• ベストアンサー

アマチュア無線について

先日、 144mhzオールモードの中古無線機を購入し、 アンテナを立てて受信してみたところ FMは聞こえるのですが USBモードにすると 全く聞こえなくなります。 これは故障でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.1

USBモードにして、FMが聞こえる周波数付近に合わせても、雑音すら聞こえないのでしょうか。 もしかしたら、FMモードのスケルチがそのままSSBモードに効いていませんか?試しに回してみてください。 あるいは、SSBの電波を使っている人がいないとか・・・・。 地域によっては、SSBはめったに使われていませ ん。

yama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケルチを0にしたら 雑音は聞こえるようになりましたが 声は聞こえませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 私の住んでいる地方は、土、日のFMモードでさえ、使用されているチャンネルが数個でした。 比較的アマチュア無線が盛んだった15年位前でさえ、SSBが聞こえたのは1年に1回くらいでした。 地域によってはこんなところもあります(笑) SSBなら山に登ってみるのも、面白いかもしれませんね。

yama777
質問者

お礼

こんばんは。 今日、USBで声がすこし変ですけど 話の内容まで分かる受信ができました。 いろいろありがとうございました。

• tnt
回答No.5

no.3です。 >FMで受信して、USBに変えてみたら >変な音になって少し声みたいなものが聞こえてきました。 それなら大丈夫です。 受信できているし、局発の信号純度も きっちりと取れています。 単に相手局が居ないだけだと思います。 明日、日曜日の日中にまたSSBバンドを 聴いてみてください。きっと誰か居るでしょう。 このチェック方法について NO.4さんからは反論をいただきましたが、 SSBはベクトルが片方しかないため、 キャリア、もしくはBFOが存在する場合、 FM変復調とは独特の位相関係が生じます。 このためビート音だらけの中ではありますが、 辛うじて復調が可能で、 ついでにビート音がどれだけ拡散するかで 局発の信号純度(ピューリティ)までわかるという チェック方法です。 RZ-SSBの逆をやっていると考えてもらうと 理解できるかもしれません。

• itinerari
回答No.4

FMとSSBは変調が違いますからFMをSSBのポジションで聴こうとしても声になりません。SSBの周波数域が決まっています。145mhz~146mhzをワッチしてみて下さい。雑音が聞こえているなら単に送信局がいないのだと思います。 手っ取り早いのがFMで出ている局にSSBがちゃんと送受信できるか確認したいのでSSBで交信してくれないかとブレークを入れてみることです。あるいはFM域でCQ出して相手を見つけて協力してもらうとか。SSB域でCQ出して気長に待つとか。

• tnt
回答No.3

1)相手が居ない場合  FMモードで相手を捜して、その中心周波数  (20KHz置きの中心)でUSBにしてください。  この状態でビヨビヨという音が聞こえれば大抵  大丈夫です。  また、うまく周波数を合わせると、ビヨビヨという  雑音の中からFMの交信音がUSBモードでも  うっすらと聞こえてきます。  これらが出来ない場合は故障しています。 2)実は相手が居る場合。  スケルチは開けたんですよね。  そうしたら、USB/LSB/CMに  切り替えてみて下さい。  これでバンドの下の方144~4144.2あたりを  聴いてみて、CWモードなら辛うじて聞きとれる、  LSBだと音調は合っているのに聞こえない  という状態になれば、相手は居ます。  ここでUSBにしてみて聞こえなければ  かなりの確率で壊れています。

yama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FMで受信して、USBに変えてみたら 変な音になって少し声みたいなものが聞こえてきました。 大丈夫でしょうか?

• 2mike
回答No.2

SSBは土曜日の晩ぐらいで 平日の昼間は全然、夜もほとんどなし?