、現代に至りどちらを使用すべきなのでしょうか?
回答、意見、のある方、お待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

苗字(名字)名前など人名に関しては、私自身は元々の字体をそのまま使っています。

澤田、西條、齋藤、齊藤、渡邊、渡邉などは、自分のメモでは沢田、西条、斉藤、渡辺で済ませますが、手紙を出す時の

宛名書きには失礼のないように、本字、旧字を使用します。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

回答ありがとうございます。
名前を誤って書かれる事はたとえ現代において
一般的であっても先方に対しての配慮が「一般的だから」
という理由において欠くことになるのは
あまりにもどうか、と本回答によって感じました。
大将は殉じなさいましたが、未だ東條家は存在するのであり、
そのあたりの配慮を考えるによって、
やはり本来の旧字体を使うべきだと感じました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:45:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

わたしは東条英機を使います。

参考までにgooでの検索結果だと
東条英機 1083件
東條英機 279件
です。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

そうなんです。検索にあたっては
「条」のほうがよくHITするんです。
と、いうことは世間的にはもはや「条」の
ほうが一般的というべきでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-27 01:27:55

  • 回答No.2

旧字体ー東條英機
新字体ー東条英機
で、戸籍上では旧字体が正式ですが、
現代に使用するのに適当なのは、
新字体の東条のほうでしょうか。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

回答ありがとうございます。
下記にもあるように現代においては
どうやら「条」を使用される方が多いようですね。
やはり旧字体というのはもう一般的では
ないのでしょうか・・。
投稿日時 - 2001-07-27 01:34:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 戸籍上の名称が"東條"ですので、こちらが正解です。
お礼コメント
tonga

お礼率 52% (11/21)

つまり、本人からすればやはり、
正式なほう、を使うほうがよいのではと
思いました。
投稿日時 - 2001-07-27 01:37:23