• ベストアンサー

MEからWindowsXpにOSを変更したいのですが出来ますか?

現在NECのLaVie C LC600J/5を使用しているのですが、最近調子悪くて、もう1度入れ直そうと思っています。どうせやるなら、Windows XPを入れたいと思います。性能的に問題ないでしょうか? またXPとHomeEditionって違いあるのですか?教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

拙宅も似たような環境でXPを使っていますが、何らストレスを感じておりません。 多くの方々が低レベル環境のPCにXPを使うことを薦めていませんが、使用目的によってはほとんど影響ないことがあります。 No5にRESされているような使用目的であれば、XPに乗せ換えてもほとんど意に介さないほど快適に使えるのではと思います。 WIN2000への考慮もあるでしょうが、お手持ちのPCであれば、WIN XPへのUPをお奨めします。

noname#30388
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ様な環境で使用していて快適ということは、すごく心強いです。早めにXPにしようと思ってます。

その他の回答 (5)

• twakaba
回答No.5

メーカー製PCですので、 http://121ware.com/support/pc/winxp/ から導入ガイドと言うCD-ROMを購入。 アプリ、ドライバー等XP用に適用が必要かと思います。 XPパッケージ版を購入しての新規インストールであれば NEC付属のアプリは使用できません。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかできそうですね。エクセルとネットが出来れば動画、画像が出来ればいいですから。

• kensanken
回答No.4

>一応、128MBに増設してありますが XPでしたら最低でも256MBはほしいですね。動画編集とか色々やられるのであればそれ以上に・・・ メモリ増設して十分使えると思いますよ。 XPでしたらリソースが不足とゆう事は無くなりますね。 簡単に分けますと、 HomeEdition⇒家庭用 Profetional⇒業務用 に成ります。 ソフトのドライバも最悪そのホームページからXP対応が出ていますよ。

質問者

お礼

ありがとございます。XP入れてみようかなと思います。ぜんぜん違いますもんね。

• tilt_261
回答No.3

WindowsMeはどうしても使い込むうちに不具合が出てきやすいですね。そこでXPへアップグレードするというのは良い考えだと思います。 しかし、マシンのスペックを考えると、快適な動作を保証できる環境ではなさそうです。最低でも、物理メモリだけは増設したほうが良いでしょう。 さらに、BIOSのアップデートも必要で、OSに合わせたドライバ類のインストールや、ソフトウエアのアップデートといった作業が必要になります。 それらの作業にかかる手間を考えると、安価なメーカー直販モデルや、XPがプリインストールされた中古モデルを買った方が、より快適で使いやすいという考えもあります。 長年使い慣れて愛着もあることでしょうが、どちらの方法が、費用対効果を得られるか、ということをよく考えてみると良いでしょう。 私の経験上、古いスペックのマシンにチョコチョコと手を加えながら我慢して使うよりも、思い切って新しいPCに買い替えた方が、精神的なストレスは天と地の差ほどあります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱちょっと古すぎますよね。 OSだけアップグレードしてもだめなんですね。考えてみます。

• yachan4480
回答No.2

メモリーが64MBですよね。(増設しましたか?) 64でXPは厳しいと思いますが。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2000/11/22/619969-000.html
質問者

お礼

一応、128MBに増設してありますが、今の状態でよくシステム リソールが不足してますと出るので、もう少し増やしてアップグレードしたほうがいいでしょうか?

• ultra7ky
回答No.1

MeからXPへのアップグレード版が電気店で販売しています。 >性能的に問題ないでしょうか? 一応マシンのスペックなどを説明書などで確認してみては >またXPとHomeEditionって違いあるのですか? XPとHomeEditionでなく、XPにはXP HomeEditionとXP Profetionalの2種類があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。XP Profetionalってことはプロがつかうやつですか?あまり詳しくないので、HomeEditionを買ったほうがいいでしょうか?