• ベストアンサー

毛糸のパンツの編み方

たた&たた夫に記載されている「トランクス型の毛糸のパンツ」というのを編んでいるのですが・・ 編図が読めず四苦八苦しているのです。 「クロッチ編む」という工程のところは 何段編めば良いのですか?模様編みのところははっきり42段と書いてあるのに・・・教えてください(泣) http://www.tata-tatao.to/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2-1-9 と書いてあるところですよね? 水色に塗りつぶしてないところは編む場所ではありません。 42段編んだ後にすぐ27段の部分につながります (ここまで理解されているのかどうか わからなかったので…)目数が増えるということをずらして表示するために浮き上がって離れているだけです。 青い星印の部分の段数は 2段に1目を9回繰り返すことから18段とわかります。27段中の18段で目数を減らしています。 編み方の詳細は読まずに直感的なことしか書いていませんので…

その他の回答 (1)

• hosimitu
回答No.2

模様編みを42段編んだ後、編み図では42段の上部に27段と書いてありますよね。この27段の部分がクロッチだと思います。だから「クロッチを編む」工程は27段です。 増し目が多いので編み図がややこしくなっているのかもしれませんが、ゆっくり読めば大丈夫ですよ。 暖かそうな毛糸のパンツですね。頑張って編んでくださいね。 私も棚上げしている編み物関係を片付けなくては!