• 締切済み

MEをXPにしたいんですが

MEをXPにしたいんですが、ノートPCで古いんですが、NEC Lavieで型番が PC-LC700J64DHです。 教えてください

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

そのパソコン持っていますが、XPはちょっときついですね 今は2000で使っています、当然メモリは256MBです バッファローなどでは384MBまで対応していると出ているんですが、バッファローのメモリでも駄目でした

noname#66624
noname#66624
回答No.6

まだMeが生きているならWindowsXPの通常版ではなくアップグレード版でも良いです ちょっと安いです それにその方が良いです サウンドドライバもディスプレイドライバもその他のドライバをほとんど気にせずXPに移行できます アップデートモジュールはコレしかないですからね http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

LC700って、Pen3-700のノートPCですね。 標準で128MBしかメモリが乗っていません。最低でも256MBないとXPは 快適には動きませんので、まずはメモリ増設を考えてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html 256MB乗っていれば、ほとんど問題なくXPは動作します。オンライン ゲームなどをすると、遅さにイライラすると思いますし、起動に結構 時間がかかる(数分程度)かもしれませんが、動いてしまえば大概の サイトは問題なく見れます。実際ウチでも、それより低いスペックの ThinkPadA21eが、現役XPマシンとして頑張ってますからね。 XPは、製品版を買ってくれば、後はCDを突っ込むだけでインストール が始まります。まずはこちらをよく読んでから作業を開始して下さい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/

回答No.4

 まず、メモリを128M増設して、(ほんとはそれでも足りませんが)合計256MBにします。メモリはPC100か133のもので中古で1500円程度でしょうか。そしてXPをインストールして、必要に応じて各種ドライバ類を当てて終わりです。(ドライバ当てないと音が出ない、画面の表示がきちんとできていないなどが発生します)ドライバはNECのサイトからダウンロードできます。  ただし、いまのMEのままよりは起動、ソフトの立ち上げ等、確実に遅くなりますが、そこは我慢してくださいね。あと、使っているソフトもいくつかは使えなくなると思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

OSを用意すること。 メモリーを出来れば最大搭載するのが望ましい。 ドライバーを当て直すこと でOKかと^^ 複雑なこととか複数アプリを立ち上げなければそこそこ動くと思います。

noname#62767
noname#62767
回答No.2

まずWindowsXPのソフト(OSのCD-ROM)が必要です。それから、動作速度ですが、ネットを閲覧したり、メールを行うなどの用途なら大丈夫ですよ。必要なドライバーはNECにより提供されているようです。 あとは、自作組立てが出来る程度の知識が必要です。頑張ってトライして下さいね。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3220
noname#156442
noname#156442
回答No.1

スペック上、アップグレードは不可能ではありませんが、 動作体感的に実用に足るパフォーマンスは得られないと思います。 (重くて遅くてしょっちゅう固まってイライラ・・・) アップグレードしても、いいことはありません。 XPが必要なら、新しいPCを買った方が良いです。

関連するQ&A

  • XPのDSP版でMeからアップグレードは出来ますか?

    現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXPへアップグレードしたいのですが DSP版でMeからアップグレード出来ますか? メーカー製のパソコンだとクリーンインストールは出来ないと聞いたことがあります。 デュアルブート環境にはしたくありません。 私の使用しているパソコンで一番安価にXPにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか素人の私にご教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • MeからXPへの、書き換えについて

    去年の9月に、NECのLaVie-S{LS65H/64DH}と言う、 ノートを買ってMeからXPへしょうと思って何度かしましたが、 XPに変わるのですが、今までのDVDソフトやTVチューナーソフトなどが、 動かないのです、NECに電話しても、なかなかつながらず、困っています。 解かる人、もしくは同じ機種のMeからXPに出来た人、 教えて下さい。  XPに対応のNECから送られてきた、ソフトのCDもあり、それもインソールしてから、 XPを、インソールしますが、やはりXPだけで、ソフトがだめです。 困っています、よろしくお願いします。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • 音が出なくなりました(xp)

    私のPCはNEC LaVie C(LC800J/8)のMeなんですが、以前XPにアップデータし他機能は正常に使用できているのですが音声のみ全く聞こえなくなってしまいました。解決方法を教えて下さい!!

  • MEからXPへ

    今使用しているPCのOSをMEからXPへアップグレードしようと思ってますが、PCにあまりくわしくないので教えて下さい。 使用している型番はNECのVALUESTARのVC800J/5FDです。 メモリは128MBを256MBに増やしてます。 もし、アップグレードできるなら、何か準備するCDなどがいるのでしょうか? ヤフーで動画を見るのにMEでは見れなくなりました・・・。 よく使用するのは、メール・動画・オンラインゲームです。

  • メモリ増設&OSアップグレード

    私は現在、NECのPC-LC700J64DHというノートパソコンを使っています。メモリは128MBで、OSはMeなのですが、この度、メモリを128→256MBに、OSをMe→XP(i-Tunesが入らないので)にしようと思っています。この2つの作業で、どちらを先にしなければならないとかありますか?また、XPはSP1とSP2のどちらにしたらいいかわからないのですが、どちらがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスプレイが表示されません

    NECノート PC-LC750J74DHを使用しています。 最近したことMeからXPに変えたこと。 症状・・・電源ランプとハードディスクのランプは点灯していますがNECのロゴさえ出ない状態です。画面は真っ黒のままでどうすることも出来ません。ここからの復活は無理なのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • XPにUPすると音が出ない。

    宜しく御願いします。m(__)m NECのLaVie C LC800J84DHを使っています。 もともとのOSはMEなのですが、XPにアップグレードすると全ての音がでなくなりました。 MEに戻すと音は出るのでハードウェア的なトラブルではないと思うのですが・・・ アップグレードインストール・新規インストール共に音がでません。 ドライバはWindows標準の「VIA AC97 Audio Controller(WDM)」となっています。 「デバイスの状況は正常に動作しています」になっています。 ボリュームコントロールでPCスピーカー等はミュートになっていません。 NECにも修正モジュール等アップされておらずどうすれば良いのか分かりません。 変更したところはDVDドライブとメモリー増設くらいです。 何か解決策はありますでしょうか?宜しく御願いします。m(__)m

  • MeからXP Proにするとサウンドがでない

    使用しているPCは、Lavie C(LC800J/84DF)なのですが、 昨日、XP Proにしたらサウンドが出なくなってしまいました。 対処方法が分かりません。宜しくお願いします。

  • me→XPに変更でオンボードのLANが認識されなくなってしまいました。

    NECのノートパソコン PC-LC700J64DRのOSに XPをクリーンインストールしました。 (元々のOSはmeで XPはOEM版を使用) 実施後、オンボードのLANがデバイスマネージャー上から認識されなくなってしまいました。 対応するドライバを入れたいのですが、オンボードLANのメーカーと品番がわからず 対応できませんでした・・・ 同機種のオンボードLANのメーカー名と品番をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。