• ベストアンサー

車の譲渡

自家用車として使っていた車を会社に譲渡しようと思います。簿価で譲渡しようと思うのですが、ずっと家事用に使っていたので減価償却の計算が分かりません。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

売買価格の決定基準は特に規定されていませんが、普通に車両本体価格を減価償却したとして残存価格を算出して、その価格での譲渡が有効だと思われます。 不当に安価の場合は後々の税務調査で突っ込まれますよ!

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

自家用車ですから簿価も何もありません。 中古屋さんに車を売るときと同じです。 価格は、双方でお決めください。 簿価が必要なのは、事業者が売るとき。 簿価のと差額が固定資産売却損益になるからです。