• 締切済み

高価なカ-ナビにするべきか、それとも

今度、車のカ-ナビの購入を考えています。今の車は、少なくともあと5,6年乗る予定です。最新型の物にするべきか?それとも型落ちの物で良い物を購入するか?悩んでいます。皆さんの考えお聞かせ下さい。

みんなの回答

• R_Myte
回答No.7

#3のR_Myteです。 古い機種の地図連動の機能は、GPSの精度が低い時期にプログラムが 開発されたという物等があり、国道主体の道案内で回り道を強いる事が 多いです。 また、CPUの性能や、地図の検索能力も低いのでリルートが 遅いと言った事もあります。 ですので、生活圏での道案内に使うには、能力不足を感じると思います。 (この点に関しては、ポターブルタイプも、電池による駆動時間を 確保するために、同じような傾向にあります。) 実際、私の持っている98年モデルのポータブルナビでは、 生活圏内で帰り道の案内をさせると回り道になることが多い上に リルート検索に10秒近く掛かるので笑えました。

回答No.6

私の場合 95年にパナソニックのテレビ一体型カーナビを購入し去年壊れました。修理見積で5万円(ピックアップ丸ごと交換)と言われたので新しいのを買うことにしました。 購入当時13万円ほどしましたので単純に年数で割ると年間1万6千円ぐらいですか、とてもそれだけの仕事をしていたとは思えません。 私のカーライフは週末のみの運転で近所ばかり 年に2-3回は長距離ドライブします。若い頃トラックに乗っていたので地図は見れます。 それでもナビに慣れてしまうと無いと不便を感じるのは確かです。 結局同じメーカーで現行の機種を7万円ぐらいで買いました。(といっても最新機種の1個前だったので安売りしていました) CDタイプですが不便を感じたことは一度もありません。

raouken
質問者

お礼

そうなんですよ、私の知り合いにも、そのピックアップが故障したという事を、聞いた事があるので、安い物にするか、高い物にするか悩んでいます。貴重な体験談有難うございます。

• E-mi
回答No.5

自分も使っていますが、ポータブルのP-naviが安くて良いですよ。新品でも7~8万ぐらいで売っていると思います。 ポータブルなので取付が簡単です。 配線、取付を自分でしたので取付工賃は無料。 車を乗り換えた時も移植が簡単でした。 友人が高価なナビを使用しています。 最初見た時はスゴイ!と思いましたが、たまにしか使わないのに「あの価格」では高いと思いました。 型落ちのナビでも、新しい地図ソフトが付属していれば良いと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103010135
raouken
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。質問なのですが、どうもポ-タブルの製品って今ひとつ信頼がもてません。(例えば、自分のポジションが解らなくなるというか、フリ-ズする様な時って無いでしょうか) 宜しければ教えて下さい。

回答No.4

ただの地図でしたら「中古」でもいいかもしれませんね。 ただあまり古いものはピックアップが汚れていたり寿命が近かったりするのでオススメはできません。 またどういう車に載っていたかわからないというのも不安です。というのも私は足回りを固めた車に乗っていたためにディスクが振動で振れてしまいそれが元で壊れてしまいました(しかも2台で1台は新品で買って半年で不調になってきました。) 地図が古いのはあまり関係ないかもしれませんね。 予算はどれくらいですか?差し支えなければお願いします。

raouken
質問者

お礼

普通自動車に乗っています。 予算は、安ければ安いほど良いです。 機能的には、それなりの機能が付いていれば良いです。 使用頻度は、今のところ、それ程高い様には思えません。

• R_Myte
回答No.3

貴方がカーナビに何を求めるかで変わります。 #2さんや、私のように地図連動GPSの機能しか求めないなら、 古い機種でも何の問題も有りませんが、自分の生活圏での道案内まで 求めるなら、HDD搭載で出来るだけ新しいモデルを選んだ方が 良いです。

raouken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私のカ-ナビ知識があまりにも無いので、お恥ずかしいのですが教えて欲しいのですが、古い機種の地図連動の機能という物は、生活圏での道案内はしてくれないのでしょうか?

• sinnkyuusi
回答No.2

ナビを地図代わりだと考えるのであれば、片落ちの安いナビで十分だと思います。 道路の様子はそれほど激しく変わりませんし、古い地図でも十分つかえますよ。 ちなみに僕のナビに入っている地図は97年のデータで、新しい道路は全然入っていませんが、近所ではナビは必要ないですし、観光地などは大幅な道路工事はあまりしないので全く不便は感じていません。 色々な付加価値を追い求めるのであれば最新式が良いと思います。 個人的には古いナビで十分だと思っています(新しいものを使用した事がないので・笑)。

raouken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お恥ずかしいのですが、付加価値とはどの様な物があるのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

• GEO-UBS69
回答No.1

ご予算があるならハードディスクナビでしょうね。 DVDやCD-ROM物は時々地図ソフトを新しく変えないと、交通規制や新しいバイパスなどが解らなくなると思います。 もっとも、ソフトの編集期間を考えると、どんなに新しくても1年程度前の情報ですけどね。

raouken
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 NO1さんは、予算があれば、HDを進めているのですね!