• ベストアンサー

鶏のモモ肉と椎茸で

モモ肉500gと生椎茸15個があります。 明日にでも消費しようと思っています。 最初はモモを塩胡椒で焼いて椎茸も醤油か何かで焼こうと思っていたのでが、他に良いレシピはありますか? 調味料は大体あります。野菜は他にはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya817
回答No.6

炊き込み御飯はどうでしょう??醤油とみりんで具は少ないですがあっさりおいしいですよ。

その他の回答 (6)

• maotarou
回答No.7

モモ肉(下味をつける)としいたけに片栗粉を付けてから揚げに・・ 醤油、酢、砂糖(あれば生姜も)で甘酢を作ってそのから揚げに絡めると美味しいと思います。(白髪ねぎをかけるともっといいんですが)

• k2675
回答No.5

こんにちは。 ホイル焼きはいかがでしょうか。 ○ 「鶏モモ肉 椎茸 ホイル焼き」で検索した結果  ページ:21件 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%dc%a5%e2%a5%e2%c6%f9+%c4%c7%c2%fb+%a5%db%a5%a4%a5%eb%be%c6%a4%ad&hc=0&hs=0 ざ~っと読み流しましたが、半分くらいはレシピサイトとリンクしていましたよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%dc%a5%e2%a5%e2%c6%f9+%c4%c7%c2%fb+%a5%db%a5%a4%a5%eb%be%c6%a4%ad&hc=0&hs=0
回答No.4

もも肉を削ぎ切りにして穴をツンツンあけておいて 塩、胡椒しておきます。 黒ゴマ、白ゴマはありますかね。 あれば小麦粉、卵、ゴマをフライの要領でつけて ごま油をひいたフライパンで焼きます。 最初は中火で両面焼いて弱火で中まで火を通すために 蒸し焼きにします。最後に強火でゴマをカリっと 仕上げてください。 黒と白の鶏肉の脇に天ぷらにしたしいたけと 網焼きにした椎茸を交互に並べて出来上がり。 天ぷらの椎茸はお塩 網焼きはレモンでもポンズでも。 鶏肉にはトンカツソースでもいいし。お好みの物で 召し上がれ。 私は味噌とマヨネーズと醤油を混ぜたものを つけます。 2つの食材でいろんな味が楽しめます。 ソースは色々やってみればおもしろいですよ。

• modern
回答No.3

椎茸のはさみ揚げとか、 椎茸の肉詰めとかは如何でしょうか。 鳥をみじん切りにして、生姜とお醤油で味をつけ、 つなぎに卵を加えて混ぜておく。 椎茸2枚で挟んで、天婦羅に揚げれば はさみ揚げ。 裏側に乗せて焼いたら肉詰めになります。

回答No.2

野菜は、何もないんですか・・・? 鳥モモを厚さが均等になるようにして塩コショウし、そこに具を乗せてラップで包んで電子レンジでチン! このような料理をたまに作るので、生しいたけならその風味も生かせていいと思ったのですが、ネギ類や切れっ端の野菜でもないと臭みがでるかも。生姜を下味に使うといいかな。 レンジ蒸ししたものは、ポン酢が良く合います。 しいたけは、甘辛くさっと煮ても、バター炒めで醤油を少々たらしても、美味しいです。鶏肉料理のつけあわせになります。しいたけの天ぷら、結構好きです。

• holistic
回答No.1

鶏モモは魚焼き機でやくとうまいですよね トマト煮込みすればいいんじゃないでしょうか? ホールトマト缶やカレールーなんかと けど椎茸入れたらにおいきつそう