• 締切済み

編み図を使ってソーイングは出来るのか?

編み図でセーターなどがありますが、この図の寸法をそのまま使って、ソーイングをしてもキチンのきることの出来る作品が作れるのでしょうか? 袖なしのセーターを毛糸を使って編むのではなく、薄めのフリース素材などを使って作りたいのですが、それは可能なのでしょうか? 編み物、ソーイングともに初心者です。

みんなの回答

noname#96243
noname#96243
回答No.1

大丈夫だとは思うけど… ニットの完成品をモデルさんが着ているのを見て 肩のあたりがきつそうとか思うようならやめた方がいい デザインを考えた人の好みやクセが強烈に出ているものがあって 「この人のデザインはいつもパツンパツン」や「こっちの人のはなんだか締りがないけど着たら楽そう」など・・ 編んでみてわかるクセもあります 特に大人用は。 大概の場合9号~11号が基本で編み図もできているのですが 9号の人ってこんなに小さいっけ?? と不思議になる編み図もあります… 帽子もいくら伸びるとは言っても 頭囲の出来上がり寸法が52cmじゃ 入らないと思います…(ハゲ用のウィッグだって58cmくらいなのに) 着る人が標準体型に収まっているのなら ソーイングに流用可能ですが デザイン次第だと思います…  一度は失敗するつもりで作ってみてください わきの下がきつくなるかもしれないし 丈が伸びない分変かもしれないです。 ※着ることは可能という意味での流用可能

akancell
質問者

お礼

haru-aki-9様 詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 ニットに関して、何度か編み図どうりに作ったことがあるのに、出来上がりが妙に小さかったことがあります。それはデザイナーの癖なのですね。。。とても参考になりました。 編み図を参考にソーイング、失敗をすること覚悟で挑戦してみます。その失敗作から、自分に合ったデザインやサイズの修正などが出来るかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

    編みもの セーターの編み図でわからないところが・・ 今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。 裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。 編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」 とあります。 これはなんですか???

  • 編み図

    あまり編み物をしないのですが、 ちょっと時間が空いたので、チャレンジしようと思うのですが、 編み図が解読できません。 添付写真はセーターの編み図なのですが、裾の赤丸の部分は、 減目?増し目?何をするのかさえわからないんです。 それと脇の記号2つは何を表わしているのでしょうか? どこかの段のみ【裏目】【左上2目一度】をする という意味でしょうか? うん?どの段を??????? この2か所なのですが、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 迷彩柄の編み図ありませんか?

    毛糸で迷彩柄のセーターを編みたいのですが、編み図が載っているか編み図を売っているサイトをご存知ありませんか? 実店舗からの取り寄せでもかまいません。

  • 編み図の提供とその信憑性

    最近あるサイトで編み物関係の物を購入しています。購入に関しては親切でサービス等満足していますが、特別企画で毛糸購入に際して付いてきた編み図に関して疑問があります。 ゲージと編み図、また必要な毛糸の量に記載とは多大なずれがあることです。前から編み物はよくしていましたが、しばらくインターバルがあり、久しぶりに再開しましたが、毛糸購入に関して、このようなことは多々あるものなのでしょうか?

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 編み物の編み図について

    編み図の記号について教えてください 私がみたものは編み図がなく文章で 39段目 5人5人5人5人5人5人5人1 41段目 4人4人4人4人4人4人4人1 43段目 3人3人3人3人3人3人3人1 とありました。編み物はしたことはありますがほとんど初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 編み図作成してくれるところありませんか?

    自分サイズのセーターやカーデガンを作りたいと思ってます 編み図の記号は一通りわかり 編み図さえあれば作品を作ることはできるのですが なかなか理想的なデザインがない  そしてあったとしてもサイズが合わない  しかし 自分で編み図を作ることはできない シェアウエアでそんなのがありましたが使いこなせず・・・ そこで、どこかで編み図を作ってくれるところなどないのでしょうか? 出向いて依頼は難しいので できればインターネット上でやりとりできるとありがたい と思ってますが どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 編み図の記号(∩)を教えてください。

    編み物初心者です。編み図の記号にこのようなもの(∩)があったのですが引きあげ編みで良いのでしょうか?カーディガンの前・後ろ身頃の裾部分の2段目と3段目にこの記号がありました。よろしくお願いします。 編み図はこちらです(http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/keito-zakka/28/518010-5180891/2.pdf)

  • ニット帽 毛糸の編み図を春夏糸でできる?

    こんにちは♪ 編み物初心者です。 トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、 冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか? 太さを出来るだけ同じようなもので。 棒針、かぎ編みともに知りたいです。   というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので) 今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。 春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。