• 締切済み

母親と息子の対立

私の母(49)と弟(高校生)が対立していて、関係がかなりまずくなっています。私は一人娘のせいか母があまり抱え込んでいるのは心配で、ここに投稿させていただきます。問題は、弟がだらしないことで母が怒り、何度言っても改善されないことです。具体的に言うと、遅刻が多すぎる、赤点をとりすぎる、親との約束を守れない、携帯電話の支払いができない等です。最近は電話代を稼ぐためにホストのバイトをしているよう。両親が怒るとしおらしく、もうしないと約束するんです。でも破るのは時間の問題で、母が怒ると逆ギレしますし、学校なんてちゃんと行っても意味ない、勉強しても意味ないとか、とにかく口が達者で母は太刀打ちできません。母は怒りながらも悶々と悩んでいます。高校に入ってから今まで約3年間毎日のように、そういうことが繰り返されています。母にはものすごいストレスのようでここ3年でかなり老けたし、もう出ていってほしいとか、もう死にたいなどたまに私に言います。すっかり問題児というか異常者扱いで両親ががみがみうるさいので弟もうんざりしてあまり家に寄り付きません。このままじゃ、高校卒業も危ういです。『遅刻なんて人間として最低だ』と信じて疑わない両親なのですが、遅刻するから約束を破るからといって弟の人格まで疑うのは第三者のすることで、家族は何をしても受け入れてあげるべきだと私は思うんですが。。まあ、そうやって突き放すように言うのも、教育の一環なのかもしれませんが、そうだとしても全然効果ないみたいなので改善すべきだと思うし。教育をしているのか喧嘩をしているのか母も最近わかんなくなってきてます。母に、素直に心配だ、約束を破られて悲しいと伝えてみたらどうかと提案したけど、あんな奴に何いっても無駄だとか言って相手にしてくれません。どうしたらいいでしょうか。知恵を貸してください。

みんなの回答

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

お母さんと弟さんの今までの関係を考えてみたのですが、「親は親としてあるべき。」と気構えすぎたのではないか?と思うのです。 いい加減なことが許せないというか 車のハンドルにも遊びがありますね。 それが厳しすぎたような感じがしました。 今になってそのしわ寄せがでているのではないかと・・。 弟さん側にも屈折した甘えがあるのでしょうね。 これではいけないと自分で気がつかないと 誰が何と言っても無理でしょうが そろそろ大人になっていいころですね。 それでも高3の子なりに考えはあるでしょうから お母さんも構わないほうがいいと思います。 それと一つ思ったことは携帯の料金支払いのために バイトしてるんですよね。 そこだけは褒めてあげたらいいのにと思います。 褒められて怒る人もいないでしょうから 少しでも良いところを見つけたら 褒めてあげるのも心を解きほぐす糸口になりそうな気もします。 >両親が怒るとしおらしく、もうしないと約束するんです。 とりあえず返事だけしとけ、と思ってるのかもしれませんが彼の中にも昔の可愛かったころの優しい気持ちはきっとどこかに残っていると私は思いますよ。 お母さんも細かい小言を少しセーブして ”大罪を犯さないだけいいか”くらいの気持ちでいたらいいのではないでしょうか? 質問者さまからもお母さんに「期待するからガッカリするんじゃない?」って言ってあげたらどうでしょう?「弟のことは諦めたら?」ではなく自分で気がつくまで待ってあげたら?と言う意味です。 今、足踏み状態でもベクトルが違う方に向けば躍進する力はきっと持っていると思います。

noname#101441
noname#101441
回答No.5

反抗期のようですね。(少し長くなってしまいました。すみません) >具体的に言うと、遅刻が多すぎる、赤点をとりすぎる、親との約束を守れない、携帯電話の支払いができない等です。 >最近は電話代を稼ぐためにホストのバイトをしているよう。 >両親が怒るとしおらしく、もうしないと約束するんです。でも破るのは時間の問題で、母が怒ると逆ギレしますし、 >学校なんてちゃんと行っても意味ない、勉強しても意味ないとか、とにかく口が達者で母は太刀打ちできません。 aznawingさんは弟さんの口が達者といいますが、お母さんはこの弟さんの質問に真っ向から答えることができるのでしょうか?。この質問にきちんと答えることができなければ弟さんを納得させることはできないでしょう。 なぜ遅刻をしてはいけないのか?、なぜ赤点とりすぎてはいけないのか?、なぜ親との約束を守らなければいけないのか?、なぜ学校に行かなければいけないのか?、勉強は何のためにするのか?、その理由を文章に書いて説明できるのでしょうか?。特に勉強については難しい問題です。反抗するにも何らかの理由があります。 携帯電話の支払い(お金の面)については弟さんも悪いと思っているようで、ホストのバイトをして携帯電話の電話料金を支払おうと努力しているわけですね。別に犯罪を犯しているわけではないのですから。親に払ってもらおうと考える子供より大人と思います。何の目的意識もなく大学受験勉強をしている高校生よりもある意味自立した大人なのかも知れません。 弟さんは、自分を大人として扱ってもらいたいのではないでしょうか。 お母さんも、弟さんを子供として見るのではなく、「1人の自立した大人として」弟さんを扱ってあげられるといいのではないかと思います。お母さんは、弟さんの将来を心配して怒っているつもりなのかも知れませんが、「自分の世間体や体裁を取り繕うため、弟さんを自分や父親が経験した型にはめ込もう。」とか、「自分や父親の成しえなかった夢を弟に託そう(→押し付けよう)」としているのではないでしょうか?。 弟さんがホストのバイトをしていたり高校卒業が危ういため、「ホストのバイトなんてとんでもない。さらに高校卒業もできないなんて。このことを他人や親戚に知られたらどうしよう。自分の付き合いが悪くなりそうだ」とか考えてはいないですか?。子供は親がそのような感情を表に出しているつもりがなくても微妙な気配で感じとります。 弟さんは、親のそのような態度を窮屈に感じていて、「自分(弟)のことなんだから自分で決めたい」と思っているはずです。極端なことを言えば、弟さんは、お母さんのことを「自分(弟)のことを心配しているわけではなく、世間体を気にしているだけだろ。」というように気配を感じ取っているかも知れません。←これは極端な例で言い過ぎかも知れませんので、もし本当にそのようなことがなければ私が素直に謝罪します。 ほんの少し前の日本国内の事情を考えると、普通の家庭であれば高校を卒業して大学に入ってその後安定した企業に就職して結婚して中流家庭を築いてほしいと願う気持ちは親であれば誰しも思うことです。しかし現状では大学を卒業しても使えない人間であるために就職先もないような時代に変化してきています。老後の年金すらもらえないかも知れない時代になってきています。非常に不安定な世の中です。 お父さんも交えて家族で弟さんの将来のこと(どのようなライフスタイルで人生を生きたいのか)を話し合う機会をもたれてはどうでしょうか?。弟さんも多少は将来のことを考えていると思いますから話に応じてくれるはずです。人生で一番大切な年齢かと思います。 ただそのときに、親や貴方は「自分の経験した型にはめ込みたい、とか、自分の夢を弟に託そう」と思う気持ちをぐっとこらえて弟さんの意見に耳をたむけてあげる姿勢が大切だと思います。 その意見を聞いた上で、親や貴方の経験が生きてくると思います。「私はこういう経験をした。だから~ようにしたほうが良いと思う。」と理屈っぽく導いてあげないと理解してもらえないと思います。それでも信用を失っている場合には理解してもらえないかもしれません。 理解してもらえなくても、弟さんの経験はあなた方の経験と違いますから弟さんの意見を受け入れてあげてはどうでしょうか?。親だからといって、人生全てのことを経験したわけではないのだから。

noname#11912
noname#11912
回答No.4

弟さんの進路について一言も述べられてませんので断言 できませんが、お母さんは、進路について何度言っても真剣に取り組む姿勢をもたない弟さんに、多大なストレスを感じているのではないんでしょうか。 そうなら、こういう事は父親の役目だと思うし、姉としても弟にどう考えているか話を聞いてみるべきです。 日常生活で子供を叱るのはお母さんで、概ね常識に反した行いや言動がその対象なんですが、弟さんの進路問題はいわば非日常の問題です。今の状況では早急にお母さんから非日常の問題を切り離し、父親か姉のあなたが受け持たないと、立て直す機会を失う事に為りかねませんよ。 大人が協力して子供の巣立ちを促してあげてください。

aznawing
質問者

お礼

母のケアが大事ということですね。じつは今週はふたりで紅葉をみに行ってきます。これですこしでも、気分転換になればいいなぁと思っています。私は弟とも、なるべくコミュニケーションをとりはじめました。いまのところ別になにも相変わらずなんですけどガンバります。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは お父さんはなんと言っているのですか? 1度、お父さんから、ガツンと言ってもらったら、どうでしょうか? 最低、これとこれとこれは守れ、もし守れないのだったら、家を出で自活しなさい。家にいる以上、ルールは守れ、と。 どこに行っても、2人以上いれば、ルールはあるし、世の中にもルールがあるという事を、静かに話して、弟さんに、選ばせるといいと思います。 もし、家をえらんだら、紙に大きく書いて、貼っておく。ルールを破った時の事も決めておいたほうがいいです。 知り合いで、家をでて、高校から大学まで、アルバイトでまかなったという人もいます。 他に、警察ざたさえ、起こさなければ、なにをしてもいい!と宣言され、その後、一切、口出しされなかった人もいます。学費と食事はめんどうみてくれたようです。 他に、家は寝るだけ、ほかは総て、自分でやったという人もいます。 その人たちは、今は一部上場企業にキチンと勤めています。 自立心がなく、30才になっても、就職せず、ひきこもりになっても、困ります。いずれ、家を出て行くものです、ちょっと早いだけだと思うしか、ないと思います。 弟さんは、しっかり自分をもっているようで、良かったですね。

aznawing
質問者

お礼

そういうふうに、父ができたら問題は簡単に解決できるのだろうと思うんです。。でも、うちの父は激務でとくに弟とは時間を過ごしたことがほとんどなく、その負い目からか、きつく言うことができないようなんです。先日も、母が私には限界があるからと父に助けを求めたことがありました。父は弟を呼んで、二人でしばらく話ていたんですが全く実りがなかったみたいです。やんわりやんわり話しているせいかナメられてるんですね。そんな中で私にできることってなんだろうって悩んでいるんですが、正直あんまりないような気がしてきました。himawariさんのお知り合いの方のように、それつつも結局道を開いていってくれればいいなぁと思います。いろんな人がいるのだなぁと改めて思いました。ありがとうございました。

  • piano_15
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

たしかに、いくら問題を抱えていても家族ですから 優しく見守ってあげるべきですよね。 文章から見る限り、今の状態では母親にはたぶん 何を言っても理解してもらえないのではないかと思います。 高校生くらいの年頃は母親が正しいことを言っても うざったく感じるものです。 aznawingさんが、できるだけ弟さんとゆっくり話し をしてあげてください。 それが一番の解決方法だと思います ----------------------------------------------     ☆問題が解決することを願ってます☆

aznawing
質問者

お礼

確かに、母親に何を言ってものれんに腕押しというかんじです。ストレスがたまり過ぎて、なにも耳に入らないという状態ですね。。今週、母と紅葉を見にいってきます。これで少しはガス抜きになるといいのですが。どうもありがとうございました。

  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

率直にいうと、まだ弟さんは子供なんですよ。 自分も学生時代は、酷い有様で母親に迷惑と心配ばかりかけていました。言葉のすれ違いで感情的になったり、伝わらなかったりお母さんも弟さんもあると思います。 心配したり反抗したりするって事は、お互いの根本に愛情もあると思いますしね。 トラブルの渦中に巻き込まれている質問者さんは現実大変かもしれませんが、たまに双方をフォローしてあげるぐらいで良いと思います。親も男の高校生と接するのも初めてだし、弟さんもそうしながら成長してるいるんですよ、きっと。 自分は、家族から離れて長い事暮らしていますので ある意味大変かもしれませんが羨ましくも思えます。

aznawing
質問者

お礼

まさにそうですね。なんだかんだ言って弟は成長期の途中なんでしょうね。あまりわたしがやきもきしても無駄かもしれません。ちょっと気をぬいてみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 弟が全く勉強しようとせず困っています

    お世話になっております。 三歳下の弟が、全く勉強をしようとせず本当に危ないです。 現在高校二年生ですが、この時期で既に担任から留年の可能性を言われているほどです。 全教科、ほぼ赤点で赤点じゃないものもぎりぎり、といった具合です。 中学時代から勉強をろくにやってこず、今の高校に入れたのも偶然、明らかに学力が足りていません。 普段から夜遅くまでゲーム、パソコンばかりです。 長男であるというのもあって親が甘やかした面もあるのでしょうが、あまりにも危機感や自覚がなく、人がどれほど言っても反抗するばかり、もしくは「俺だってやってるんだよ!」と反論するばかりです。 両親、特に母のストレスも大きいようで両親のことも心配ですし、もちろん弟の将来も心配です。 あまりにも自覚、危機感がないためいろいろ調べていた所、受動型アスペルガーなどの可能性も考えるようになりました。 弟は両親が遅くになってから産んだ子で、小学校に入る前に一度先生のほうから母に発達障害の可能性を示唆されたこともあるそうです。 塾や家庭教師などいろいろとやらせているようですが、全く改善が見られません。 アスペルガーなどの可能性も視野に入れていますが、全く自覚がない弟に、どうしたら自覚や危機感を持つことを促すことができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 母親は息子夫婦を追い出すことが出来るか?

    娘夫婦と義理母のことで質問します。娘夫婦はT県に住んでいたのですが、夫の地元の大阪に戻り夫の両親と同居することになりました。娘は外地で育ったこともあり日本の嫁姑問題には無知で、両親との同居は夫の意思でした。同居の家は1階と2階にそれぞれ玄関があり独立してはいるのですが、階段でつながっています。両親そろって余りいい性格ではなく、いちいち娘を侮辱していたのですが、義理父の方が肝細胞癌の手術を繰り返していたので、娘は「きっと、病気のせいでこんな意地悪な言葉が出るんだろうな」と耐えていました。義理父の余命がいくばくもないと宣告された後も義理母は相変わらず夫に即席ラーメンばかり与えていたので、彼女の思いやりの無さに怒りが募ったようです。娘夫婦は2階に住んでいるのですが、2階の一室に仏具とか衣服とか義理母の物が置かれていて、そこへ物を取りに来たついでに娘のところに顔を出し嫌味を言い侮辱するので、それがイヤでたまらなかったようです。義理父の死後、耐えていた娘の怒りが爆発し、2階の一室にあった義理母のものを、強制的に1階に下ろしました。2階に上がって来る義理母の口実を取り去ろうとしたのです。元々は、夫の弟夫婦が2階に住んでいたのですが、母親が一々2階に上がって来るのがいやだったのが家を出た一因だったようです(弟の妻が娘にそう言いました)。義理父の死後、義理母は家を自分の名義に変更し、娘夫婦に「家から出て行け」と言い始めました。義理母は降ろされた物を2階に戻そうとしますが、娘がそれを許しません。娘夫婦には子供が2人いて(2才と6才)、夫は新しい職を得たばかりで生活が安定していません。義理母は「プライバシー」の意味が解らず、自分の家なんだから2階に上がるのは自由だと言います。そして娘夫婦を追い出すために裁判をおこすと言いました。長男である娘の夫にはこの家に対して何の権利もないのでしょうか?名義人である義理母は法的に娘夫婦を追い出すことが出来るのでしょうか?

  • 息子を愛せる気がしません・・・

    こんにちは。 まだ結婚もしていないのに、こんな質問で申し訳ありません。 結婚を予定している私の彼は、薬品を扱う仕事をしており、 「男の子よりも女の子の方が生まれやすい体質(?)」だそうです。 私は、女の子が欲しいです。 男の子を愛せる気がしないんです。 私の家族:父・母・私(27)・弟1(25)・弟2(22) とても一般的な家族でした。 父母の仲も良く、子供たちをよく愛してくれたと思います。 が、弟1が小学校高学年位から、暴れたりするようになりました。 喚いたり、母に対して暴力を振るったり。 暴力は減っていきましたが、暴れたり、母に暴言を吐いたり、は20歳位まであったように思います。 そして、弟2は、高校~大学のときに不登校気味になり、母を困らせました。 私自身はこういったこともなく、「良い子」に育ってきた口です。 (自分で言うのも何ですが;) 父は朝早く夜遅い仕事だったので、 弟たちの問題に関わっている(暴言を制したり等)のはあまり見ませんでしたが、 休日には家族をいろんなところへ遊びに連れて行ってくれました。 (私の知らないときに、母と話し合いはしていたかもしれません) 両親の育て方に問題があったとは思えません。 なのに、そんな男の子たちになってしまいました。 (現在は皆大人なので、そういったことはなくなっています) 身近でそういう子を見てきたからか、もし自分の子供だったら、と思うとぞっとします。 だから、男の子は欲しくありません。 でも出来てしまった場合、どうやって愛してあげれば良いのでしょうか? 今から不安です・・・。

  • 母親がおかしい・・・

    母親がおかしい・・・。 高校生の娘です。家族構成は父、母、私、中1になる弟です。 母親は昔からおこるとヒステリックになります。小さい頃わたしは、殴るけるなどの暴力は日常茶飯事でした。 母は暇さえあればわたしにつっかかってきます。そして口論になり発狂します。そのときの母の言動があまりにも意味不明すぎてどうしたらいいのかわからないのです。 先日の口論 母「<とある整髪料>って髪に直塗りするの~?」 私「そうそう」 母「こんな風にも使えるんだね!」 私「そうそう、最近有名になったじゃん」 ここまで普通の会話だと思います。 母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。普通なら「へ~便利だね~」ぐらいで済む話だとおもいます。 その後の会話↓ そんな怒らなくても。 あんたがしつこくいうからでしょ!?(一回しか言ってない。 一回しか言ってないよ。 あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 なんで話飛ぶの? ママはいくらでも話し飛ぶから!!(意味分かりません そんなドヤ顔で言わなくても ママ今顔見せましたかぁ~??(この時点で目を見開いて本気できれてます。わたしは呆れてます くだらないと思わないの?? じゃああんたこそくだらないっておもわないの~??(自分でしたことなのに… こんな感じで話しになりません。 その後はもう大騒ぎでヒステリックになり、物を乱暴にしてなにかと邪魔ばかりしてきます。 弟がわたしの部屋に勉強を教えてもらうのも気に入らないみたいで、(私)の部屋に行くな!!と関係のない弟にどなります。弟が「理由ないでしょう!?どう考えてもおかしいよ!!」とまっとうな反論をしても「じゃあ30分たってからにしろ!!」とよくわかんないこと言ってきます。理由はないです。おそらく言うことを聞かせたという事実が欲しいだけだと思います。邪魔するために、わずか二枚しか置いてない弟の部屋の服をわざとゆっくり畳んで、「出てって」という弟の邪魔をします。弟に怒鳴られると「全部お前のせいだ。もう出てけ!ぐずぐずぐずぐず!ばーかばーか消えろ消えろ消えろ消えろ!!」とすごい形相でわたしに言ってきます。わたしはその様子をものすごく冷静にみてそしまい「そんなことに労力使って意味ないでしょう??」というのですが、繰り返しです。 みなさんはどう思いますか。わたしも弟もこまりはてています。 他のサイトでも相談させていただいています。

  • 家族・母親について

    弟と私は6年前からずっと口も聞かず会っていません。6年前に帰省した時にいきなり普通に話しても無視をされ、メールも返ってこなくなりました。私は何故なのか分からず弟にメールで理由を聞いてみましたが、既読さえつきませんでした。それから母に相談してみたところ、それは私が悪いからだと言われました。私が理由を聞くとそれは言えないと言います。私はどうすることもできず、もう弟はいないものだと思うようになりました。たまに母と連絡をとる時に母にそれを言うと酷いと怒ってきます。また母は私が帰省する度に弟に会わせようとしてきます。意味が分かりません。私と弟の気持ちは完全無視です。私はそれが嫌でたまりません。そして最近また今度帰省したいと思っていることを母に伝えると、弟(アラサー)がこれから母と一緒に住むとのことでした。私は母の部屋に居れば良いと言われましたが、小さいアパートに弟が居るのでは気まずくて行けません。また母にそれを伝えるとどこかホテルにでも泊まればと言われました。せっかく帰省するのにそう言われたことに私は歓迎されていないのだと感じました。また帰省もいつも私からしていて、母から帰ってきて欲しいや会いたいと言われたことは無かったことに気付きました。私は思い切って母に上記に書いた様に今まで思っていたことを話しました。私は冷静に話していましたが、母は私にどうてほしいのよ!と怒鳴るだけで話にならず電話を切りました。切り際の挨拶も私がしただけで母は無言で切りました。母とは私が大人になるにつれ性格が合わず、遠くに住んでいる方が上手く行っていました。また私も家庭を持つようになり、母はいわゆる毒親だったのではないかとも感じるようになりました。私はどうすれば良いのか皆さんの意見やアドバイスが欲しいです。

  • 母親との付き合い方

    お世話になります。 25の女 会社員6年目です。 実家から車で2時間のところに一人暮らししています。 母親の鬱が辛いです、、 半年ほど前から父親の不倫疑惑で鬱気味になっていた母ですが、叔母(母の妹)が癌で突然亡くなり、更にひどくなりました。 叔母と母は仲がよかったので、母の落ち込みようは仕方ないと思います。 頭では話を聞いてあげなければ、支えなければとは分かっているのですが…。 叔母が亡くなる前から母からは泣きながら父への恨み言の電話をかけてきていたのですが、(それも正直嫌で仕方なかったです。)最近はそこに叔母のことも重なって……。 もともとヒステリーなところがあったのですが、泣きながら電話かけてきたり、叔母のとこに行きたいやら、叔母に会いたい、何を言ってるか意味がわからないメールが頻繁に送られてきて、私まで精神的に参ってきました。しかし、放置すれば最悪の事態になるのではと思い、急いで電話に出ています。 デザイン系の仕事でここ暫く帰りが遅く、(夜11過ぎるくらいです)疲れたところに電話が0時過ぎにかかってきて、正直鬱陶しくなってきました……… ストレスのせいか疲れているはずなのに最近は眠りが浅い、起床時に吐き気·嘔吐、異常な食欲と気分のむらが激しい、何でもないことでイライラするなど日常生活にも支障がでてきました。 母のことは大事ですが、疲れました……… 本当に私は薄情ものです…… 弟が実家にいますが、まだ高校生なので頼れません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 母親の行動が怪しい

    どうしても誰にも相談できなくて、ここで相談させて頂きたいと思います。 最近母親の様子がまた怪しいので、もしや・・・と思っています。 「また」と言うのは1年ほど前、弟の高校時代の担任と不倫をしていたのを突き止めたからです。 家族構成は父(52)母(48)娘(自分22)弟(19)なんですが、 父はちょっと今では考えられないくらい、昭和な考え方の人で、 ちょっとしたことですぐカッとなってしまったり、物に当たって壊したり、娘の私から見てもちょっと人間できてないなぁって思わざるを得ないような人です。 また弟が不良とまではいかなくても、高校を中退し、荒れていた時期もあったり、そのせいで父親とぶつかり殴る蹴るの大喧嘩になったり、 冷戦状態になったりと、私と母はここ数年ずっと爆弾を抱えて生活しているような毎日でした。 その弟が随分荒れていて、高校を中退するかしないかの問題になっていたとき担任をしていた先生が、母曰くよくしてくださる先生で、家庭の問題を踏まえて相談にのって頂いたり、不登校になった弟を朝迎えに家まで迎えに来てくれたりと、何かとお世話になったようです。 結果的に弟は退学してしまいましたが、母は仕事上その先生と会う機会が多く、担任の先生と生徒の母親の関係を越えてしまったのだと思います。 母が深夜まで遊びに出掛けたり、電話が繋がらないことが多くなったり、下着に必要以上に気を遣いだしたり、ジムに通うのを口実に家を空けるようなことが多くなったり・・・明らかに生活が変わっていきました。 不倫を決定付けることになったのが、疑惑を払拭できずに思わず見てしまった携帯電話のソレと分かるメールのやりとりと、喫茶店で男性と仲良くしている所を私の友人に目撃され報告を受けたことです。 娘として、なんだか裏切られたようでショックだったのと、家庭のあるしかも弟の担任の先生だった事が追い討ちをかけ、一時は同じ空気を吸うのも嫌だったし、その先生と関係をもった手で作る料理を食べる何も知らない家族をみて、本当に母を軽蔑しました。 私自身も仕事や人間関係で悩んでいた最中だったので、その時は他に持って行き場が無く、泣く泣く祖母(母からは実母)に相談し、相当きつく説教してもらいましたが、それから地味な生活にはなったものの、どうやら関係は続いているようです。 今夜も午前1時を過ぎて帰ってきました。 アリバイを並べて行ってましたが、娘の私にはバレバレでした。 いくら暴君でひどい父とは言え、さすがにかわいそうだし、かといって娘が入っていく問題でもないだろうし、でも母親がこのまま不倫を続けていくのを黙って耐えられません。 相手の人だって、教師の上家族までいるのに・・・ 友人に目撃されてますので、いつ広まるか不安な毎日です。 もうこれ以上祖母(高齢)に相談するのも酷な気もしてます。 これからどうしたらいいのでしょうか。 知らなかったことにして、家を出るべきでしょうか。 支離滅裂な文章ですが、ご回答頂けたらと思います。

  • 母親の不倫

    はじめまして。母の不倫についてなのですが、周りの意見も聞いてみたく質問しました。当方23歳♀です。 母の不倫は今に始まった事ではなく、もう10年くらいになります。 私の知る限りでは8年程付き合っていた彼氏と別れ、ここ2、3年はアメーバなどのメッセージ等から知らない男とやり取りをし、何人か関係を持っているみたいです。 ちなみに、不倫に勘づいたのは高校の時で半信半疑、その後妹が母の携帯を見てしまったらしく、泣きながら報告してきて8年の彼の存在は知りました。最近の事は私が母の友達とのメールを見たところ、○日は○歳○○勤めの人と会う、○日は違う人、あいつはもう切った、フェラがうまいと言われた、等の内容を見て知りました。 父は全部ではないですが気付いています。(それで離婚問題までいきましたが私が父を説得しました。) 妹と弟がいるのですが、弟はもちろん、妹は8年の彼との時以来は知らないと思います。私が以前父と母に妹と弟だけは傷つけてほしくないから家庭問題について巻き込むのは私だけにしてくれと言いました。 母は夜遅くまで帰ってこない、ずっと携帯が鳴っている、しょっちゅう遊びに行く等おおっぴらな行動をしている割には気付かれていないと思っています。 ただ、何度か私が態度にだしてみたりした時に少し落ち着いたりしたのですがすぐに元に戻りました。 私は何度かこの状態に耐えられなく、他のサイトで質問、相談したり友達に泣いて電話したり落ち込んだりはしましたが、こう何年も続くと慣れたのもありますし、まだ弟が高校生、実際家はお金がなく離婚となった時に散々な目に合う、あとは上辺上では妹弟も両親が好きで仲が良い家族なので今すぐどうにかしたいとは思わなくなりました。もちろん不倫をやめてくれるのが1番ですが、私が口を出して家庭崩壊、母が欝になるかもと思うと言えません。ただ慣れたとは言っても母が遊びに行ってる時の家事全般、妹弟のフォロー、私の方が仕事が忙しいし好きな人とだって両者多忙でほぼ会えないのに!と時々嫌になります。 長くなりましたが今回聞きたいのは、私のような状況の人はどれくらいいて、どう対処しているのか。この話を聞いて客観的に皆様はどう思うのかです。 私だけじゃないし、くだらないと思われる方もいるのも承知でどうかご意見お願いします。 長文、わかりにくく申し訳ありません。