• ベストアンサー

アマチュア無線 無線機について

こんにちは。 今まで無線機を1台しかもっていなかったのですが 新たに受信機を購入しました。 同一のアンテナを使いたいのですが ケーブルを毎回付け替えるしか 方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

いろいろとやり方はあるのですが、 無線機で送信した時に受信機がつながっていると 受信機を壊してしまいますから、 受信用入力が別にあるようなHFの高級機を別にすれば 無線機から受信用信号を取り出さないほうが 良いので、 1)切り替え器を使う 2)アンテナをもう一本立てる の、どちらかが良いと思います。 切り替え器を使う場合、 4千円ぐらい掛かりますが、それ以外に配線を 追加する必要がありません。 一方、アンテナをもう一本立てる場合 配線(給電線)を追加する必要が出ますが、 送信中でも受信できる(ただし送信波の影響は受けます) というメリットがあります。 また、無線機側はアマチュアバンドに強いアンテナ、 受信機側は広帯域受信に強いアンテナにすると どちらに対しても有利となります。 ただし2本立てる場合は、 お互いが特性的に干渉しないように すこし離して立てる必要があります。 理想は数波長以上です。

その他の回答 (2)

• hayama613
回答No.2

ヤフオクの■使える!便利!無線アンテナ切り替え器!【1回路2接点】■を買うのも一つの手段だと思いますが。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11070534

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11070534
  • kan3
回答No.1

アンテナ切り替え機を買うのが普通。 送信をするのと受信が同時なら(同一バンドは不可)、 デュープレクサー(トリプレクサー)を買えば兼用で異バンドで同時使用が出来ます。 受信で同一バンドは分波器で可能ですが売っていません。TV用で我慢する。