OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

車の譲渡

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109353
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (20/32)

 質問です。会社の役員が自分の会社に車を売りました。ローンで買って
いたので、譲渡時の未払い金残高で売ったことにしました。
 役員が自分の会社に売るとき値段とかの制限というか何かありますか。
知っている人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

経験者ですが、うろ覚えなので。 基本的には、会社に損害を与えない範囲、言い換えれば 通常の取引価格と同等にすること。 だったはずです。 同等のものがあるときには簡単なのですが、 私のところでは物が入手できないときにこういう処理をしているので (古いパソコンが必要になったとか) 結構値段を決めるのに苦労したりします。 ...続きを読む
経験者ですが、うろ覚えなので。

基本的には、会社に損害を与えない範囲、言い換えれば
通常の取引価格と同等にすること。

だったはずです。

同等のものがあるときには簡単なのですが、
私のところでは物が入手できないときにこういう処理をしているので
(古いパソコンが必要になったとか)
結構値段を決めるのに苦労したりします。
お礼コメント
vermi

お礼率 62% (20/32)

 回答ありがとうございます。ちょっと書き忘れましたが、ローンの残高を
毎月本人に渡して支払っています。つまり、分割で払っているので、払う人
が違うだけど結局同じことをしてます。
 しかし、いろいろ法律は面倒くさいですね。
投稿日時 - 2001-07-25 22:45:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 商法265条1項により、取締役会の承認が要ります。その金額が不当なものであるときには、承認した他の取締役にも賠償責任があります(商266)。 ...続きを読む
 商法265条1項により、取締役会の承認が要ります。その金額が不当なものであるときには、承認した他の取締役にも賠償責任があります(商266)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ