• ベストアンサー

遠慮せずに買ってもらうものなのか?(婚約指輪編)

来年入籍を控えた女性です。 今度、婚約者が婚約指輪を買ってくれることになりました。とっても嬉しかった…のですが! 彼はとっても貧乏(笑)。というのは、実はまだ入社して1年もたっていない新人さんだからです。学生時代は、彼自身の生活費の為に貯金できませんでした。現在ゼロからのスタートで挙式アンド新居費用の為の貯金を双方猛烈に頑張っています。 社会人初のボーナスも、欲しいものひとつ買わずに貯金していた彼。 そんな彼に「婚約指輪を買ってあげる」と言われても、私としては心苦しい限りなのです…。とはいえ、私も指輪は欲しいですから(笑)、価格ではなく、自分が本当に気に入ったものを買ってもらおうと思っていました。 ただ、問題なのは、良いと思うものは大体高いものです。今回も、「わぁ、これステキ!欲しい!」と思うものは、絶対高いだろうなぁと…(汗)。 5万以上のものは、どんなに気に入っても目をつぶる、見なかったことにしようと考えてました。 ところが、それを母親に言ったところ、「婚約指輪は一生に一度のものなんだから、もっときちんと良いものを買ってもらいなさい」と言われてしまいました。 遠慮をするのはよくない、と。価格にこだわらず、自分が本当に良いと思ったものを買ってもらうものだ、とも。 そんなものなんでしょうか? この状況で、10万なり20万なりの「すごく良い♪」と思う指輪が見つかってしまったとします。 こういった場合、遠慮せずに買ってもらうべきなのでしょうか?それとも、彼の困窮っぷりを考えて、安いのを見つけるのがいいでしょうか? みなさんなら、どうされますか? (私、今までの経験から自分が良いと思ったものはみな高価格だったんですよね…泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 これから色々と忙しくなると思いますが、がんばってくださいね。 本題ですが、私は結婚して約2年ですが、婚約指輪はありませんよ。結婚指輪を二人で貯めたお金で買いました。 婚約指輪はありませんでしたが、何年後かにお金がたまったら、それなりの指輪を買ってくれるそうです。 私もそれで十分ですし、今無理して買うものでもないと思いました。 それより、結婚式やその他、新生活に必要なものからお金をかけました。 もちろん、お金に余裕があって、婚約指輪もポーンと買える人だったらすぐ買ってもらうでしょうが、 彼の状況からすると、かなり厳しいのではないでしょうか。 これからの人生ずっと共に生きるんです。 ある程度たまった時に買ってもらうでもいいのではないでしょうか。 そのほうが、自分の好きなものを選べる幅がひろがるのでは? 今急いであまり気に入ってないものを遠慮して買ってもらったら、後で素敵なデザインのものが出て来た時後悔するかもしれません。 それこそ、婚約指輪は一生に一度ですからね。 だから私は、ある程度余裕ができたら、徐々に宝石店を見て周り、一番気に入ったものを婚約指輪としてプレゼントしてもらおうと思います。 (まだまだ、当分先になりそうですが・・・) 婚約指輪を買った事によって実際の生活にしわよせが来るなんてことがもしあったら、なんだかおかしいですよね。 実際普段つけるのは結婚指輪になるので、私個人としてはそれだけあればいいかな、と思いました。 考え方はそれぞれなので、お二人で話し合って決められたらいいと思います。 なんでも、話し合いですよ^^

ARI-no-mama
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ございません。回答ありがとうございます。 hallogoodbyeさんは、あとで購入することにしたんですね。そういう方法もあったのか、と目からウロコでした。 おっしゃる通り、婚約指輪で家計が火の車なんて、何かのブラックコメディーのストーリーみたいですよね。 結局今の経済状況との折り合いで、精一杯のことをするのが一番なのかなと思いました。

その他の回答 (22)

• zato
回答No.12

今春に結婚しました。 私の彼もやはり貧乏だったので、私は婚約指輪はもらいませんでした。 婚約指輪が欲しいなって気持ちは確かにありますが、実際つけることは少ないと思ったからです。 結婚すると基本的に毎日つけるのは結婚指輪で、婚約指輪は友達や親戚の結婚式の時だけになるからです。 葬儀時はつけられません。 それと、彼の貯金はイコール二人の貯金になるのです。 私達は今でも別々に貯金をしていますが、お互いのお金は二人の共通の財産だと認識しています。 彼の貯金を婚約指輪代に例えば50万円使ったとしたら、二人の財産が50万円減るのです。 もちろんダイヤの指輪が残りますが。 こんな考えで、私はもらわないことにしました。 でももらうとしたら、妥協や遠慮をせずに二人の財産として納得いく素敵なものを選ぶといいと思います。 幸せな結婚生活をお祈りしています☆

ARI-no-mama
質問者

お礼

ご結婚、おめでろうございます。 zatoさんは、もらわなかった派なのですね。 つける機会が少ないというのは、ことの発端である!?我が母上も言ってました。 そう考えると、婚約指輪というのは、本当に「夢」の部分が大きいですね。 彼の貯金=二人の財産…この図式は私の頭の中にもばっちりあって(というか、結婚とはそういうものだし)、それと私のオトメの部分が攻めぎ合って今回のような悩みが出てきてしまったのは、もうその通りです…。 zatoさんは大変しっかりされた方のようで、うらやましい!私は何か余計な雑念(わけのわからんオトメ心…笑)が出てしまって、なかなか完全にそのような心境に至れませんでした。 とはいえ、もう一人の自分を再確認したようです。 ありがとうございました!

回答No.11

私だったら、高価な指輪ではなく、彼が今出せる相当額を買ってもらうと思います。 と言うのも、私は結婚の形式的なことにはあまりこだわりがないのです。 結婚は入籍や披露宴で終わりではなく、その後も続いていくものですから、 総合的に考えて、高価なものをお願いしづらいなら、私は安価なものでもかまわないと考えています。 高価な指輪、いいですよね。その輝きを見ているとやはりうっとりしてしまいます。欲しくなりますよね。 もしあなたが、遠慮しよう、という考えで安い指輪をと考えておられるなら、それは止めた方がいいと思います。 安いものでいいの!むしろ、安いものしか買えなかった頃の思い出に出来るし、普段使えるし!というくらいに 考えられるのであれば、高価な指輪ではなく、リーズナブルなものにすればいいと思います。 気持ちに嘘をつかないこと、無理はしないこと。これって大事なんじゃないでしょうか。 後々しこりを残すよりは、思い切って気持ちを伝えてみて、彼と一緒に考えればいいと思います。 ただ、やはり彼の経済的状況への配慮は必要かと思いますので、その辺は匙加減ですね。 指輪を見て回るようになると、やはり50万くらい出さないと満足いくものってなかなかないです。 でも、それはやはりちょっと行き過ぎだと思うので、過度な遠慮も過度なおねだりもしないのが良いと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

相当額派のご意見、ありがとうございます(笑)。 >もしあなたが、遠慮しよう、という考えで安い指輪をと考えておられるなら、それは止めた方がいいと思います。 …のくだり、はっとさせられました。 さて、私はどちらなんだろう?遠慮するという考えで安いものなのか、安いもののほうが便利!と考える側なのか…。 う~ん、う~ん、正直、どちらの気持ちもありますねぇ…(おいおい)。 だからきっとこんなに迷うんでしょうね(汗)。 私自身の努力として、それなりの価格帯で自分が満足できるものを足を棒にしてでも探し回る!これに尽きるのかもしれません。 ありがとうございました!

• mayuusa
回答No.10

おめでとうございます。 まだまだお若い旦那さんなんですね。 それでしたら(というのもなんですが^^;)、 結婚に際しての多少の無駄遣いも、いいふうに「けじめの品」的に旦那さんの目に映り、 これからいっぱい働くぞ!!というヤル気を増幅させるかも知れないですね。 質問者さんもお若いですか?それならこれから、結婚式に招かれる回数も多いかと思いますし、そのときにはめて使えますしね。 わたしは結婚遅めで、これからあまり使う機会もないと思ったし、婚約指輪はほしいとは思わなかったのですが。 でも、最近、きれいなキラキラしたものの良さ(特に天然石。地球が育んだものなんだー、と思うと余計にいとおしい)がわかるようになって。 ずっと大切にされるなら、買ってもらっていいと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

二人とも、「若い」かどうかは微妙です(^^;) でも、彼は結婚を考える年齢にしては若いでしょうか。ちなみに私が年上だったりします。 なにせ日本で出来る進学をギリギリのとこまでいっちゃったんで、社会に出るのが遅かった…よって、年齢に見合う相応の年収が彼にはないのです。 私も若くはないですが(笑)、友人らはまだ結婚していないので、そういう意味では指輪くんの活躍の場はありそうですね。 私の場合、本物の石は持っていないので、余計欲しい!!というのもあるのかもしれません。 ありがとうございました!

• naka3292
回答No.9

2年前私も買いました。妻(その当時は婚約者)は「5万くらいのシンプルなので良い」といっていましたが、実際店で見たら20万くらいのが気に入ったようです。「どれがいい?」と聞いたら明らかに遠慮している姿が見えたので、逆に「こっちの方が良いじゃないか?遠慮したらダメだよ」と私が言ってそちらを購入しました。やはり一生物ですから気に入ったのを買ってあげたかったですから良かったと思っています。 ですので、貴女もあまり遠慮なさらずに彼が出来る範囲で最高のものを買ってもらってください。

ARI-no-mama
質問者

お礼

またまた男性側からのお話、ありがとうございます。 後悔はしなかった、と伺って、少し安心しました。 (購入後)影で財布見つめて真っ青になっていたら、どうしようかと思っていたもので…(ってのは大げさですけど)。 遠慮しないことも、彼のためであるようですね。 ありがとうございました!

• sc73
回答No.8

ご婚約おめでとうございます♪ 今、一番幸せなときですね!!うらやましい! 私もお母様の意見に賛成です。 結婚は一生に一度のことです(普通は(笑))。 そんなことをケチるような男の人とは結婚しないほうがましです。だから、彼はすばらしいいい男性ですよ♪本当うらやましい。 あなたもきっと、そんないい彼氏だから遠慮してしまうのかもしれませんが、逆です!逆!!遠慮などしては彼のプライドが傷つくかも。失礼に当たるかもしれませんよ。 彼もあなたに高い婚約指輪を買うことで、決意をよりいっそう高めたい、格好つけたい、などという心境でしょう。そのためには金がないとしても借金してでもあなたに指輪を買ってあげたいと思っているはず。格好つけさせてあげましょうよ! 第一あなた自身も素直に10~20万くらいのものが欲しいと思ってるならそれを伝えないときっと後悔しますよ。心配しなくても結婚生活が始まってしまえば、そんなぜいたく品は(世間一般では)めったに買えなくなりますから・・・・。 100万200万のものであれば、確かに彼氏に同情します。しかし10~20万くらいならぜーんぜんOKですよ!!自分の欲しいと思ったものを選んでくださいね。後悔しないように、そして、彼氏に恥をかかせないように!お幸せに。

ARI-no-mama
質問者

お礼

力強いレス、ありがとうございます(笑)。 彼のプライド…傷ついているかどうかは…謎ですが(^^;) 格好つかせてあげる、ということの匙加減が難しいです。 (経済的には)本当に大変そうだしなぁ…。 でも、皆様の回答を読んで、10万くらいはねだってしまおう!と心が決まりました(笑)。 ちなみに、彼、同期からも「大変だなぁ~」と同情されているようです(汗)。 ありがとうございました!

回答No.7

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 欲しいなら買ってもらうべし。 彼のことを思い必要ないと思うなら... 結婚指輪の方にこだわり最高のものをねだるのもよし。 私は婚約指輪を買ってもらいましたが、結婚して4年目ですが指につけることはほとんどありません。結婚指輪は毎日つけているので(当たり前?)こちらの方をもっと凝ればよかったかなぁ~とたまに思うことがあります。今の指輪に不満はないのですが、たまぁ~に婚約指輪なしで結婚指輪を超一流のオリジナルなんかにしてたら、それこそ一生の宝物になったかなぁ~なんて思ったりします。 でもでも、質屋にいれるのであれば婚約指輪の方が値がはるのでしょうね。 すみません、不謹慎な話をしてしまって...m(__)m こういう考え方もあるという一例と思って、聞き流していただいてもよろしいです。(;^_^A アセアセ・・・

ARI-no-mama
質問者

お礼

なるほど、婚約指輪ってそんなに身につけないものなんですね!このへんのところは、お聞かせいただくまで想像の範囲外でした。一応、初めての結婚なもので…。 そう考えると、婚約指輪というものは、本当に「夢」というか、心の世界の代物ですね。 結婚指輪に凝る、のくだり、かなり惹かれました…!! 常に二人が身につけているものを凝るほうが、今の私には何かピンときます。 質屋のくだりは、ちょっと笑ってしまいましたが(笑)。 入れる日が来ないことを祈りつつ…。 ありがとうございました!

• olyaya
回答No.6

確かに一生に一度のものですからお母様の言う通り、きちんとしたものを頂くのはよいと思います。 seinzeitさんの「10万でも安い方」という部分、同意見です。 ですから彼がよければ「少しくらい」無理しても買ってもらっていいのではないでしょうか。 但し、ここで無理しすぎても、いくら指輪代の出所が彼からだとしても 今後は一緒に家計をやりくりしなくてはならないのですし せっかく彼に負担をかけさせまいというARI-no-mamaの気持ちもあります。 私だったら、価格帯の違う(5万円以内のものとそれ以上のもの)気に入った指輪を3点ほど選び、 どれがいいか彼に相談します。 その際に値段もさりげなく伝えておけばよいのではないでしょうか?

ARI-no-mama
質問者

お礼

なるほど~、価格帯によって3点選ぶという方法もありですね。これなら、彼の意向も聞けますしね。 やはり要は相談かなぁ。 それに、正直なところ、「少しくらい」無理をしてでも買ってもらいたいという気持ちはありますね(笑)。ま、乙女心というか(!?)。 とはいえ、彼の経済を滅ぼさない程度の無理にしておきますが。 皆様の回答を読んで、当初自分自身が予定していた金額よりは多少無理してもらってもいいのかな…という気持ちに傾いてまいりました。 ありがとうございました。

• muttyann
回答No.5

9年前(28歳)でしたが、私は20万円の指輪をあげました。家内がこれがほしいと言ったのでそれにしました。(ただし、雑誌で見たらしく、10万円だと言っていたのに・・・騙されたわけじゃないですが(笑)) 価格じゃないでしょう。双方の気持ちです。自分が欲しい指輪が見つかったら相手に素直にこれが欲しいと言えば良いと思います。あまりにも高いのはどうかと思いますが、あなたの感性でしたら、きっと大丈夫です。

ARI-no-mama
質問者

お礼

双方の気持ち…。そうですね!素直に言ってみる、というのが一番なのかもしれません。 それで彼の顔があまりにも蒼ざめるようだったら、私もちょいと考えますが…(笑)。 20万は今の彼の懐には厳しいように思いますので、その辺は勿論ちゃんと考慮します。それに、彼の貯金が減る=新生活費用が減るってことですしね(^^;) ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは まずは、おめでとうございます。自分は貯金はありますが、あげたくても相手がいません…残念! それはさておき、男性が貴女のために買ってあげるとおっしゃっているのでしたら遠慮なく欲しいものを買ってもらうがいいでしょう。ピンからキリまであり、安いのはやはり工業用などを使用しているらしいので、この際できる限り一番いいものを(借金してでも、は言いすぎか)。でも貴女が一番気に入ったものであれば男性も嬉しいと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

貯金がある…うらやましいです! 一番の財産ですからね~(って、当たり前だけど)。 やはり遠慮しなくていいというご意見ですね。彼もそのほうが喜ぶのかな…(内心冷や汗だらけなんでわ。。。) 借金は、私が困ってしまいます(笑)。ので、それは止めるとして。 どうか、人目惚れしたリングが、高価格でありませんように…と祈るばかりです(苦笑)。 安いのものには工業用もあるというのは、初めて知りました。私の場合、デザインが気に入れば、あとは何でもいいんですけどね。 ありがとうございました!

• mayuclub
回答No.3

買ってもらうのがいいと思います。 彼が「買ってあげる」と言ってくれているのは 節約や貯金をしても、プレゼントしたい気持ちの現われですから ARI-no-mamaさんが納得いかない妥協したリングをみて どこかで不信感を感じてしまうなら それは彼にとっても悲しいことだと思います。 エンゲージもピンキリです。 質がよくていいものもたくさんあります。 ネームブランドが売れすぎていたりするところは 広告費にお金をかけすぎていたりするので 価格が少し高かったりします。 御徒町など、良質なダイヤが手ごろな価格で買えるところも 見てまわって、一緒に探してみるといいと思います。 彼も、一緒に見てまわって やっぱりあれがいい!というのであれば 検討してくれると思います。 私のときも、旦那(彼)はお金がなかったのですが 「一生ものだから大切にしていきたい」と伝え 二人で見てまわって、お互いが納得いくものを選びました。 予算オーバーを少ししましたが 大事に使っている姿を見て、彼も嬉しそうでした。 一生に一度ですもの。 一緒に見てまわりましょう! ARI-no-mamaさんが、彼からもらったエンゲージを 一生大切にしたい気持ちを伝えましょう!

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうですね、一生に一度のエンゲージなのだから、妥協したくない気持ちはあります。 とはいえ、50万だの60万だのいってしまうと、私のささやかな経済観念では(笑)怖くて一生つけられそうにないので、もっと安いのがいいかな(って、すごい理由だ)。 ただ、実際彼の財産を削ってしまうことに不安もあります。のちのち二人の共有財産になりますしね…。 現実問題、これからの生活もかかってくるし。 一緒に楽しく見回って、適度な価格で納得のできるものを探したいと思います。 ありがとうございました!