• 締切済み

編み図の提供とその信憑性

最近あるサイトで編み物関係の物を購入しています。購入に関しては親切でサービス等満足していますが、特別企画で毛糸購入に際して付いてきた編み図に関して疑問があります。 ゲージと編み図、また必要な毛糸の量に記載とは多大なずれがあることです。前から編み物はよくしていましたが、しばらくインターバルがあり、久しぶりに再開しましたが、毛糸購入に関して、このようなことは多々あるものなのでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

毛糸の購入単位は今でも重さだと思うのですが、 実際に計測したいのは、毛糸の長さと、太さ。 編んでみるとわかるのですが、毛糸の糸のよりによってかなり糸の長さが違います。 ヨリが甘いと、ふかふかした糸で、軽いので長さもある。 ただし、どうしてもきつめに編むような人は、このような糸では思うよりもかなり、糸を使います。 ゲージを合わせるために、編み針なども号数を合わせるのですが、 どうしても、手にひっぱられて、目が詰まってきます。 かいてあるグラム数ではたりないときには、改めて糸を買い足すことになるのですが、昔と違って、ロット数が少なく、趣味性の高い糸の場合、 又、メーカーが余り在庫を抱えないこともあって、バラで次が購入できないというケースが出てくると、作品が完成しません。 ですので、どちらかというと、初心者・なれていない人は、きつめに、 よりの甘いふかふかした糸を使うようなケースでは、かなり使用量に ばらつきがでます。 本来、糸のふかふかしたところを生かして、編むなラ、編めるなら問題 はないのですが、「手違い」はかなり大きいです。 実際に、本にあるような糸を使っても、ゲージをそろえても、 糸をまっすぐに編める人は問題がナイノデスが、 ねじりながらよりを利かせるような、編み方をすると、どうしても フカフカさが失われて、ゲージがつまり気味になります。 ですので、本に書いてあるようなことでも、余りあてにはならない。 実際に、編んでみて、自分のゲージと相談しないと。 更に、最終の寸法が1cm違っても後ろ前合わせるために倍違う。 安全性を考慮すると2割は違うと見たほうがいい。 昔、実家の母が編み物のプロでした。 私も門前の小僧でかなりやらされました、機械アミ、手編み。 同じ中細の糸で、 機械アミで、ゲージをそろえても、メーカーによって、糸の使用量が 1割(重量)ぐらい違ってくる。 確かに、違います。 更に、糸のグレードで編んでいる途中でも糸がやせていくのがわかります、周囲に、色のゴミがまうのです。 一気にやらないとわからないでしょうが。 繊維に短いのがおおくて、落ちるのです。 この分も「重量」にはカウントされているのです。 昔より、編み物をする人が減ったので、より安全に ちゃんと作品が出来上がるように、最初から、たくさん買っておいてくださいということもないこともないでしょけど、~100gぐらいは普通にあまるのは仕方がないと思いますよ。 あまるだけ、手編みが上手なのです。

• chocot430
回答No.1

難しいご質問ですが、発売元(というか、編み図の提供元)がどのくらい信頼がおけるか、ということになるかと思うので、それがどこかわからないと答えようがないかもしれません…。 私の経験から個人的な感想を申し上げますと、毛糸におまけとしてついてくる編み図は、正直言ってそんなに信用はおけないと思います。やっぱりおまけはおまけだと思いますよ。編み物の本などに載っている編み図とは、やっぱり手のかけ方が違うと感じます。(本に載ってても間違っていることはありますが…人間のやることなので、完璧なものを求めるのは実際難しいです)