• ベストアンサー

VTECについて!

VTEC SPEC(2) と VTEC SPEC(3)の具体的な違いを教えてください。乗ってみた感じなど、数字の面からも、またカラーの種類など、知ってること全部教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6038
回答No.1

CB400SFのことですよね? 一応CB400SFということ前提で書いていきます。 SPEC(2)の方は全てのギアで6300回転で2→4バルブに切り替わります。 SPEC(3)は、1速から5速は(2)と同じく6300回転で変わるのですが、6速だけ6750回転以上になるとVTECが作動し、2→4バルブになります。 こうすることによって、6速のとき4バルブ駆動となるのは約109km/hとなり、高速巡航のメインとなる100km/hクルーズ時は、これまで4バルブに切り替えられていたものが2バルブのままとなり、燃費向上に大きく貢献しています。 すいません、知ってるのはこれくらいです・・

250freak
質問者

お礼

すいません!CB400SFの事です!実質的な2と3の違いは燃費ですね!有力情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸: >Spec1~2にそんざいしたスペンサーカラー Spec1~2にそんざいしたスペンサーカラー仕様のストライプですw

回答No.2

#1の方が大体VTEC稼働域の説明はしてくれているので、私は外観から・・・ まず、外観は大きく変わりました。タンクの模様などは大きくレイアウトされたウイングマークですかね~。個人的にはタヒチアンブルーがきれいです。それだけではなくカラーオーダープランも豊富です。 テールカウルもSpec3ではBEETのハネアゲテールがちょっとはいってるっぽくなりました。ただSpec3でなくなったいろとしてはCBXとSpec1~2にそんざいしたスペンサーカラーでしょうか。まあCBXは限定色だったので、それまでのことなのでしょうが・・・。あとレンズカットがかわりました。こちらのほうがキレイです。 したの方の言っている6速はいったときのVTEC域は重要ですよ!6速で100キロ前後だとVTECはいるかはいらないかで、『ブビィイイイイン・・・フォオオオオンゥウウビイィイイン』などと、長時間コレをやられると結構耳障りでイライラしますからねw。 下のURLはCB400SFの歴史です'02.1がSpec2の記事ですから装備などを見ていただくと簡単な違いがわかると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index7.html
250freak
質問者

お礼

CBXカラーはしびれますね!高速走行時の快適性をとるか、CBXカラーをとるか悩みますね!検討します!ありがとうございました!