• ベストアンサー

譲渡証書の様式

以前、質問の回答で、「役員が会社に車を売却する場合は譲渡証書を作ると」ありましたが、この譲渡証書は、譲渡契約書とは違うのでしょうか?具体的なサンプルがあったらご紹介下さい。 ちなみに、うちの場合役員が会社に車を売るのですが、会社にお金がないので、代金の決済ができないまま未払い金又は短期借入金で永遠に残ることになると思います。通常であれば契約書には、何日までにいくら払うなどという条項が入ると思いますが、この“払えないので未払いが残る”状態を何とか契約書や譲渡証書で表現できないものかと思っています。

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

この場合、譲渡証書でも売買契約書でもどちらでも問題ありません。 通常の売買契約書で、何を・いくらで売り・代金の決済はどうするか・車両の場合は車名と登録番号を書けばよいのです。 その他に、自動車税の負担についても書きます。 それに、双方が署名押印します。 代金の決済が出来ず永遠に残る事については、会社は未払金に計上しておけば問題はありません。 書き方は、「支払い方法については、後日、双方で協議する」と書いておきましょう 。

質問者

補足

ありがとうございます。 譲渡証書の具体的な書き方について、様式等のサンプルが出ているHPや書籍なとご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 100taro
回答No.2

ご質問の趣旨には逸脱しますが、気になりましたので、書き込みさせてください。 「代金の決済ができないまま未払い金又は短期借入金で永遠に残る」のであれば、会社に対する贈与と認定される恐れもあるのでは? つまり (車両) ***  (受贈益)*** また、無償取引なので、当然消費税は不課税になるかと思います。 ちなみに、上記金額は中古車販売会社の査定価格でしょう。 逸脱してましたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ごめんなさい、少しだけ逸脱してました。 しかし、貴重なご意見ありがとうございます。