• ベストアンサー

長期譲渡?短期譲渡?

借地権付の建物を二件まとめて売却しました。 (居住用ではなく賃貸用でした) そのうち一件の半分の権利は平成11年秋に 相続したものです。 この場合、長期譲渡でしょうか?短期譲渡でしょうか?

noname#10424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

相続や贈与により取得した資産を譲渡した場合においては、被相続人がその資産を取得した日及び取得価額を、相続人において、そのまま取得日及び取得価額として引き継ぎますので、仮にお父様から相続されたのであれば、お父様がそもそも取得されたのが平成10年以前であれば長期譲渡となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3202.htm

質問者

お礼

税金の解釈ってとても複雑なんですね。 とてもわかりやすく説明くださって ありがとうございました!!