• ベストアンサー

もう諦めるべきでしょうか??

ka-tenの回答

  • ベストアンサー
  • ka-ten
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.8

そんなに慌てたり焦ったりして行動を急がずに、少し落ち着いてご自分を振り返ってみて? 今まで連絡があったとしても、彼から「ひとりで考えたい」って言われてますよね? これは、しばらくは連絡したくないっていう意思表示ですよね? 結婚を約束、とのことですが、だからこそ”考える”ということもあると思いますよ。 結婚すればずっと一緒なわけですから、”この人とずっと一緒にいられるだろうか?” は、大きい問題です。 結婚すれば簡単に別れるっていうわけにもいきませんから、考え直すなら今なわけです。 でも普段は仲良くしていたのだから、対応を誤らなければ今回の危機は回避できるんじゃないかと思うんです。 早とちりやせっかちの部分があったりしませんか? 少しの疑いを想像で膨らませ、まるで事実のように突きつけるようなところはないですか? 彼の言い分を押さえつけて、自分の言葉と感情で被せるように彼を黙らせてしまったりしてませんか? まず、今考えている極論は流してください。 彼からの意思表示がなにもない状態で、勝手に憶測だけでヤケになったり悲観したりしない。 「ひとりで考えたい」と言っている彼を追い詰めない。 私がこんなに辛い、私は私が私の、って自己主張ばっかりしない。 なぜかって言うと、もしこれで彼から「別れた方がいいかもしれない」なんて言われた時、冷静に対処できなくなるからです。 それまでの自分で自分を追い込んで疲弊した心では、ショックの方が大きくて、 「絶対に嫌」だの「別れない」だの泣いたり喚いたりで話にならなかったり、 「結婚の約束してたのに」とか「もう親もそう思ってるのに」とか、 自分の気持ちに関係のない話で彼を責める形になってしまったり、 言うつもりのなかった言葉を言ってしまったり、 彼が折れる結果になった時に、今までの不安や焦りを彼に怒りという形でぶつけたりして、 結果、もし彼の心に迷いや情や気持ちが残ってても、 「やっぱり別れた方がいいかもしれない」と心が堅くなって溝ができてしまうことを恐れるから。 また今回別れを回避したとしても、彼の心に”別れた方がいいのではないだろうか?” という”芽”ができてしまうと、表面上元通りに見えても 今後何かあった時に別れ話に発展してしまいやすくなってしまうかもしれません。 ご自分のいいところを思い出してください。 彼が好きでいてくれるところはどこですか? メールに返信がなくても、届いているのならば必ず読んでいるはずです。 言い訳よりも素直な気持ちを伝えて、そして待ってください。 1週間なり1ヶ月なり期間を決めて考えてもらう。その間はせっついたりせずに待つ。 彼からの連絡があったら、途中で自分の考えや言葉を挟まずに、一通り彼の言い分を聞く。 で、その時に自分の言い分を感情的にならずにきちんと伝えられるように考えをまとめておく。 言い方も言葉も、彼の気持ちも反応も。です。 もちろん一方的に決めてしまうのではなく、最終的には彼と決めるんですが、 その前に彼に伝わる言葉で、言い方で、できるようになるべく多く考えておく。 今は彼の行動にパニクっていて、自分を振り返ってないのではないですか? 反省したら繰り返さないことが大切です。 彼がひとりで気持ちを整理したいと思った原因はなんでしたか? そう思ったのはなぜでしょうか? では、そのときはどうしていたらよかったと思いますか? 今自分がしている行動にそれと共通するような部分はないですか? 両家公認になるような結婚を決めたのならば、そんなに簡単に揺らぐ愛情ではないでしょう? 揺らぐのならば、もっと根深いところに問題があるんです。 今回のことだけが原因ではないはずです。キッカケに過ぎないかもしれませんよ。 軽く決めた結婚でないなら、彼が考えることは真剣でしょう。 焦ろうがなんだろうが、早く連絡したからってどうにかなると思えません。 悪くすると、「俺の言葉を聞いてない」や「俺の気持ちをぜんぜん考えてない」 「自分の気持ちばかり押し付ける」または「自分の不安ばかり押し付ける」 と行動したことでマイナスに繋がってしまう場合もあるんです。 彼を余計に追い詰める結果になる場合もあるかもしれません。 それは今回のことだけでなく、結婚そのものにすら影響を及ぼすかもしれないんです。 それに、彼の気持ちを推し量っても意味がありませんよ。 待つ方にとっては時間がものすごく長く感じるでしょうし、辛いでしょう。 でも、待たせている方は手一杯状態になっているんですから、 同じような感覚では時間は流れてないんです。 1時間が1日に感じるのが待つ方。でも、待たせている方は1日が1時間。 15分毎にメールやら電話やらきたら、考えることもできないし、煩わしいと思うこともあるでしょう。 (この時間はたとえです。彼がそう思っているということでも、質問者さんがそうしていると言っているわけでもありません) 重要なのは連絡をとることではないはずです。 連絡とれた後どうするか、どうしたらいいかを考えましょう。 落ち着いてください。

little_bird
質問者

お礼

心のこもったアドバイス有難うございました。 「早とちりやせっかちの部分があったりしませんか? 少しの疑いを想像で膨らませ、まるで事実のように突きつけるようなところはないですか? 彼の言い分を押さえつけて、自分の言葉と感情で被せるように彼を黙らせてしまったりしてませんか?」 まさにその通りです。私が幼くて冷静に対応出来ていないんだと思います。12歳上の彼に甘えていたんだと思います。今は距離を置いて、改めて彼の存在の大きさを感じています。 彼から連絡がきたらきちんと自分の気持ちを感情的にならずに冷静に心を込めて伝えられるよう、きちんを言葉を紙に書いて準備しておきます。落ち着いて自分の気持ちを整理して彼を気長に待ちたいと思います。 私の未熟さを実感し、彼の大きさを再確認しています。 自分自身成長するいい機会だと思っています。 彼から連絡がきたら、冷静に彼の話を聞き、謝罪し、今後のことを決めたいと思います。 落ち着いて待ちますね。良いアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 警察に行くべきでしょうか?

    先日、元カレのことで相談させていただきました。 その元カレの連絡は着信拒否をしていたのですが、元カレは親御さんのケータイから連絡をしてきました。 掲示板サイトのことでケンカになり、彼に殴られ、私も叩き返し、ちょっとした暴力にまでなったのですが、元カレは「こないだ、おまえが暴れたせいで、うちの母親の精神状態がおかしい。どうしてくれるんだ?今までだって、うちで俺とケンカするたびに、親は困ってたのに。謝る気があるのか?」と言ってきました。 それで、私は、「では、そちらに謝罪に行きましょうか?」と言ったところ、「どうぞ。来ればいい。」と言われたのですが、すぐに返事が変わり「やっぱり、うちに来て、またおまえが騒いだら困る。」と言われました。 そこで、「では、うちに来ていただいてかまいません。ご両親を連れて来られてください。うちも、両親と一緒にお話しを聞きます。」と言ったら、「今まで世話してやった分はどうやって返すんだ?」と聞かれたので、「3年分のお金なら、金額をきちんと計算してから、ご請求ください。訴えるなら、弁護士を立ててください。 そして、そのことも含めて、うちの両親も交えて話しますので、そちらもご両親を連れて来てください。」と言ったら、「おまえ、謝る気がないじゃないか!一回、死ね!」と怒鳴られて電話を切られました。 その後、こちらから電話をしましたが出てもらえず、今のところは、かけ直しもありません。 そのため、メールで、「私がネットであなたの個人情報を晒している犯人の一人であるというのなら、警察に調べてもらって、犯人を特定してもらい、それを証拠として提示してください。 また、謝罪はさせていただきますが、私がお宅に伺うのか、お宅がうちに来られるのか、きちんと決めてご連絡ください。」という内容を送信してみました。 メールの受信拒否は解除しておいたのですが、このメールにも今のところは返信がありません。 しかし、カップルの喧嘩だったとはいえ、私が他人の家で騒いで、彼に暴力をしたのも事実です。 彼と殴り合いになったことは警察に話すべきでしょうか? 私の行動は暴行罪などになるのでしょうか? 相手にしないのが一番良かったのかもしれませんが、不安でしかたありません。

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 遠距離恋愛

    悩んでます。 自分が名古屋で彼女が北海道の遠距離恋愛してます。 年末、痴話喧嘩してしまい1月20日ぐらいまで連絡しませんでした。喧嘩の原因は連絡とれず、約束をスルーされました。 よくスルーされるので、ダメなら返事が欲しいと言った事から始まりました。 今まで、溜まった事を言って電話を切った感じです。少し言い過ぎた事を反省しメールをしました。 3日間謝罪のメールしたら返事が来ました。自分の気持ちは、十分わかりました。でも私【彼女】の事は、少しそっとしていて下さい。またメールしますね。と来ました。彼女はあまりメールもしない人だし、もうこれは、遠回し別れを告げられた事なのかなと悩んでます。 しばらくは連絡しない方がいいのか、教えて下さい。

  • 彼氏を怒らせてしまい音信不通

    5日前から彼氏に着信拒否、LINEブロックされてます。 いまは確認してないので解除されたかまだかもこわくて試してません。 5日前会う約束をしてその数十分後には 些細なメールから彼氏が怒り、着信拒否、LINEブロックされてます。 今でも彼氏が怒り、キレたら電話電源きられたり着信拒否されたりしてきてます。 謝罪メールし仲直りしてきました。 前には日をまたぎ一日、電話にでない、LINEも即読にならない、居留守つかわれ、前日会う約束をしてたので心配になり警察まで考えていたら友達が試しにかけたらでました、家にいました。 あたしのメールにイラっときたらしく そのあと話し合い謝罪し仲直り‥ 今回のようなことはそれらのエスカレートしたのが今回です。 今回は友達も巻き込みたくないので、 友達がかけたら話もできるんであろうけどそれはそれで友達にも迷惑で。 メールはエラーがかえってこず送れてます。docomoはエラーがくるので送れてるのは確かですが返事はきません。 5日前から問い詰めたり責めたりぢゃなく謝罪し、お疲れさまとかの普通のメールし、できるときに連絡待ってるね。ぐらいのを一日二通おはようとお疲れさまで送ってます。が今日からは送ってません。 みなさんこんな経験したことあるかたいますか? 逆に彼氏彼女にしたことありますか? そのときはどのくらいで解除や連絡きましたか?どのような感じに連絡きましたか? 着信拒否とかあたしには しやすくなってるのもあるし‥

  • 10年付き合った彼への慰謝料請求などが可能なのか

    10年お付き合いしている 彼から突然「お見合いをすることになったから別れてほしい」 といわれました。 わたしはその場で、理由をきかせてほしいと言ったのですが 彼は「感情的になっているようだから、また今度話そう」といって 次の日から、 着信拒否、メール拒否をされてしまいました。 わたしは相手のご両親と住んでいるご自宅に毎週遊びにいっており、 ご両親や彼の祖母もお正月や彼の祖母の誕生日会にも呼んでもらい参加しておりました。 彼と彼のご両親と結婚に向けて、マンション探しまでしていました。 また彼のご両親から釣書もいただき 彼からは20万ちかくするダイヤ入りの指輪もいただき、 結婚の約束もしました。 しかし、何の前触れもなく、私自身も何か悪いことしたわけではありません。 突然のことで、わたしには何がなんだかわかりませんでした。 婚約や結婚などの書面はかわしていません。 慰謝料が無理であれば、 ただ彼にせめて謝罪の言葉もほしいです。 彼とはどうやって連絡をとればいいのか。 わたしはそのあと、自殺未遂をしてしまい 現在精神疾患にかかり 精神科に通院しております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大好きな彼氏と別れそうになっていて困っています

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 私には付き合って2年半の彼氏がいるんですが、喧嘩をしてしまい別れそうになっています。 彼氏は普段から寝坊で約束の時間を守らないタイプの人(5時間遅刻したり、昼に連絡すると言って夕方になっても連絡がなかったり)でこの喧嘩も約束を守らなかったのが原因です。 普段、私が怒ると彼は「ごめんね、ほんまにごめん」と謝ってくれます。 しかし、あまりに約束を守らないのでとうとうキレてしまいまして… 電話で思い切り罵倒したら彼に「もうあいたくない」と言われてしまいました。 確かに私も言い過ぎたし、彼は深夜バイトで朝まで仕事をしていたから疲れて寝てしまう気持ちも分からなくはありません。 すぐに謝罪のメールをし、会って話がしたいと言ったのですが断られてしまいました。 それから何度も電話をしてもメールをしても返事がありません。 私は彼が本当に好きですし、このまま喧嘩別れだなんて絶対にしたくありません。 しばらく放置も考えましたが、彼の性格的に放置したら「もうどうでもいいねんな」と思ってしまうだろうので放置も出来ません。 今まで何度か喧嘩をしたことはありますが、会いたくないと言われたのは初めてです。 もう本当に精神的に参っています。 どうやったら仲直りできるのでしょうか…

  • 婚約なのか教えて下さい

    彼女の両親に正式に結婚の申し入れのご挨拶をしました。 自分の両親・兄弟には彼女の家へ挨拶に行った旨は伝えました。 しかしその後、彼女との喧嘩や自分の心変わりで結婚するのがイヤになり、自分の両親には彼女を結婚の挨拶には呼んでおらず時だけが過ぎました。彼女は結婚を待っていますが自分はする気がありません。このまま彼女と連絡を取らずに、自然消滅は出来るでしょうか?慰謝料とか発生するのでしょうか?

  • 婚約を破棄した女性の心理

    先日10年ほどお付き合いをした婚約者の彼女と別れました。彼女の答えは「会って話をすると気持ちが変わってしまうから、メールします。数週間考えたけど答えは出ませんでした。結婚はできません。一旦別れて別々の道を歩みましょう。あなたは幸せになってください。10年間大切にしてくれてありがとう。」との事で、最後はメールでした。 ここまで色々と2人で話し合いました。彼女も母親と色々と相談していました。会って直接話をしないまま別れて、彼女の「会って話すと気持ちが変わってしまう」という言葉。私にはとても引っ掛かります。 私も吹っ切れたくても、最後会って話をしていないので、受け入れられていないと言うか、きっぱり前を向けないというか、自分の中ではっきり整理できない自分がいます。 両親に結婚の挨拶を済ませているのに、突然の心変わりというか、放棄というか・・・。彼女はいったい何を考えているのでしょうか? こういう場合女性ってどうなんでしょうか?

  • ゆるしてほしい

     私は、彼女への何の根拠もない疑い(浮気)から、暴言を吐いて、彼女を酷く傷つけてしまいました。これまで喧嘩で2度もそんなことはあった。いつも彼女はしばらくすると許してくれました。でも、今回ばかりは許してもらえる保障はないかもしれません。  『君がオレに今までしてくれたことを思い出せば、感謝以外の言葉は見あたらない。しかしオレはそれを言葉の暴力で返した。  君への理解を示せる自分に変わりたい。君を安心させて、幸せにしてあげられる自分に成長したい。また仲直りして、そうなるために協力してほしい。いつまでも返事を待ってる。』  何度も謝罪のメールを送ったが、反省と後悔を繰り返し最後に送った内容はこれです。  こんな私に、同じ職場で働く彼女への最善の誠意の示し方、教えてくれませんか?

  • どうなんでしょうか…

    付き合って4年になる彼が居ます。 結婚も決まってやっていこうと言う最中に、彼が結婚に対して自信が無くなってしまい、一度破棄になっています。 彼に、謝罪され「もう一度やり直して欲しい」と言われているのですが、破棄になった時に、私の両親は完全に怒ってしまい…一度、やり直して欲しいと言われている事を話したのですが「また同じ事をされるだけ」と言われ、猛反対です。 それに、元々ケンカの多かった2人なので「頻繁にケンカしてる2人が上手くやって行ける訳がない」と、私の周りは猛反対です。 私は、出来ればやり直したいのですが…周りに、ここまで反対されると「そうなのかな…」と自信がなくなります。 こんな状況で結婚しても幸せにはなれないですよね? やっぱり両親に賛成されての結婚の方が幸せになれるんでしょか?