• ベストアンサー

「海」という漢字の成り立ち、音について

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.3

中国漢字音が「ハイ」でありながら、日本漢字音がで「カイ」である理由についてだけ回答いたします。どうせ「海(うみ)」の語源なんてわかるはずもないし、証明もできませんから。 日本に漢字が伝来したころ、日本には「h」の音がありませんでした。文献以前の時代では日本語のハ行子音は「p」で、パ・ピ・プ・ペ・ポと発音していたと推定されています(上田万年「p音考」)。奈良時代はハ行子音は「F」で、ハ行はファ・フィ・フ・フェ・フォと発音されていたようです(ハ行音を表す万葉仮名として「F」音を頭に持つ漢字が使われていることからそれがわかります)。漢字が日本に伝来したころ、日本には「h」音がなかったのです。そこで当時の日本人は、中国語の「h」を、比較的似ている(調音位置が比較的近い)「k」の音に置き換えて取り入れたのです。 中国漢字音「ハイ」が日本漢字音で「カイ」になる理由は以上です。No1の方が紹介してくださっているURLに挙げられた「h」→「k」の交替例もこの考え方で説明できます。 ちなみに「い」を表す万葉仮名に「馬声」というのがあります。「h」音を持っていなかった当時の日本人には、馬のいななく声は「ヒヒーン」の「ヒ」には聞こえず「イ」に聞こえたのです。だから「馬声」と書いて「い」と読むのです。蛇足ながらご参考まで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問者へのお願い(「教えて!gooの使い方」より) 投稿した質問が解決したら回答の締め切りを行ってください。回答締め切り時にマスターポイントの発行が行われますので、回答してくれた会員には感謝の意を込めてポイントを贈りましょう。お礼の発言を投稿をすることでは、ポイントの発行はされません。 きちんとした方には不愉快でしょうが、締め切らない人が多いので、毎回回答の最後にこの文言を入れることにしました。ご了承ください。

bob_
質問者

お礼

ありがとうございます! >日本には「h」音がなかったのです コレにはちょっと驚きですね~。でも、私は個人的にハ行の発音が苦手なので、ちょっと納得です(笑)