• 締切済み

極細毛糸使用の編み図掲載サイトを教えてください。

よろしくお願いします。 極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。 ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、 ゲージが合いません。 私の毛糸は35目×50段です。 編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。 サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。 現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。 ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。

みんなの回答

noname#96243
回答No.2

#1です 実物大の脇だけ 襟ぐりだけ の図面は書けませんか? それにあわせて勝手に編む(せめて左右対称で)という方法もあります。 要は 最初何目あって 最後何目になるのか? を計算してください。 あとは勘でOKです (おいおい・・・) 30段編む間に 20目減らす という計算はできると思います 脇の場合には0~1段目に伏目等で大きく減らしますよね? その設定さえできればあとは勘です 0~1段目  7目伏目 2~3段目  2-4-1 (2段のうちに 4目減 を1回)_ここまでで11目減 4~20段目  4-2-4 (2段ごとに 2目減 を 4回)_ここまでで19目減 21~28段目  8-1-1 (8段目に 1目減 を 1回)_ここで20目減 ↑なだらかなカーブになるように 適当に減らせばOK 慣れれば自分のやり方で出来る…(大雑把過ぎかな…) 上記のような減らし方を 全体で何段のうちに 何目減らすか です

chibi-a
質問者

お礼

再度ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。 「せめて左右対称で」には笑わせていただきました。 でも大切な事ですよね。 ”勘”を頼りに編んでみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

自分で計算する方が早いですよ ピエロさんあたりのお好きな形の(編地はプレーンなものがいい)ベストを選んでください。 編み図にある(プレーンな編み方の)ゲージを探してください 24目x20段 の編み図ならば 同じ面積を編むのに 質問者さんの糸だと 35目X50段 編むわけです 15cm(幅)x40cm(長さ)を編むのだとしたら 24目x20段ゲージなら 36目x80段編みます 35目X50段ゲージなら 53目x200段です 長さ・幅に そのまま ご自分のゲージを当てはめて掛け算するだけです

chibi-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 本もなく困っていたので助かりました。

chibi-a
質問者

補足

haru-aki-9様、ご回答ありがとうございます。 専門家の方に回答していただけ大変嬉しいです。 今までもサイズを大きくする時には教えていただいたような 計算をしていたのですが、長方形の箇所以外の 袖ぐり、襟ぐりは計算せずに目分量で編んでいました。 今回はゲージがあまりに違うとどうして良いか迷っています。 実は贈り物用に高価な毛糸を購入したので、絶対に失敗したくないし 何度も編み直して毛糸を痛めたくないので、相談させていただきました。 計算は避けられないとして、参考になる編み図をご存知ないでしょうか?