• ベストアンサー

減らないばかりか増えてしまいました。どうすればいいでしょうか?

以前にも質問させて頂きましたが、困ったことになりました。体重が3キロも増えてしまったんです。身長168.8センチの体重が73キロです。もう困り果てました。 一時は68キロぐらいまでいっていたのに。 食事はそんなに変化はありません。時々ご飯を抜く程度です。 しかし現在病気療養中で、ほとんど家から出ることがないのがいけないのでしょうか。 これ以上食事減らすとほとんど何も食べない状態になってしまうし・・・・どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内臓関係の病気と聞いて良かったです。 内臓、目の病気になりますと、お風呂に入る事すら制限をかけられるので、アドバイスしやすいです。 まず、食事はあまり食べていらっしゃらないと行っていましたが、食事を抜くという事を書かれた所から、ダイエットに対する認識が低いという事が想像出来ます。 食事は、朝、昼、晩としっかり摂る事が実は大事なのです。 しかし、ただやみくもに摂取するのではなく カロリーとバランスのしっかり考えられた食事にするのが大事です。 身長から察するに、1600kcalで大丈夫かと思いますが、自宅で療養中との事なので 1400kcalで充分かと思います。 以下のURLは糖尿の方の為のページではありますが 普通のダイエットしたい人にもしっかり適応していますのでしっかり読み込んでください。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/tounyoubyou.html#syokujipoint あと、少ししか食べていないとありましたが 人は寝ているだけでもカロリーを消費していくという様に出来ているので、口にする物の一つがカロリーが高いものなのかも知れません。 なので、上記のページをじっくり読んで、食事に気をつけてみて下さい。 mikamizoさんの基礎代謝は結構低いのでは? とも思いました。 食事と体を芯から温めることによって基礎代謝をあげて 太りにくい体にするというのが一番の目的と考えてください。 目標体重がマイナス7kだとして、焦らず1年くらいかけて体重を落としていくという覚悟でいて貰えれば良いかと思います。 体を冷やす野菜と体を温める野菜があるというのはご存知ですか? http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000604.html 上記URLを参考にしてください。 体を温める野菜を意識して食べるだけでも随分違います。 あと、お風呂で半身浴もしてください。 半身浴のやり方を書いておきます。 まず、ペットボトルに500ml~1リットルの飲み水を用意してください。 湯船に風を引かない程度のぬるま湯にミゾオチまで20分間浸かります。 雑誌等持ち込むとあっという間に時間が過ぎますよ。 20分が過ぎたら今度は肩まで熱めのお湯で埋めて 5分間入ります。 半身浴をやる時は必ず上記で記しました飲み水を飲みながら行ってください。 水を飲まないと、水分不足で血がつまってしまい 逆に太りやすくなってしまうので要注意です。 基礎代謝を高めてくれる 種入りのゴーヤ茶もお勧めします。 ヤカンで煮出した種入りのゴーヤ茶を1日500ml~1ℓ飲みます。 (種入りの物にしてくださいね。) あと、自宅でも運動は出来ます。 これも合せてやってみてください。 http://www.jukudai.com/js/textbook/yoga/y_1.html 食事を摂取したエネルギーが一番吸収されやすい時間を 狙って体操をするのが一番良いかと思います。 その時間は人によっては様々かと思いますが 食事を摂取して眠たくなったり、汗をかいたりしませんか? その時こそがエネルギーを吸収している時間なので その10分前くらいを狙って運動すると良いと思います。 私も太っているので凄く頑張って15k体重を落としました。 体操はやっていませんが、ウォーキングをやっています。 でも、地道にやっていけばこの体操もきっと効果はあるかと思います。 最近テレビでヨガがとても良いというのを見ました。 ビデオを購入して、ヨガの体操をするのも良いと思います。 病気との事ですが お互いめげずに根気良く頑張りましょう!

mikamizo
質問者

お礼

そうなんです、内臓の病気ではありません、メンタル系の病気です。 でも色々とアドバイスありがとうございました。 まず食事は三食きちんと摂ることにし、1600カロリーを目安に頑張ってみたいと思います。 次に教えて頂いた体操、これもやってみます。 でも私もウォーキングやってみようかなと思案中です。 半身浴は今朝早速やってみました。汗が出ますね。これもやってみます。 他にも色々と教えて下さったこと、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません! 内臓関係の病気じゃなくて良かった でした。すみません(汗)

回答No.1

病気療養中とありますが、差し支えなければどのような病気でしょう? 病気によっては運動を避けなければならない事もあります。 運動をしなくても基礎代謝をあげる方法もありますが お風呂もあまり長く入ってはいけないという病気でしたら、アドバイスの方法も変わってきます。 また、薬によっては副作用で太りやすい状態になったりもします。 病名はおっしゃらなくてももちろん結構ですが 何をしてはいけないとか、教えてもらえれば アドバイスもし易いです。

mikamizo
質問者

補足

情報不足でした、お詫びいたします。 病気というのは統合失調症、過去には精神分裂と言われていた病気です。もちろんお薬も服用しています。 病気のため外出をあまりしません。 これが体重増加の原因ではないかと考えています。 運動をしないで基礎代謝をあげる方法があるのですか? 是非教えて頂きたいです。 体重増加に本当に困っています。