• 締切済み

高価なカ-ナビにするべきか、それとも

今度、車のカ-ナビの購入を考えています。今の車は、少なくともあと5,6年乗る予定です。最新型の物にするべきか?それとも型落ちの物で良い物を購入するか?悩んでいます。皆さんの考えお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

#3のR_Myteです。 古い機種の地図連動の機能は、GPSの精度が低い時期にプログラムが 開発されたという物等があり、国道主体の道案内で回り道を強いる事が 多いです。 また、CPUの性能や、地図の検索能力も低いのでリルートが 遅いと言った事もあります。 ですので、生活圏での道案内に使うには、能力不足を感じると思います。 (この点に関しては、ポターブルタイプも、電池による駆動時間を 確保するために、同じような傾向にあります。) 実際、私の持っている98年モデルのポータブルナビでは、 生活圏内で帰り道の案内をさせると回り道になることが多い上に リルート検索に10秒近く掛かるので笑えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の場合 95年にパナソニックのテレビ一体型カーナビを購入し去年壊れました。修理見積で5万円(ピックアップ丸ごと交換)と言われたので新しいのを買うことにしました。 購入当時13万円ほどしましたので単純に年数で割ると年間1万6千円ぐらいですか、とてもそれだけの仕事をしていたとは思えません。 私のカーライフは週末のみの運転で近所ばかり 年に2-3回は長距離ドライブします。若い頃トラックに乗っていたので地図は見れます。 それでもナビに慣れてしまうと無いと不便を感じるのは確かです。 結局同じメーカーで現行の機種を7万円ぐらいで買いました。(といっても最新機種の1個前だったので安売りしていました) CDタイプですが不便を感じたことは一度もありません。

raouken
質問者

お礼

そうなんですよ、私の知り合いにも、そのピックアップが故障したという事を、聞いた事があるので、安い物にするか、高い物にするか悩んでいます。貴重な体験談有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

自分も使っていますが、ポータブルのP-naviが安くて良いですよ。新品でも7~8万ぐらいで売っていると思います。 ポータブルなので取付が簡単です。 配線、取付を自分でしたので取付工賃は無料。 車を乗り換えた時も移植が簡単でした。 友人が高価なナビを使用しています。 最初見た時はスゴイ!と思いましたが、たまにしか使わないのに「あの価格」では高いと思いました。 型落ちのナビでも、新しい地図ソフトが付属していれば良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103010135
raouken
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。質問なのですが、どうもポ-タブルの製品って今ひとつ信頼がもてません。(例えば、自分のポジションが解らなくなるというか、フリ-ズする様な時って無いでしょうか) 宜しければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ただの地図でしたら「中古」でもいいかもしれませんね。 ただあまり古いものはピックアップが汚れていたり寿命が近かったりするのでオススメはできません。 またどういう車に載っていたかわからないというのも不安です。というのも私は足回りを固めた車に乗っていたためにディスクが振動で振れてしまいそれが元で壊れてしまいました(しかも2台で1台は新品で買って半年で不調になってきました。) 地図が古いのはあまり関係ないかもしれませんね。 予算はどれくらいですか?差し支えなければお願いします。

raouken
質問者

お礼

普通自動車に乗っています。 予算は、安ければ安いほど良いです。 機能的には、それなりの機能が付いていれば良いです。 使用頻度は、今のところ、それ程高い様には思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

貴方がカーナビに何を求めるかで変わります。 #2さんや、私のように地図連動GPSの機能しか求めないなら、 古い機種でも何の問題も有りませんが、自分の生活圏での道案内まで 求めるなら、HDD搭載で出来るだけ新しいモデルを選んだ方が 良いです。

raouken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私のカ-ナビ知識があまりにも無いので、お恥ずかしいのですが教えて欲しいのですが、古い機種の地図連動の機能という物は、生活圏での道案内はしてくれないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

ナビを地図代わりだと考えるのであれば、片落ちの安いナビで十分だと思います。 道路の様子はそれほど激しく変わりませんし、古い地図でも十分つかえますよ。 ちなみに僕のナビに入っている地図は97年のデータで、新しい道路は全然入っていませんが、近所ではナビは必要ないですし、観光地などは大幅な道路工事はあまりしないので全く不便は感じていません。 色々な付加価値を追い求めるのであれば最新式が良いと思います。 個人的には古いナビで十分だと思っています(新しいものを使用した事がないので・笑)。

raouken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お恥ずかしいのですが、付加価値とはどの様な物があるのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

ご予算があるならハードディスクナビでしょうね。 DVDやCD-ROM物は時々地図ソフトを新しく変えないと、交通規制や新しいバイパスなどが解らなくなると思います。 もっとも、ソフトの編集期間を考えると、どんなに新しくても1年程度前の情報ですけどね。

raouken
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 NO1さんは、予算があれば、HDを進めているのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カ-ナビの勧め

    8月にカ-ナビ買う予定してるずら 最新の地図入りでさらに昔みたいに電話番号入力するとすぐに行先を表示してくれるもの あと精度がよく画面が大きく簡単検索付きがいいです テレビ等は要りません 値段は10万ぐらいまで 地図更新料はメ-カ-によるのですか 使ってて良いもの 悪い機種を教えて下さい 配達用のバン(三菱)に付けます

  • カ-ナビのビーコンタイプVICSについて教えてください

    最近のカ-ナビにはFMのVICSはけっこう標準でついてる様ですが、 ビ-コンタイプのモノはオプションが多い様に思います。 そこで質問なんですがビ-コンタイプの渋滞情報の送信ポイントは 多いのでしょうか(そもそもどこから送信されているのでしょうか?) 少々金額をはたいてもつけておいた方がイイ機能なのかどうか、 みなさんの意見を聞かせてください。 あと他の車に乗せ替えが出来るというのにひかれているのですが、 ポ-タブルのカ-ナビに対する賛否とその理由をお願いします。 (パナソニックのp-ナビとデルナビって簡単にいうとどう違うの? どっちがおすすめ?)

  • カ-ナビのトラブル

    松下のカ-ナビですが、購入後2年で、ナビとTVの切り替えができなくなり、修理に出したところ、チュ-ナ-の基盤取替えと、チュ-ナ-と本体接続のケ-ブル取替えで32000円かかるといわれました。ケ-ブルと基盤の2カ所が同時に悪くなることが、ありえますか。またわずか2年で、基盤の取替えが必要なトラブルが起きるものですか。どうにも納得がいかず、現在修理を保留しています。どなたか対処の仕方を教えてください。

  • 純正ナビor社外ナビか・・・・

    今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。 そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。 後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか? ※この車は乗りつぶす予定です。 それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

  • ステップワゴンにナビを付けたい

    今度中古のステップワゴンを購入することになりました。 ナビを取り付けたいのですが、ダッシュボードにはめ込むタイプが良いのです(←専門用語みたいなものはありますか?)。 車を購入する店とは別でナビを購入する予定なのですが、このナビだとはめ込みはできない等ありますか? ステップワゴンの年式はおそらく平成9~11年のものになります。 よろしくお願いします。

  • 携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。

    ドコモ最新機種購入を検討中です。クルマのカーナビも購入を検討しました。でも携帯のナビがクルマのナビに匹敵するなら、携帯で代替を検討したいです。そこで、携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。ナビの精度、高速時の感度、操作性など。 ちなみに、携帯ナビは同乗者が扱う予定です。

  • ナビ購入相談

    今月末にsilvia S15納車予定なのですが、車屋さんにナビを取り付けてもらうとDVDナビで12万ぐらいと言われました。12万出すならオークションで本体を購入し、工賃費が安いところで取り付けてもらえばHDナビがつけれるのではないかと悩んでいますが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。型落ちでもいいのではめ込み(インダッシュ)で予算10万で納めたいと思います。ご教授お願いします。

  • 新車購入時のナビ。純正ナビ?社外ナビ?

    トヨタ車か日産車購入予定です。 メーカー純正ナビの印象といえば高くて機能不明・・・というものだったのですが、カタログを見てみると値段にフィルムアンテナ込みとのこと。 ちなみに今乗っている車は、5年前イエローハッ○で「DVDナビ16万+工賃3万+フィルムアンテナ+3万」で付けました。 メーカー純正は、走行中のTVやナビ操作ができないなどもありますが、ナビ自体の商品説明も適当な物しかありませんし、ボタン位置や操作方法、画面などを実際に見ることもできないのでちょっと不安です。 メーカーナビと後付の社外ナビを比較して、みなさんならどちらを付けますか? 費用なども含めて、利点、欠点など教えてください。

  • ナビ購入について

    今月新車を購入する予定ですが、ナビを付けたいと思います。今からだったら地デジ対応の物にするか、迷っています。対応外の物を買って11年度にチューナーを付けたほうが良いのか?時期的に中途半端なので迷っています。皆さんだったらどうしますか?

  • ナビについて

    今度、車を購入しようと思っています。 音楽が好きなので、曲をいっぱい聞けるようにしたいのですが今のとこ二つの方法で悩んでいます。 (1)DVDナビにして、i podなどを接続して大量音楽を聞く。 (2)HDDナビにして、ナビ自体に音楽をいれてしまう。 なるべく安くしたいのですが、今後のことなども考えるとどちらの方がいいのかかなり悩みます。 また、この他にもっといい方法がある!というのがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。