• 締切済み

受験勉強ッ

今年、私立の高校に受験する中学3年の♀です。 今までぜんぜん学校に行ってなかったためか 勉強の仕方、どこを勉強したらイイのかが まったくわかりません・・。汗; もし、よかったら勉強の仕方、ドコを重点的にしたらよいかなど教えて下さい(>_<) 受験する高校の偏差値は35くらいです。

• am1
  • お礼率25% (2/8)
  • 英語

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.4

英語は社会科などと違い、教科書だけを読んでも 殆ど解説がありません。とりあえずは 教科書ガイドを 購入してください。学習のポイントも丁寧に解説されています。 似たような質問もありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953374
  • hakkoichiu
回答No.3

私は成人してから住んでいる自治体の公立中学で使っている1年,2年,3年の教科書を入手復習しました。 復習してからテキスト(本文)を丸暗記しました。  これが今でもずいぶん役に立っています。  因みに非番の時のみで、一冊一月、三冊で三ヶ月もかかりました。  あなたの若い記憶力なら一冊一週間か10日で覚えられるでしょう。 勉強の結果、志望校に合格されんことを祈っています。

• 135k11
回答No.2

まず教科書に出てくるものを中心に単語を覚えることが第一だと思います。次はとにかく文法。文型(SVOとか)をきちんと理解して、後は不定詞とか関係詞とかの項目ごとに勉強していくしかないと思います。わからない事があれば先生なり友達に聞きまくりましょう。かなりヤバそうな状況みたいですが、最後までがんばって。

am1
質問者

お礼

回答ありがとぅございます!!m(__)m 時間の許される限り必死に単語とか 覚えたいと思います!

• seinzeit
回答No.1

高校受験の基本中の基本は教科書です。 まずは教科書を一通り読んでみましょう。 教科書に、例題や練習問題が載っていたら、その解き方をしっかり頭に入れましょう。 これが終わったら、適当な問題集を1冊買って、解いてみて下さい。 問題集は、なるべく薄くて、簡単そうで、解説が詳しく、単元ごと・レベルごとにページが分かれているようなものを選ぶと良いと思います。 そして、自分が特によく間違える苦手な単元が分かったら、その部分の教科書をもう一度熟読してから、もう一度解いてみましょう。 この繰り返しです。 もう11月も終わりですから、何冊も問題集をやる時間はないかもしれません。でも、最低でも1冊は、全問解き方が分かるようにしておいてください。

am1
質問者

お礼

ありがとぅございます!! さっそく勉強してみたいと思います(>_<)