• 締切済み

極細毛糸使用の編み図掲載サイトを教えてください。

よろしくお願いします。 極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。 ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、 ゲージが合いません。 私の毛糸は35目×50段です。 編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。 サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。 現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。 ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。

みんなの回答

noname#96243
noname#96243
回答No.2

#1です 実物大の脇だけ 襟ぐりだけ の図面は書けませんか? それにあわせて勝手に編む(せめて左右対称で)という方法もあります。 要は 最初何目あって 最後何目になるのか? を計算してください。 あとは勘でOKです (おいおい・・・) 30段編む間に 20目減らす という計算はできると思います 脇の場合には0~1段目に伏目等で大きく減らしますよね? その設定さえできればあとは勘です 0~1段目  7目伏目 2~3段目  2-4-1 (2段のうちに 4目減 を1回)_ここまでで11目減 4~20段目  4-2-4 (2段ごとに 2目減 を 4回)_ここまでで19目減 21~28段目  8-1-1 (8段目に 1目減 を 1回)_ここで20目減 ↑なだらかなカーブになるように 適当に減らせばOK 慣れれば自分のやり方で出来る…(大雑把過ぎかな…) 上記のような減らし方を 全体で何段のうちに 何目減らすか です

chibi-a
質問者

お礼

再度ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。 「せめて左右対称で」には笑わせていただきました。 でも大切な事ですよね。 ”勘”を頼りに編んでみます。 本当にありがとうございました。

noname#96243
noname#96243
回答No.1

自分で計算する方が早いですよ ピエロさんあたりのお好きな形の(編地はプレーンなものがいい)ベストを選んでください。 編み図にある(プレーンな編み方の)ゲージを探してください 24目x20段 の編み図ならば 同じ面積を編むのに 質問者さんの糸だと 35目X50段 編むわけです 15cm(幅)x40cm(長さ)を編むのだとしたら 24目x20段ゲージなら 36目x80段編みます 35目X50段ゲージなら 53目x200段です 長さ・幅に そのまま ご自分のゲージを当てはめて掛け算するだけです

chibi-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 本もなく困っていたので助かりました。

chibi-a
質問者

補足

haru-aki-9様、ご回答ありがとうございます。 専門家の方に回答していただけ大変嬉しいです。 今までもサイズを大きくする時には教えていただいたような 計算をしていたのですが、長方形の箇所以外の 袖ぐり、襟ぐりは計算せずに目分量で編んでいました。 今回はゲージがあまりに違うとどうして良いか迷っています。 実は贈り物用に高価な毛糸を購入したので、絶対に失敗したくないし 何度も編み直して毛糸を痛めたくないので、相談させていただきました。 計算は避けられないとして、参考になる編み図をご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • かぎ針編みの輪編み 編み図の見方について

    ハマナカ毛糸さんのHP  http://www.hamanaka.co.jp/ にある「つくってみよう!かわいい小物がいっぱい!!」の中にある、こいのぼりタワシを作っていたのですが、編んでいると途中で編み図の読み方がわからないところが出てきました。 輪編みで次の段に進むときに、次の段の編み始めが編み終えた段の終わりの場所と一致しない編み図なのです。 編み終わりの場所から五目ほど戻ったところが次の段の編み始めになっているのですが、まさか糸の色を替えるときに糸を切るんではないですよね……。 輪編みの模様編みでよくこれと同じような編み図をみたことがあるのですが、今までは適当にごまかしながら(?)やってました。なので、私が輪編みをすると、常に同じ場所で次の段に移るものしかできません。 具体的にこいのぼりタワシの編み図で言えば、(7)段目の編み終わりがどうして(8)段目の編み始めになるのでしょうか?編み方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください! 編み図がPDFですみません……。

  • 編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

    編みもの セーターの編み図でわからないところが・・ 今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。 裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。 編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」 とあります。 これはなんですか???

  • 編み図の提供とその信憑性

    最近あるサイトで編み物関係の物を購入しています。購入に関しては親切でサービス等満足していますが、特別企画で毛糸購入に際して付いてきた編み図に関して疑問があります。 ゲージと編み図、また必要な毛糸の量に記載とは多大なずれがあることです。前から編み物はよくしていましたが、しばらくインターバルがあり、久しぶりに再開しましたが、毛糸購入に関して、このようなことは多々あるものなのでしょうか?

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 編み図を使ってソーイングは出来るのか?

    編み図でセーターなどがありますが、この図の寸法をそのまま使って、ソーイングをしてもキチンのきることの出来る作品が作れるのでしょうか? 袖なしのセーターを毛糸を使って編むのではなく、薄めのフリース素材などを使って作りたいのですが、それは可能なのでしょうか? 編み物、ソーイングともに初心者です。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • マフラーの編み図を探しています。

    先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、 結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、 改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid=490301 上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、 このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。 編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、 アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。 また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、 この毛糸で編みたいと考えておりますが、 上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか? もし丸まると予想される場合は、 このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、 アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。 マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 編み図作成してくれるところありませんか?

    自分サイズのセーターやカーデガンを作りたいと思ってます 編み図の記号は一通りわかり 編み図さえあれば作品を作ることはできるのですが なかなか理想的なデザインがない  そしてあったとしてもサイズが合わない  しかし 自分で編み図を作ることはできない シェアウエアでそんなのがありましたが使いこなせず・・・ そこで、どこかで編み図を作ってくれるところなどないのでしょうか? 出向いて依頼は難しいので できればインターネット上でやりとりできるとありがたい と思ってますが どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。