• 締切済み

CB400について

もうすぐ普通二輪の免許が取れるので今度CB400SF VTEC SPEC3を中古で買おうかなと思っています。そこでこのバイクの長所と短所について教えて頂けると助かります。性能もやはりSPEC3の方が良いのでしょうか? また自分は今学生なのですが、この歳でCB400SFは金銭的な面で大変なのでしょうか?(任意保険にも入るつもりです。) 分かりにくい文章だと思いますが、お答えできる範囲でよろしいので意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • case1
  • お礼率47% (22/46)

みんなの回答

回答No.4

CB400SFに乗っている大学生です。 私も、学生の身分ですのでどうしてもお金の問題がありスペックIを購入しました。今のところ、大きな問題はなくいい買い物をしたと思っています。(車検が残っていたので35万程度でした) 十分にお金があるのなら、新車を買うのが良いですが私は中古でも別にかまわないのではないかと思います。 中古で買うには、まずどのようなところをチェックするか、信頼できるバイクショップかどうか判断することが必要になってきますが、愛車のために頑張ってみてください。 また、保険は重要です。私は21歳過ぎていたので年間4.5万程度でしたが、21歳未満だと10万ぐらいはするそうです。 長所は ・乗りやすく、VTECかかってからの加速はかなり楽しい。 ・こわれにくい ・アフターパーツがいっぱい ・音が静か(短所かも) 短所 ・走りに行くとかならず同じバイクにあう(個性がない) これは、いじればいい話なんで。 それ以外の短所はないですね。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 学生の時早く乗りたくて安い250ccのバイクに飛びつきました。結局消耗品交換と修理の嵐で大変でした。  CB400であればスペック2あたりでも故障は少ないと思います。スペック3となると新車とあまり変わらない値段で中古を買うことになりますので、あまりお得感はありません。しかも、バイクは中古の販売価格がなかなか強気で古いものでも半額よりちょっと安いくらいにしかなりません。  <CB400SFの特徴>  400ccクラスの現行車の中では最速であると共に、盗難にあいやすい。  静か、燃費良し、軽い、壊れない、素直とほぼ完璧であるが、その完璧さゆえベテランからはその完璧さが面白くないと言われる。  教習車にも採用されるので、乗りやすさでは抜群の評価。選んで損はないバイクです。    一番きついのは、任意保険でしょう。年間10万円近いと思いますが、一年目をどう無事故で乗り切るかが鍵です。私は、更新まであと3ヶ月というところで事故を起こし一気に6等級から3等級になってしまいました。6から7等級へのステップアップで大分保険料が違ってきます。  もう一つは、車検ですが自分でバイクについて勉強してユーザー車検のやり方を勉強すれば車検も費用が安く上がります。車検は学校のテストのようなもので、ただ乗りっぱなし(勉強しない)であればどんどん消耗品類が消耗していく(知識が抜けていく)ので、いざテスト(車検)があると通らないのです。ですから、テスト前に塾に通って勉強する(バイク屋で整備してもらう)とテストをクリアできます。これを、自分で勉強すれば(整備をする)検査料+税金(受験料)でクリアできます。ただ、車もバイクもそうですが車検に通った=以後壊れないという保証ではないということです。100点満点で合格点が70点であれば、70点ぎりぎりで合格の項目もあれば100点満点で合格の項目もあります。ぎりぎりクリアしたような項目はあくまでもぎりぎりですので、数カ月すればアウトになっていることもあります。例えば、タイヤの溝の深さがぎりぎりクリアであれば数カ月で摩耗して雨の日怖い目にあいます。ワイヤーであれば、切れそうな状態で何とかクリアしたとしても翌日いきなり切れることもあります。昨日車検お願いしたばっかしなのに~~よく聞きますが、制度から考えればこういうこともあるということは知っておくといいと思います。  最後に、250ccのバイクは車検がないため比較的乗りっぱなしで程度の悪いものが結構なお値段で売られています。強制的にある程度の消耗品類交換をしなくては車検に通らない250cc超のバイクは、ある程度整備されています。ですので、見る目がないと私みたいに購入価格と同じ価格の修理代、消耗品代がかかるような安物買いの銭失いが発生します。250ccクラスの特典は、車検がない、税金が少し安い、フェリー代が安い、自賠責が60か月で入れる(1年あたりで考えると安い)

case1
質問者

お礼

やはりSPEC3は高いのですね。SPEC2についても検討したいと思います。 自分はベテランではないのでちょうど良いですね。盗難には気をつけたいと思います。 任意保険はネットのものが安いみたいなのでそれにしようかと思っています。級等についてはまだよく知らないのですが、とりあえず1年目は事故を起こさないように気をつけます。 車検について自分でできるかあまり自信がないのですが、もしできそうならそうしたいですね。車検はもちろん、いざという時や普段においても知識は多いほうが良いと思うので、自分で整備できないまでも勉強してみたいと思います。でも整備の際は特別な工具が必要ではないのですか? 250ccは金銭面では良いと思うのですが、これから長いこと乗るであろうバイクなのでせっかくなら400ccに乗りたいです。お金が足りればなんですけどね… 色々と教えて頂き本当にありがとうございました。とても参考になりました。

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

学生では維持するのが大変なのは間違いないと思います。 任意保険は高い上、2年ごとの車検で8万円~の費用が掛かります。 60万円~70万円程度の費用は用意しておいた方がいいでしょう。 >バイクの長所と短所について 長所 ・大型には及ばないが400ccクラスでは低速~中速にパワーがある ・優等生といわれるだけあり、非常に乗り易い ・中排気量ではタンデムに一番向いたバイク ・航続距離は300km以上 ・VTECが6350回転で作動してぬおわkm/hまで出る(公道以外で) 短所 ・弱点が無いこと

case1
質問者

お礼

車検が思っていたよりも高かったのでビックリしました。貯金額もちょっと足りないです。やはりまだちょっと荷が重いかもしれませんね。短所は弱点がないことですか、すごいですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

現行車ですからそうは中古は無くて高いです。程度は良くて当たり前です。 中古なら衝動買いでその店にあれば買う事に成るでしょう。 その上で値段・程度を言うなら新車しかないです。 新車を勧めるのは車検がマルマル3年だからです。 なるべく学生のうちには車検は無い方が楽です。 それでも中古なら2年以上車検があるものを。 CB400の他の種類でも新規2年車検を選んでください。

case1
質問者

お礼

中古ではあまりないのですか… でも新車で買えるほどのお金はさすがにないので中古を探してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • バイクにHIDをつけたい!!!

    CB400SF Hyper_Vtec_Spec2にHIDをつけたいと思ってます バイクにHIDをつけている人がいたら、乗っているバイクの名前とつけているHIDを教えてください。 それとHIDに変えて実際乗ってみての感想や長所と、短所を教えてください。

  • CB400SF V-TEC と CB400SF ver.S 個人店舗での購入について

    はじめまして。最近普通二輪の免許を取得しました。 中古でCB400SFの購入を検討しています。 自宅近くの小さいバイク屋へバイクを見に行ったところ、 中古のCB400SF ver.Sを、保険料などを除く、整備費、 パーツ交換費用を全部込みで、30万円で売ってくれるそうです。 この個人店舗でCB400SF ver.S(元はレンタル用)を30万円で買うか、 もう少しお金を出して、レッドバロンやホンダドリームで新しいモデル のCB400SFを中古で買うか、とても悩んでいます。 そこで、以下が質問になります。 1.CB400SF ver.Sの性能は、VTEC以降のモデルと、 どう違うのでしょうか(VTECの有無以外で、足つきなど)? 2.サポートなどを考えると、レッドバロンなどの全国チェーンの 販売店で買うのがいいのでしょうか? 小さなバイク店の主人はすごく人柄がいいので、ここで決めてもいいかな、 と思っていました。 ただ、その30万円のバイク自体はレンタルで貸し出していたバイクだったりと、 果たして長く乗れるのか、と心配だったりもします。 また、個人店舗はオークションで取り寄せた格安バイクを整備して 転売しているのがほとんどなので、止めた方がいいよ、とバロンの人に 言われたりして、かなり揺れています。 かなり面倒な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ホーネットとCB400SFどちらがいいですか?

    ホーネット250かCB400SFどちらを買おうか迷ってます。(中古車で) 両車の長所・短所を教えて下さい。 所有されている方ならではの感想などがあれば教えて下さい。お願いします。

  • CB400のマフラーについて。盗難に遭いました。

    盗難に遭ったので、 CB400VTECのマフラーとエキパイ をヤフオクで中古で買って 、バイク屋に接続してもらおうと考えています。 それで、当方のCB400のスペックが分からないのですが、 まず、NC39という型番は99-07年製造のバイク用のものですか。 (それほど新しくないのでおそらくスペック1か2) (念のため、、スペック1以前のCB400VTECはありませんよね?) (車検証紛失で自分のバイクのことをよく分かってません) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w54861487 こちらに、「NC39(99-07)なら装着できます。」とありますが そうでしょうか。 CB400VTEC のエキパイとマフラー は NC39であれば、 CB400VTECのスペック1でも2でも接続できますか。 ちなみに、マフラーとエキパイに型番が書いてあるのでしょうか。 マフラー、エキパイ以外に用意するものはありますか。 あまり高価でない、ネジとかそういったたぐいのものは、バイク店に用意してもらうので 構いません。 以上、色々とよろしくお願いします。

  • CB400SFについて。

    CB400SFについて。 この車体にはVTECと呼ばれる機能や、ABSといわれる機能?がついているみたいですが VTECはだいたいどのようなものなのかわかりましたが、ABSに関してはあまりわかりませんでした・・・ 何かの制御機能みたいなものなのでしょうか?教えてください!! なお、このホンダ社の機能は新しいCB400sfにもずっと受け継がれていきますか? バイク業界もいろいろ規制があるみたいで、さまざまなすばらしいバイクが生産終了となっているので、いろいろ心配です・・・。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • CB400SF とイナズマの購入で迷っています。

    3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。 金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。 色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。 CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。 ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。 イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。 初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。 そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。 CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。 どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • はじめてのバイク@CB400SF

    普通二輪の免許も取りバイクがぜひ欲しいとおもい探しています 最初はXJRかなー と思っていたのですが金に余裕が・・・・中古でもいいのですが昔のデザインが好みでないのであきらめました  ほかのバイクも色々みて99年~ くらいで気に入ったのがCB400だったのです^^ そこで聞きたいことがいくつかあります。 1. VTEC SPECIIIが今のモデルらしいのですがSPECI・II・IIIの大きな違いはなんでしょうか? 2. 99年式~ で保険付きの中古なら相場はいくらくらいになりますか?(色はシルバー・ブルーで) 3. このあたりの年式のものと最新式のCB400SFの違いはどんなところでしょうか? 返答おまちしています

  • CB400SF VTEC用のリアキャリアはありますか?

    CB400SF VTEC (初代NC39)の リアキャリアを探しているんですが見つかりません。 CB400SFのバージョンS、R用のキャリアや スペック2、スペック3用のリアキャリアは見つけられたのですが。 サイトでもアドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • CB400SFについて。

    初めまして。今、普通二輪の免許を取得中なのですが、 ひとつ気になる事が・・・。 友達がCB400SFのキャンディフェニックスブルーカラー に乗っていて(RかSかVTECかは知りませんが)、 それにはタンクにはラインが入っていないのですが、 今の新車はみんなラインが入っていますよね? あの違いはなんなのですか? あのラインだけは許せなくて・・・。 また、SやRやVTECの違いは何なのですか? 私も多分CB400SFに乗る事になると思うのですが、 どれを選べばいいのかわからなくて・・・。 400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか? 個人的にはホンダがいいのですが・・・。 色はできれば青い方が好きです。 (ホーネットはタンクが横に広いので苦手です) バリウスやバンディットもいいんだけれど・・・。 そんなこんなで悩んでいて、部屋の中は バイク雑誌だらけです・・・(^-^;Aアセアセ