• ベストアンサー

敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

noname#24621
noname#24621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

マフラーの編み図はこちらのサイトが豊富だと思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/michiran.htm 毛100%がダメですか…。カシミヤだったらいいんじゃないかなあ…と思いますが、こればっかりは人それぞれですよね。 ご本人と大きめの毛糸屋さんに行って触ってみるのが一番ですけど^^; 赤ちゃん用のオーガニック系のなら、けっこう大丈夫かもしれません。あと、真冬にはちょっと寒いかもしれませんが、コットンの糸ならチクチクしないしなめらかで良いかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.5

綿でしたら大丈夫でしょうか? チョット大変でしょうが しつけ糸又・綿の縫い糸なんてどうでしょうか? 私が やったことあるのはしつけ糸です(?0年前です)。 中細くらいにするのに7~10本あわせて編みました。 しつけ糸は カラフルでいろんな色があります。 女の子用にピンクを基本にし青・白・黄色を入れて編みました。 男の用には青を基本に ピンク・白・黄色で・・ 購入したしつけ糸を かせくり機・玉かせ機(今 売ってないかな~)で玉にします。 これが大変時間かかります(結構楽しかった)。 自分が 編みたい太さの玉の個数を作り編みます。 しつけ糸だけでは 中々好みの太さにならないでしょうから 白い木綿糸や黒・赤の木綿糸を足してもいいかと思います。 私は 子供用ベストを編みました。 出来上がったら 肌触り滑らかで柔らかかったのを覚えてます。 きっかけは 雑誌。綿100%でカラフルなしつけ糸をしつけだけに使うのは もったいない。1本なら弱いが何本もあわせて編めば強くなる。という記事でした。 本当にそのとおり。 出来上がった作品を見た方は どんな糸で作ったか興味津々・・しつけ糸。と答えるとびっくりしてました。 洗濯機でざぶざぶ洗えるのも○! ご参考になるといいのですが・・

  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.4

こんにちは。 ちくちくが苦手。でも安っぽくない素材で編みたい。ということですね。 毛50%アクリル50% の混ざっている糸はどうでしょうか。綿やポリエステル、アクリル素材で見た目や肌ざわりが毛のような糸もたくさんあります。 ファーやモヘアもあまり長すぎると巻いていて口に入るので気をつけて下さい。 量販店では相談にのってくれる店員もいないし、一般的な素材のものしかないので、手芸店で購入することをおすすめします。見本帳を見て取り寄せも可能です。

noname#35708
noname#35708
回答No.3

イメージするような風合いになるかどうかは分かりませんが ホビーラホビーレで販売している 「ウールシェイプ」はいかがでしょうか? 毛100%ですがサラッとしていて 毛糸っぽくりません それとマフラーの編み図ですが クローバーのHPに記載されているものがあります 下の方に「アルパカ アルトゥーラ」の毛糸を使用した作品で 掲載されています

参考URL:
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/2006teami/2006_live_in_clover02.shtml
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

私もアレルギーでニットは着れません。 かなり条件に合わせるのは難しいと思います。 既製品のニット服で痒くならないのは綿のニットだけです。 (普通のニットではあまりみかけないですが、たまに綿ニットのカーディガンをみます) でも、綿の毛糸ってみたことない・・・。 細い毛も立ってないし、しなやかではあると思うけど、ふわふわしてなくて重くどっしりした感じだし。 難しいと思うよ。

関連するQ&A

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • ちくちくしない毛糸ってありますか?

    毎年冬になると、マフラーを編んでいるのですが、 出来上がったマフラーを実際に首に巻いてみると、 どうしても首がちくちくしてしまいます・・・。 肌が弱いせいもあるのかもしれませんが・・・。 毛糸を買うときには、かなり気をつけて ちくちくしない感じのものを買っているつもりなのですが、 編んでしまうとちくちくするのです。 モヘアを使って、極太の棒針でメリアス編みで編んだマフラーは、 ちくちくしないし、作るのもとても簡単だったので、 気に入っていくつか編んだのですが、 そろそろ他の毛糸でも編んでみたいと思っています。 どういった毛糸を選ぶと仕上がりがちくちくしないのでしょうか? また、編み方でもちくちくするかどうかが変わってくるのでしょうか? ちなみに、いつもは棒針で編んでいるのですが、 かぎ針やゆび編みにも挑戦したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • モヘア糸の代わりになる毛糸は?

    ある編み物本に載っていたカーディガンを編みたいと思っています。 かぎ針の模様編みです。 指定の糸はモヘア   (25g・103m・合太・かぎ針で4号・18~19目×23~24段) なのですが、毛足が長く鼻がムズムズしてくるので 別の糸で編みたいと思っています。 どういう糸を選べばいいでしょうか? 単純に合太で大丈夫でしょうか?        

  • ベストを編む時の毛糸の分量

     ベストを編みたいと思っていますが、サイトに載っているものは毛糸が太くて、自分の手持ちの物と合いません。  そこで編み目を増やして細い毛糸で編もうと思っていますが、果たして重さは同じグラム数でいいものなのでしょうか?  サイトに載っているベストは250グラム合太・模様編みには6号・ゴム編みには4号使用、とありますが、私の持っている毛糸は棒針2~4号とあります。また毛糸は350グラムほどあります。  あまり編物をしたことがなく、以前セーターを作りかけたとき適当に毛糸を買ったら(必要数買ったのですが・・・)足りなくなって途中でやめてしまったことがあります。  今回も出来上がり近くになって足りない!というのは避けたいので誰か教えてください。

  • 仕上がりがふわっとなってチクチクしない毛糸

    お世話になります。極寒用大判ストールを編みたく思います。 仕上がりがふわっとなって、チクチクしない毛糸を教えてください。 高価なのはとても無理です(カシミア、モヘア、シルク、アルパカ等)。編みやすいためか、いつもお店においてあるためか、これまでは、ほぼほぼプリンセスアニーです。一度ブリティッシュエロイカを使いましたが、セーターが重くて重くて…(悲)。やはりアクリルでしょうか。いつもは編み目がギチギチのため、プリンセスアニーを7号ぐらいで編みます。クイーンアニーは毛玉がひどいと思っています。 すいませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • アクリル100%の毛糸について

    編み物初心者です。透かし編みのネックウォーマー(先日NHKのすてきにハンドメイドで紹介されていた作品)を作りたいのですが、お試しに母が持っていたアクリルタワシ用のアクリル100%の毛糸で試しに編んでいます。クローバーの輪針8号で、毛糸も棒針なら8号位と書かれています。それを編んでいるのですが、透かし編みの所がとにかくきつくて編みにくいです・・汗。何段か編み進めても今の所(5段目)編みにくさは変わりません・・。これはアクリル100%だからなのでしょうか?! (実際に本番は、本の通りの毛糸(ウールやアンゴラ、アクリルの混合)が通販されているので、初心者なのでそれを買ってみようか・・と思っているのですが)

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 白いストールの毛糸(モヘヤ)の細かい糸?が、他の服に付いて困っています

    白いストールの毛糸(モヘヤ)の細かい糸?が、他の服に付いて困っています。 何度か洗っていますが、どんどん抜けてセーターやコートに付くので、白い服しか合わせられません。 毛糸が抜けないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? (柔軟剤もつけました)

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。