• ベストアンサー

遠慮せずに買ってもらうものなのか?(婚約指輪編)

来年入籍を控えた女性です。 今度、婚約者が婚約指輪を買ってくれることになりました。とっても嬉しかった…のですが! 彼はとっても貧乏(笑)。というのは、実はまだ入社して1年もたっていない新人さんだからです。学生時代は、彼自身の生活費の為に貯金できませんでした。現在ゼロからのスタートで挙式アンド新居費用の為の貯金を双方猛烈に頑張っています。 社会人初のボーナスも、欲しいものひとつ買わずに貯金していた彼。 そんな彼に「婚約指輪を買ってあげる」と言われても、私としては心苦しい限りなのです…。とはいえ、私も指輪は欲しいですから(笑)、価格ではなく、自分が本当に気に入ったものを買ってもらおうと思っていました。 ただ、問題なのは、良いと思うものは大体高いものです。今回も、「わぁ、これステキ!欲しい!」と思うものは、絶対高いだろうなぁと…(汗)。 5万以上のものは、どんなに気に入っても目をつぶる、見なかったことにしようと考えてました。 ところが、それを母親に言ったところ、「婚約指輪は一生に一度のものなんだから、もっときちんと良いものを買ってもらいなさい」と言われてしまいました。 遠慮をするのはよくない、と。価格にこだわらず、自分が本当に良いと思ったものを買ってもらうものだ、とも。 そんなものなんでしょうか? この状況で、10万なり20万なりの「すごく良い♪」と思う指輪が見つかってしまったとします。 こういった場合、遠慮せずに買ってもらうべきなのでしょうか?それとも、彼の困窮っぷりを考えて、安いのを見つけるのがいいでしょうか? みなさんなら、どうされますか? (私、今までの経験から自分が良いと思ったものはみな高価格だったんですよね…泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 これから色々と忙しくなると思いますが、がんばってくださいね。 本題ですが、私は結婚して約2年ですが、婚約指輪はありませんよ。結婚指輪を二人で貯めたお金で買いました。 婚約指輪はありませんでしたが、何年後かにお金がたまったら、それなりの指輪を買ってくれるそうです。 私もそれで十分ですし、今無理して買うものでもないと思いました。 それより、結婚式やその他、新生活に必要なものからお金をかけました。 もちろん、お金に余裕があって、婚約指輪もポーンと買える人だったらすぐ買ってもらうでしょうが、 彼の状況からすると、かなり厳しいのではないでしょうか。 これからの人生ずっと共に生きるんです。 ある程度たまった時に買ってもらうでもいいのではないでしょうか。 そのほうが、自分の好きなものを選べる幅がひろがるのでは? 今急いであまり気に入ってないものを遠慮して買ってもらったら、後で素敵なデザインのものが出て来た時後悔するかもしれません。 それこそ、婚約指輪は一生に一度ですからね。 だから私は、ある程度余裕ができたら、徐々に宝石店を見て周り、一番気に入ったものを婚約指輪としてプレゼントしてもらおうと思います。 (まだまだ、当分先になりそうですが・・・) 婚約指輪を買った事によって実際の生活にしわよせが来るなんてことがもしあったら、なんだかおかしいですよね。 実際普段つけるのは結婚指輪になるので、私個人としてはそれだけあればいいかな、と思いました。 考え方はそれぞれなので、お二人で話し合って決められたらいいと思います。 なんでも、話し合いですよ^^

ARI-no-mama
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ございません。回答ありがとうございます。 hallogoodbyeさんは、あとで購入することにしたんですね。そういう方法もあったのか、と目からウロコでした。 おっしゃる通り、婚約指輪で家計が火の車なんて、何かのブラックコメディーのストーリーみたいですよね。 結局今の経済状況との折り合いで、精一杯のことをするのが一番なのかなと思いました。

その他の回答 (22)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.12

今春に結婚しました。 私の彼もやはり貧乏だったので、私は婚約指輪はもらいませんでした。 婚約指輪が欲しいなって気持ちは確かにありますが、実際つけることは少ないと思ったからです。 結婚すると基本的に毎日つけるのは結婚指輪で、婚約指輪は友達や親戚の結婚式の時だけになるからです。 葬儀時はつけられません。 それと、彼の貯金はイコール二人の貯金になるのです。 私達は今でも別々に貯金をしていますが、お互いのお金は二人の共通の財産だと認識しています。 彼の貯金を婚約指輪代に例えば50万円使ったとしたら、二人の財産が50万円減るのです。 もちろんダイヤの指輪が残りますが。 こんな考えで、私はもらわないことにしました。 でももらうとしたら、妥協や遠慮をせずに二人の財産として納得いく素敵なものを選ぶといいと思います。 幸せな結婚生活をお祈りしています☆

ARI-no-mama
質問者

お礼

ご結婚、おめでろうございます。 zatoさんは、もらわなかった派なのですね。 つける機会が少ないというのは、ことの発端である!?我が母上も言ってました。 そう考えると、婚約指輪というのは、本当に「夢」の部分が大きいですね。 彼の貯金=二人の財産…この図式は私の頭の中にもばっちりあって(というか、結婚とはそういうものだし)、それと私のオトメの部分が攻めぎ合って今回のような悩みが出てきてしまったのは、もうその通りです…。 zatoさんは大変しっかりされた方のようで、うらやましい!私は何か余計な雑念(わけのわからんオトメ心…笑)が出てしまって、なかなか完全にそのような心境に至れませんでした。 とはいえ、もう一人の自分を再確認したようです。 ありがとうございました!

回答No.11

私だったら、高価な指輪ではなく、彼が今出せる相当額を買ってもらうと思います。 と言うのも、私は結婚の形式的なことにはあまりこだわりがないのです。 結婚は入籍や披露宴で終わりではなく、その後も続いていくものですから、 総合的に考えて、高価なものをお願いしづらいなら、私は安価なものでもかまわないと考えています。 高価な指輪、いいですよね。その輝きを見ているとやはりうっとりしてしまいます。欲しくなりますよね。 もしあなたが、遠慮しよう、という考えで安い指輪をと考えておられるなら、それは止めた方がいいと思います。 安いものでいいの!むしろ、安いものしか買えなかった頃の思い出に出来るし、普段使えるし!というくらいに 考えられるのであれば、高価な指輪ではなく、リーズナブルなものにすればいいと思います。 気持ちに嘘をつかないこと、無理はしないこと。これって大事なんじゃないでしょうか。 後々しこりを残すよりは、思い切って気持ちを伝えてみて、彼と一緒に考えればいいと思います。 ただ、やはり彼の経済的状況への配慮は必要かと思いますので、その辺は匙加減ですね。 指輪を見て回るようになると、やはり50万くらい出さないと満足いくものってなかなかないです。 でも、それはやはりちょっと行き過ぎだと思うので、過度な遠慮も過度なおねだりもしないのが良いと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

相当額派のご意見、ありがとうございます(笑)。 >もしあなたが、遠慮しよう、という考えで安い指輪をと考えておられるなら、それは止めた方がいいと思います。 …のくだり、はっとさせられました。 さて、私はどちらなんだろう?遠慮するという考えで安いものなのか、安いもののほうが便利!と考える側なのか…。 う~ん、う~ん、正直、どちらの気持ちもありますねぇ…(おいおい)。 だからきっとこんなに迷うんでしょうね(汗)。 私自身の努力として、それなりの価格帯で自分が満足できるものを足を棒にしてでも探し回る!これに尽きるのかもしれません。 ありがとうございました!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.10

おめでとうございます。 まだまだお若い旦那さんなんですね。 それでしたら(というのもなんですが^^;)、 結婚に際しての多少の無駄遣いも、いいふうに「けじめの品」的に旦那さんの目に映り、 これからいっぱい働くぞ!!というヤル気を増幅させるかも知れないですね。 質問者さんもお若いですか?それならこれから、結婚式に招かれる回数も多いかと思いますし、そのときにはめて使えますしね。 わたしは結婚遅めで、これからあまり使う機会もないと思ったし、婚約指輪はほしいとは思わなかったのですが。 でも、最近、きれいなキラキラしたものの良さ(特に天然石。地球が育んだものなんだー、と思うと余計にいとおしい)がわかるようになって。 ずっと大切にされるなら、買ってもらっていいと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

二人とも、「若い」かどうかは微妙です(^^;) でも、彼は結婚を考える年齢にしては若いでしょうか。ちなみに私が年上だったりします。 なにせ日本で出来る進学をギリギリのとこまでいっちゃったんで、社会に出るのが遅かった…よって、年齢に見合う相応の年収が彼にはないのです。 私も若くはないですが(笑)、友人らはまだ結婚していないので、そういう意味では指輪くんの活躍の場はありそうですね。 私の場合、本物の石は持っていないので、余計欲しい!!というのもあるのかもしれません。 ありがとうございました!

  • naka3292
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.9

2年前私も買いました。妻(その当時は婚約者)は「5万くらいのシンプルなので良い」といっていましたが、実際店で見たら20万くらいのが気に入ったようです。「どれがいい?」と聞いたら明らかに遠慮している姿が見えたので、逆に「こっちの方が良いじゃないか?遠慮したらダメだよ」と私が言ってそちらを購入しました。やはり一生物ですから気に入ったのを買ってあげたかったですから良かったと思っています。 ですので、貴女もあまり遠慮なさらずに彼が出来る範囲で最高のものを買ってもらってください。

ARI-no-mama
質問者

お礼

またまた男性側からのお話、ありがとうございます。 後悔はしなかった、と伺って、少し安心しました。 (購入後)影で財布見つめて真っ青になっていたら、どうしようかと思っていたもので…(ってのは大げさですけど)。 遠慮しないことも、彼のためであるようですね。 ありがとうございました!

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.8

ご婚約おめでとうございます♪ 今、一番幸せなときですね!!うらやましい! 私もお母様の意見に賛成です。 結婚は一生に一度のことです(普通は(笑))。 そんなことをケチるような男の人とは結婚しないほうがましです。だから、彼はすばらしいいい男性ですよ♪本当うらやましい。 あなたもきっと、そんないい彼氏だから遠慮してしまうのかもしれませんが、逆です!逆!!遠慮などしては彼のプライドが傷つくかも。失礼に当たるかもしれませんよ。 彼もあなたに高い婚約指輪を買うことで、決意をよりいっそう高めたい、格好つけたい、などという心境でしょう。そのためには金がないとしても借金してでもあなたに指輪を買ってあげたいと思っているはず。格好つけさせてあげましょうよ! 第一あなた自身も素直に10~20万くらいのものが欲しいと思ってるならそれを伝えないときっと後悔しますよ。心配しなくても結婚生活が始まってしまえば、そんなぜいたく品は(世間一般では)めったに買えなくなりますから・・・・。 100万200万のものであれば、確かに彼氏に同情します。しかし10~20万くらいならぜーんぜんOKですよ!!自分の欲しいと思ったものを選んでくださいね。後悔しないように、そして、彼氏に恥をかかせないように!お幸せに。

ARI-no-mama
質問者

お礼

力強いレス、ありがとうございます(笑)。 彼のプライド…傷ついているかどうかは…謎ですが(^^;) 格好つかせてあげる、ということの匙加減が難しいです。 (経済的には)本当に大変そうだしなぁ…。 でも、皆様の回答を読んで、10万くらいはねだってしまおう!と心が決まりました(笑)。 ちなみに、彼、同期からも「大変だなぁ~」と同情されているようです(汗)。 ありがとうございました!

回答No.7

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 欲しいなら買ってもらうべし。 彼のことを思い必要ないと思うなら... 結婚指輪の方にこだわり最高のものをねだるのもよし。 私は婚約指輪を買ってもらいましたが、結婚して4年目ですが指につけることはほとんどありません。結婚指輪は毎日つけているので(当たり前?)こちらの方をもっと凝ればよかったかなぁ~とたまに思うことがあります。今の指輪に不満はないのですが、たまぁ~に婚約指輪なしで結婚指輪を超一流のオリジナルなんかにしてたら、それこそ一生の宝物になったかなぁ~なんて思ったりします。 でもでも、質屋にいれるのであれば婚約指輪の方が値がはるのでしょうね。 すみません、不謹慎な話をしてしまって...m(__)m こういう考え方もあるという一例と思って、聞き流していただいてもよろしいです。(;^_^A アセアセ・・・

ARI-no-mama
質問者

お礼

なるほど、婚約指輪ってそんなに身につけないものなんですね!このへんのところは、お聞かせいただくまで想像の範囲外でした。一応、初めての結婚なもので…。 そう考えると、婚約指輪というものは、本当に「夢」というか、心の世界の代物ですね。 結婚指輪に凝る、のくだり、かなり惹かれました…!! 常に二人が身につけているものを凝るほうが、今の私には何かピンときます。 質屋のくだりは、ちょっと笑ってしまいましたが(笑)。 入れる日が来ないことを祈りつつ…。 ありがとうございました!

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.6

確かに一生に一度のものですからお母様の言う通り、きちんとしたものを頂くのはよいと思います。 seinzeitさんの「10万でも安い方」という部分、同意見です。 ですから彼がよければ「少しくらい」無理しても買ってもらっていいのではないでしょうか。 但し、ここで無理しすぎても、いくら指輪代の出所が彼からだとしても 今後は一緒に家計をやりくりしなくてはならないのですし せっかく彼に負担をかけさせまいというARI-no-mamaの気持ちもあります。 私だったら、価格帯の違う(5万円以内のものとそれ以上のもの)気に入った指輪を3点ほど選び、 どれがいいか彼に相談します。 その際に値段もさりげなく伝えておけばよいのではないでしょうか?

ARI-no-mama
質問者

お礼

なるほど~、価格帯によって3点選ぶという方法もありですね。これなら、彼の意向も聞けますしね。 やはり要は相談かなぁ。 それに、正直なところ、「少しくらい」無理をしてでも買ってもらいたいという気持ちはありますね(笑)。ま、乙女心というか(!?)。 とはいえ、彼の経済を滅ぼさない程度の無理にしておきますが。 皆様の回答を読んで、当初自分自身が予定していた金額よりは多少無理してもらってもいいのかな…という気持ちに傾いてまいりました。 ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.5

 9年前(28歳)でしたが、私は20万円の指輪をあげました。家内がこれがほしいと言ったのでそれにしました。(ただし、雑誌で見たらしく、10万円だと言っていたのに・・・騙されたわけじゃないですが(笑)) 価格じゃないでしょう。双方の気持ちです。自分が欲しい指輪が見つかったら相手に素直にこれが欲しいと言えば良いと思います。あまりにも高いのはどうかと思いますが、あなたの感性でしたら、きっと大丈夫です。

ARI-no-mama
質問者

お礼

双方の気持ち…。そうですね!素直に言ってみる、というのが一番なのかもしれません。 それで彼の顔があまりにも蒼ざめるようだったら、私もちょいと考えますが…(笑)。 20万は今の彼の懐には厳しいように思いますので、その辺は勿論ちゃんと考慮します。それに、彼の貯金が減る=新生活費用が減るってことですしね(^^;) ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは まずは、おめでとうございます。自分は貯金はありますが、あげたくても相手がいません…残念! それはさておき、男性が貴女のために買ってあげるとおっしゃっているのでしたら遠慮なく欲しいものを買ってもらうがいいでしょう。ピンからキリまであり、安いのはやはり工業用などを使用しているらしいので、この際できる限り一番いいものを(借金してでも、は言いすぎか)。でも貴女が一番気に入ったものであれば男性も嬉しいと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

貯金がある…うらやましいです! 一番の財産ですからね~(って、当たり前だけど)。 やはり遠慮しなくていいというご意見ですね。彼もそのほうが喜ぶのかな…(内心冷や汗だらけなんでわ。。。) 借金は、私が困ってしまいます(笑)。ので、それは止めるとして。 どうか、人目惚れしたリングが、高価格でありませんように…と祈るばかりです(苦笑)。 安いのものには工業用もあるというのは、初めて知りました。私の場合、デザインが気に入れば、あとは何でもいいんですけどね。 ありがとうございました!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

買ってもらうのがいいと思います。 彼が「買ってあげる」と言ってくれているのは 節約や貯金をしても、プレゼントしたい気持ちの現われですから ARI-no-mamaさんが納得いかない妥協したリングをみて どこかで不信感を感じてしまうなら それは彼にとっても悲しいことだと思います。 エンゲージもピンキリです。 質がよくていいものもたくさんあります。 ネームブランドが売れすぎていたりするところは 広告費にお金をかけすぎていたりするので 価格が少し高かったりします。 御徒町など、良質なダイヤが手ごろな価格で買えるところも 見てまわって、一緒に探してみるといいと思います。 彼も、一緒に見てまわって やっぱりあれがいい!というのであれば 検討してくれると思います。 私のときも、旦那(彼)はお金がなかったのですが 「一生ものだから大切にしていきたい」と伝え 二人で見てまわって、お互いが納得いくものを選びました。 予算オーバーを少ししましたが 大事に使っている姿を見て、彼も嬉しそうでした。 一生に一度ですもの。 一緒に見てまわりましょう! ARI-no-mamaさんが、彼からもらったエンゲージを 一生大切にしたい気持ちを伝えましょう!

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうですね、一生に一度のエンゲージなのだから、妥協したくない気持ちはあります。 とはいえ、50万だの60万だのいってしまうと、私のささやかな経済観念では(笑)怖くて一生つけられそうにないので、もっと安いのがいいかな(って、すごい理由だ)。 ただ、実際彼の財産を削ってしまうことに不安もあります。のちのち二人の共有財産になりますしね…。 現実問題、これからの生活もかかってくるし。 一緒に楽しく見回って、適度な価格で納得のできるものを探したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしいんです。。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪の購入にあたって

    初めまして。 2010年の春頃を挙式予定に結婚準備を初めています(私は25歳、彼は23歳です)。 婚約指輪を購入するにあたっていくつか質問があります。 1)婚約指輪はブランドにこだわらないのであれば   ダイヤモンド直輸入店や工場直営店で購入する方が   同じ値段で質の良い指輪が買えるのでしょうか   大阪でもし良い店があれば教えていただけますでしょうか。 2)婚約指輪のお返しはみなさんされていますでしょうか。   ちなみに結納はしないと思います。 3)私の方が社会人歴が長いことや車のローン返済などもないことから   共同の通帳に私6:彼4の割合で貯金をしています。   彼はその貯金以外に毎月残るお金はなく、私は自分の貯金も一緒に   できています。婚約指輪は一生の思い出になるものなので   値段を気にせず欲しいものを買ってもらいたいのですが   共同貯金のお金を購入にあてるのはおかしいでしょうか。   私と彼は特に気になりませんが通常男性が払うことから   それはおかしいのかなと思いまして・・      ちなみに親の援助はうけない予定なので挙式費用、新婚旅行も   共同貯金のお金を使う予定です。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 ときどきお世話にならせていただいています。 今年の11月に結婚する予定で、これから婚約指輪や結婚指輪をさがすところです。 私は婚約指輪無しで考えていましたが、彼は婚約指輪にそれなりの予算を組んでくれていました。 少し話し合いましたが、彼の気持ちを素直に受けることにしました。 せっかくそれなりの物を贈ってもらえるなら、本当に価値のあるものを選んで、 いつか自分の子供とか、子供のお嫁さんとかに渡せたら素敵だな~とか思っています(まだまだ先の夢ですが・・・) ブランドの指輪も素敵な物がたくさんありますが、名前で値が張るものより、 価格相応の品質のもので、できるだけ価値の変わらないものを探しています。 (そもそも、本当に価値の変わらない物ってあるのでしょうか?) でも私は、ダイヤについてまったくの無知で、何を決め手に探せばいいかもわかりません。 そこで、皆さんのお勧めのお店、購入時の注意点や確認するべきこと、 また、そういったことが詳しく書かれているHP等々、なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪っていつまでつけるの?

    こんにちは。 先日婚約指輪をもらいました。 私は大事な時とか、気合入れたいときとか、なんと言うか家宝的な感じでつけるのかと思っていました。 彼や彼の周りでは結婚指輪と同じ頻度でつけるようなんですよね。 もちろん家事をしたり、作業をするときは外して良いんですが、会社に行くときとか、普通にコンビニに行くときもつけて欲しいようなんです。 婚約指輪ってそういう意味なんでしょうか? つけるのがイヤって言うわけではないんですが、なんかこれ見よがしっぽいというか。身分相当の物ではない(自分でファッションで買える金額じゃない)ので落ち着かない(貧乏性なんで)し、なんか恐いんですよね^^; 個人の自由だとは思いますがみなさんはどうされていますか?

  • 婚約指輪のお返しの記念品についてです

    先日、彼に婚約指輪を買ってもらいました。 そのお返しに私からも何か記念品となるものを送りたい意志を伝えたところ、 「液晶テレビ」との返事がありました。 ちなみに指輪の価格は約35万円です。 もし、テレビを買うとなるとほぼ同額くらいのお返しになると思うのですが、 実際に婚約指輪をもらったときのお返しとしてどの程度の金額のものを返したらいいものなんでしょうか?? 彼は親から頂いたお祝い(結納をしない代わりに頂いたお金があります)からではなく、 自分の貯金から買ってくれました。 私も自分の貯金から出してお返しをしたいとは考えているのですが・・・。 みなさんのご意見をお願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう