• ベストアンサー

海外旅行・街歩き用リュックについて

今まで何度か海外旅行をしていて、 いつも以下のリュックで済ませていました。 ・皮製(簡単には切られないように) ・クチはヒモで縛るタイプで、ヒモの通る所に  ワイヤー(ネジ式で留めて輪になるタイプ)を  つけて、開かないようにしてある。その上から  留め金のついたフタ(?)をしめる ・荷物の出し入れは、(サイドではなく)背中に  あたる部分についているファスナーで済ませる。 ・ポケット(一つ)には煙草・ティッシュ・  リップクリーム等。貴重品は入れない。  というか、鞄には貴重品を入れない。 来月、初海外の友人と旅行に行きます。 街歩き用鞄について適確なアドバイスをしたいので 上記のリュック(対策?)に落ち度があったら ご指摘いただけないでしょうか。 (もちろん、こちらで得た情報だと伝えます) あと、海外旅行でリュックを使用していて 危険な目にあった、という経験談もいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forzaur
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.1

以前イタリアをフリーで旅行したとき、1日だけ市内観光に現地参加しました。 そのときのガイドさん(現地在住の日本人女性)は、リュックを体の前に掛けていました。「リュックは、後ろから引っ張られると、腕から抜けてしまうので、こうやって抱くのが一番」と言ってました。 でも小猿を抱いてるみたいでした。 女性なら、リュックよりショルダーバッグをたすきがけして常に体の前にくるようにするのほうが良いと思います。 でも、男性なら、こちらも見た目がイマイチかもしれませんね。 リュックにするなら、治安の悪いエリアだけ「小猿スタイル」にする。貴重品は入れない。というのはどうでしょう。 ウェストポーチは切られたらアウトなのでおすすめしません。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「リュックは、後ろから引っ張られると、 >腕から抜けてしまうので、こうやって抱くのが一番」 おぉっ、盲点でした。 そんな簡単に抜けてしまうのですか?! 今まで何もなかったのは、ただ単に 運がよかっただけなのかもしれませんね…… 子猿だっこスタイル、考えてみます。

その他の回答 (4)

  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.5

持っていくかばんはTukimiさんのリュックでも問題ないと思います。皮でなくてもいいと思いますよ。普通のアウトドアのリュックでも。 斜め掛けは安心できますね、上着の中のウエストバッグとか。 どんなかばんを持っていようが、用は「隙があるかないか」なんですよね。 盗る方も慣れてますしばかじゃないですから隙のある人を狙います。 リュックを持っていてもしょいっぱなし、そこらにおきっぱなしではなく常に目を離さず気をつけておく、というのが大事だと思います。 隣の席に荷物をおいても、バッグの一部(リュックなら肩紐を腕に通しておくとか)を握っておく。動いたらわかるように。足元におきっぱなしにしてても危ないです。 (チェックイン・両替時など、足の間に挟んでいても盗られます・・) しょっている最中でもさりげなく後ろ手で確認したりあけたときは中身を確認、貴重品を確認など。 貴重品は分けて持つなどかばん自体より自分の心がけが一番だと思いますよ。^^ 旅行者・観光客が多いところはそれでいいですが、観光客が少ないところは確かに持ち歩かないにこしたことはないですね。 信頼できるところ(部屋の中以外で)に預けるのが一番です。 楽しんできてくださいね。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >どんなかばんを持っていようが、用は >「隙があるかないか」なんですよね。 荷物は身体から離さない(肩紐は必ず 腕や足に通しておく)は実践しています。 「たまに背負い直す(揺する)」とか…… >足の間に挟んでいても盗られます・・ 旅行の本にそう書いてあって疑問だったのですが、 そうですよねぇ、触れているだけですものね。 >信頼できるところ(部屋の中以外で)に預けるのが一番です。 今までセイフティーボックスを使用した事が なかったのですが、ホテルの評判を聞いてから 試してみる事にします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

基本的に現地人はものを持っていないでしょ。 持っていてもはっきりと学生だとか、仕事とか分かるから、それ以外の観光客は狙われますよ。  現金や日本のパスポート(20万円とか30万円の価値が出る国も有りますしね)持っていますしね。 私は人生の半分程度は日本外在住ですが、ディパックを使うときは片方にかけていたのが殆どです。 それを人ごみでは前側に持ってきます(他人に邪魔でもありますしね)。  ウェストバックも同じです。此の場合はベルトは切られないように見えなくします。 大きさは体の大きさにもよります。 油断しないように長期間在住していると成ってくるのですが、あまり経験がないなら、荷物はなるべく少なくした方が良いですよ。 女性でしょう。特にね。 私のばあいは、上記で持っていましたが、背もそれなりにあるし、体重も欧米人ともそれほど遜色のない程有ります(^_^;)。 貴君が用心している程度で充分でしょうが、なるべく物は持たないほうが良いです。 上記のディパックも留学時代の話でその後は殆ど使いません。 すごい用心していると、かえってプロはすごい金目のものを持っていると思うかも知れません。  まず狙われたら、駄目ですから、其の前段階で狙われないようにするべきです。  妻や現地の日本人の友人たちは、日本のや豪華な服や靴は身に着けないで(つける場合は外は自家用車やよく知っているドライバーのプロの車で移動)、現地で安いのを購入しています。 在住者でもそうして狙われないようにしています。 観光客は其の反対でギャップがあるので、目立つのでしょうね。  どうこへ行かれるのか不明ですが、現地の人と同じ服装が一番です。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうごさいます。 やはり、荷物は少なくっていうのが基本 って事になるのでしょうね…… う~ん >まず狙われたら、駄目ですから、其の前段階で >狙われないようにするべきです。 身長は、四捨五入したら170cmです。 高級ブランド物は持っていないんですよ。 アクセサリー類も、大したものではありませんし。 服もフツーのジーンズと上着で…… だから今まで無事だったのかもしれませんね。

  • kyg-22
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

 私は仕事と観光で30回を越える国外旅行をしていますが、未だに幸いリック(サイドポーチ)から物を取られたり、引っ張られたりしたことはありません。  街中のうさん臭い所や、ややこしいバス(地下鉄)に乗車した時は、(1)まず早くその場から離脱、(2)安心できそうな人の近くに移動、(3)後ろや横の不審者を牽制します。無論パスポートはホテルの貴重品預けに置き、身分証明用にコピーを持参します。夜街を歩くときはウインドウを見る振りで、常に後ろの人を牽制します。もし、もし囲まれたら荷物や現金は守らず、相手に渡す。相手が取った隙に逃げる。人数と時刻、場所を一刻も早くポリスにメモ(紙で)渡す。損害額や被害も列挙。(後からクレームリストを貰うため)  一度だけ、カリフォルニア・サンタクララマリオットホテルのロビーで、ソファーにおいたサイドポーチを一瞬の腰外し時に盗まれました。(パスポート、現金、クレジット、航空券など全部)でも、後から警察に聞いて犯人は凶暴で盗られた方が結果オーライ。刃向って、大怪我を別の人がしました。ので。  長くなりましたが、持参品は少なく、貴重品はホテルは常識として、(1)まず気を抜かない、(2)常に周囲を把握、(3)物騒な地域は避ける、(4)もし囲まれたら物は渡す。でしょう。バックパックの良し悪しより重要です。(+α:スペインはマド、シベ、バルは危険度大)

Tsukimi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 注意事項の数々、とても参考になりました。 ホテルのロビーも安心できないんですね?! (自分が同じ目にあったら、と想像して ちょっと気を失いそうになりました……) >持参品は少なく 鞄がどうの、という前にしなければならない事は、 もしかしたらコレかも知れません……

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 ご希望の回答とは異なりますが・・・。 ご質問を拝見して最初に感じたのが『リュックってめんどくさそう』ということです。(すみません) 開け閉めも面倒ですし、貴重品を入れないということは、お財布はどうするのでしょうか?そうまでしてリュックを使わなくてもいいのでは?と感じてしまいました。 私自身街歩きではリュックを使いません。理由は安全面の問題もありますが、やはり使いづらいからなんですよね。 リュックだと完全に背負わず、片方の肩にかけるだけにしても、物を出し入れする際には前に持ってくる必要がありませんか?余裕があるときはそれでもいいのですが、急いでいるときや人ごみでは不便です。 でもショルダーバッグならそのままの状態で出し入れできます。斜めがけにして上着を着ることでスリ防止にも役立ちます。

Tsukimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >そうまでしてリュックを使わなくてもいいのでは?と >感じてしまいました。 そう思われるのも当然ですよね(笑) なんかいろいろ持っていないと、おちつかない 性分みたいなんです。もう慣れてしまったので、 自分では不便さを感じなくなってしまいました。 財布は、上着の胸ポケットに入れてます。 で、小銭をジーンズのポケットに。 上着のファスナーを閉めてしまえば とられないと思うので……。 う~ん、鞄を持たない方がかえっていいのか?

関連するQ&A

  • 海外旅行で街歩き用の小さめバックパックおすすめは?

    こんにちは。 海外旅行で街を歩くときの小さめのバックパックでオススメはないでしょうか。4/27からのインド旅行までに買いたいのです。 一人旅でバックパッカーをよくやるのですが、街歩き用のちょうど良いバックパック(リュック)が見つからないのです。少し大きめのリュックで間に合わせていて、ダボダボで歩いています。ちょうど良い大きさで、身体にフィットさせて(できれば通気性ある方が良いです)コンパクトに旅行したいのです。 入れたいもの、その他要望は以下のとおりです! 【バックパックに入れたいもの】 ・ペットボトル ・ガイドブック ・一眼レフカメラ(これが重たい…) ・タオル 【その他要望】 ・通気性がある方が良いです ・オシャレさは求めません ・両肩にかけるタイプが良いです(ショルダーバッグは肩が痛くなります) よろしくお願いします!

  • ヨーロッパの街歩きカバンについて

    今年の夏に、ドイツとスイスにバックパッカーの旅行をします。 そこで、街歩き用のカバンをどうしたらいいか迷っています。 リュックやヒップバックだとスリ等が心配ですが、両手が空くのは魅力的な気がします。 でも、バックパックを背負っているときにはリュックはジャマになるかなとも思います。 安全で、快適、そしていかにも観光客にならない街歩き用カバンを教えてください。

  • 超実用的 リュック 財布の出し入れが安心

    リュックを背負ったままの状態で財布の出し入れが出来る者を捜しています。例えば、右手を左脇の下に伸ばして、ファスナーを上下に開閉して出し入れするポケットのようなものがあるもので、ファスナーの部分は自分の背中とリュックで隠れるようなのが良いです。サイドポケットがあるのがありますが、財布を入れるには危険だと思うので、探しています。 背負ったままの出し入れをしたいので、紐で締める式のはパスでファスナータイプです。 他のの条件は1Lぐらいのペットボトルを左右に入れられる外ポケット、これも背負ったままできるようなもの。 スポーツクラブに行く時に中にトレーニングシューズを入れるので、容量は大きいほど良いです。 また、防水になっていれば完璧ですが、なくても良いです。 以上、サイトも含めて宜しくお願い致します。

  • 担いでも疲れにくいオシャレなリュックの作り方

    私はリュックを担ぐと、すぐに背中が疲れてしまいます。 だからリュックを1個も持っていないのですが、最近は一泊旅行が多くて リュックがあったら楽だろうなぁと思うようになりました。 そこで、こういうリュックを探しました。 ・担いでも疲れにくい形・デザイン ・カジュアル過ぎない(手持ちの服の系統に、カジュアルは合わなくて…) ・スリムな見た目(四角い形が好きなので、そういうのが良い) ・A4サイズの雑誌はラクに出し入れできる収納力 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j45899051?u=;overtopw ↑このリュックは背中にもベルトがあって疲れにくいと思うのですが、 難点は、荷物の出し入れがしにくそうなところです。 (横のファスナーからしか出し入れできないようなので。) なので、自分で荷物の出し入れがしやすいように作ってみたらどうだろう…と思っています。 でも作り方が載ってるサイトや本を探しても、普通のリュックの作り方しか見つかりません。 どなたか、こんな感じのリュックが作れそうなページか本を御存知の方ががおられたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は簡単なバッグなら作ったことがあります。 (バッグの本も、色々持っていますが、こんなリュックの作り方はどれにも載ってません…)

  • カジュアルではないリュック

    海外旅行に持っていくリュックを探しています。 バックパックではなく、普通の時でも使えるようなやつでお願いします。 大きすぎず、小さすぎず、カジュアルすぎず・・。 そんなリュックってないですかね? 私は20代後半の女性です。 今って、どんなリュックが流行ってるんでしょう? ちなみに吉田かばん以外でお願いします!

  • 海外旅行の時の鞄のことです

    もうすぐ修学旅行で香港・マカオに行きます。 その時に持って行く手持ち鞄をリュックにしようと思っていたのですが、危ないんでしょうか? リュックのポケットには何も入れないでおこうと思っています。 けれど、テレビでリュックのチャックを開けられて・・・ とか、鞄をカッターなどで裂かれて中の荷物を取られた。 という事件を目にしました。 やっぱり多少は諦めるしかないのでしょうか? 海外には初めて行くので、経験がある人、ぜひ教えてください。

  • 海外旅行先でのバッグ選び

    同じような質問もあるようですが、具体的な質問がしたかったので新たに質問を書き込ませて頂きます。お許し下さい。 来週から海外旅行に行くのですが、旅先で持ち歩くバッグを迷っています。 斜めがけバッグということは決まっているのですが、どのタイプがいいのかと思いまして…旅費などで結構厳しいので、できれば新たに買わずに済ませたいのですが、 今持って行こうと考えているのは、 最近よく街で見かけるFREITAG(http://www.rakuten.ne.jp/gold/messenger/brand/freitag.html)のようないわゆる「メッセンジャーバッグ」で斜めがけA4サイズ、ファスナーなし、フタを強力なマジックテープで止めるタイプの物です。 メッセンジャーバッグというだけあって、水に強かったり、生地が丈夫だったり、また力を入れてベリッとしない限り簡単には開かず、開ける時にも「ベリッ」とかなり大きな音がするので防犯上良い気もするのですが、どうなのでしょうか? 普段から使い慣れてはいるのですが、ファスナーなしというところが気になるところかもしれませんが。 また、ファスナータイプの斜めがけが一番無難だとは良く聞きますが、 以前海外旅行に行った時、満員電車の車内でファスナータイプの斜めがけカバンを開けられる(スリ未遂)…ということがあったもので迷っています。私の不注意だったということもありますが… どなたかアドバイス頂けないでしょうか??

  • リュックの中身の盗難防止

    このリュックを買ったんですが、写真2枚目の通り、ファスナーではなく紐で絞るタイプのものです。 その上にヘッドのようなものを被せるようですが、ヘッドも写真のようなタイプで簡単に外せそうです。 そこで質問なんですが、空港で預け荷物にする予定なんですが、中身を空けられないようにする方法(何かアイテム)はないでしょうか? 南京錠も付けられないのでちょっと困ってます。 宜しくお願いします。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p111022722

  • 通園はリュック?カバン?

    いつもお世話になっております。4月から息子が幼稚園に通うのですが、その幼稚園は制服等が一切無く 通園スタイルが自由です。今日は入園説明会で「リュックかカバンをご用意ください」とのことでした。 どちらもメリット・デメリットがあるように思えて決めかねて迷ってしまったので、ぜひ先輩ママさんの 実体験談を参考にしたいと思いました。両方を使った方はいらっしゃらないかもしれませんが、リュック党、 カバン党それぞれのお話を聞かせてください!(もしカバンなら斜め掛けタイプにするつもりです) 私なりに考えてみたのは… リュックは両手が自由なのが最大のメリット。他に絵本バッグ(A4が入りそうなレッスンバッグ風の物) も用意するように言われたので、メインは背負っていた方が持ちやすそう。お弁当が斜めにならない。 でも夏は背中が暑そう。季節の変わり目など服の厚さがまちまちな季節はショルダーの調節が面倒? バッグのメリットは出し入れの楽なこと。リュックのようにいちいち下ろさなくても出し入れが可能。 厚着でも薄着でもショルダーの長さを気にしなくてよさそう。でも他にも手荷物があるときはちょっと 邪魔かも?男の子は動きが激しいからお弁当が崩壊しそう?中身が多いときはリュックの方が楽? ぐらいです。でも単なる想像なので、実体験談をお待ちしております^^

  • 旅行かばんは?

    初めて海外旅行に行くのですが、 シンガポール、ペナン島に6日間行きます。 かばんは登山用のリュックみたいな感じでもいいかなーと 思っているのですが、6日間で、初めてで、やっぱり 硬いスーツケースのほうがいいのかなーと悩んでいます。 荷物はどの程度持っていけばいいのか、 リュックでも行けるかどうか、海外旅行経験のある方教えてください!!