• ベストアンサー

レンガでの棚づくり

 最近、一人暮らし(賃貸です。)を始めまして、 テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚が欲しいなと思っているのですが、なかなかぴったりサイズがないので、自分でレンガと板で作りたいなと思っているのですが、分からないことだらけなので。。。 レンガもホームセンターで見てみたのですが、たくさん種類があって、、、向き不向きのレンガはあるんでしょうか?? それと、レンガは何個も重ねたらかなりの重さになると思うんですが、床がへこんだりしないんでしょうか??  初歩的な質問ですみませんが、どなたか作られたことのある方や、何かご存じの方教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt1963
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.4

20年以上前からテレビ台とオーディオラックはブロックやレンガと板で作ってます。ブロックとレンガを組み合わせると高さの違う棚が出来たり、電化製品を買い換えたり、ビデオやCDが増えるたびに棚のレイアウトを変えて結構楽しんでます。 それでレンガなんですが、上からの過重に耐えられればどんなレンガやブロックでも大丈夫だと思います。ただ気を付けて頂きたいのは、ほかの方のご意見のとおり、転倒防止とキズの予防ですよね。ブロックやレンガは結構ざらついてますから、床や棚板に簡単にキズだついてしまいます。それとホームセンターで購入したばかりのレンガやブロックはすごく湿っています。以前買ってすぐ畳の上においておいたら畳がカビてしまいました。ですので使用する前に相当な期間乾燥させてから使った方がよいと思います。 実際組むとすると、まず床にキズつけない様に棚と同じ板で敷いた方が良いと思います。このときの板の湿り具合も注意して下さい。それからブロックの間隔なんですが、上に載せるものの重量と板の厚みで決まります。なるべく板がたわまないようにして下さい。それと高さですが、私はブロック3段の高さが最高でした。それ以上高くすると地震のとき心配でしたので。 では、悩むとはおもいますが、満足のいくラックをお考え下さい。

mayanp24
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます!実はちょっと諦めかけていました。。。経験からのアドバイス、すごくなるほどー!と思うことがたくさんで、作ってみたくなりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>(賃貸です。) より.多分.床耐荷重は150kg/m2。 本体の重さ+乗せるものの重さを考えると.絶望的です。 市販スチール棚が1段30kg程度で.5段で150kgという設計です。

mayanp24
質問者

お礼

そうですよね、、、賃貸なので考えてしまうところです。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

>床がへこんだりしないんでしょうか?? 板床ですとまずへこまないかと思いますが、畳ですと間違い無くへこみます。板の場合でもレンガを動かしたりすると傷が付くので、ダンボールを下にひいたりします。 心配な場合は棚と同じ板をひいてはどうでしょう? そうそう、ブロックやレンガは重くて運ぶのが大変ですし、いらなくなったときに捨てるのに困りますので、発泡スチロールで出来たブロックなどを使ってはいかがですか? 安定が良くなるように必要なサイズより一回り大きめに作るのがコツです。

mayanp24
質問者

お礼

なるほど!発砲スチロールで出来たブロックでもつくれるんですね!レンガやブロックは一個でも思いですものね。ホームセンターで見てみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

ブロック(塀の)を使った方が安定して丈夫だとおもいますが… ただ高さ的には一般的なTV台程度までが限界かと思います。地震などで崩れたときのことを思うと… 滑り止めとキズ防止でゴムパッド(ホームセンターに売ってます)か、厚みのある両面テープ(一番下は片面用)などを駆使、、 長めの…もしならない程度に両端以外にもブロックを入れた方がいいです。 レンガだと板を1枚置くまでに何段か積まないといけないですが、ブロックならサイズを選んで買えば1段で済むので強度もアップすると思います。 TVでやっていたときはブロックに色を塗ったり、布を張ったりしてしましたけど… 危険じゃないようにボルトを通したり、セメントや接着剤を使うと、結局普通に棚を買ったのと変わらないくらい費用がかかりますよ

mayanp24
質問者

お礼

想像していたよりもずいぶん大変なんですね。。。本当、費用もかかりそうですね。もう一度考えてみようかと思います。ご回答ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>テレビやビデオ・パソコンなどを置くちょっと長めの棚 煉瓦と棚板の固定ができないので、危険です。 専用の物か、がっしりした棚を選んで購入してください。

mayanp24
質問者

お礼

そうですよね、、、やはり危険な面もありますよね。もう少し考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板とレンガでつくるシューズ棚について教えてください

    引っ越しが多くあまり家具を持ちたくないので、レンガに板をおきまたその上にレンガ、板・・・といった具合に5段くらいの棚を据えようと思っています。 しかしまったく知識がないのですが以下のようなものはシューズをおくものとしていかがでしょうか。強度など大丈夫ですか? サイズ 幅90センチ 奥行き30センチ 高さ 板5段分 木の厚さ 14ミリか12ミリ(できれば安い12ミリなどがうれしい) 木の素材 シナNEOランバー(これが一番安価かと…) 参考サイト(このサイトで購入予定) http://www.rakuten.co.jp/hokurei/316717/318630/ またほかの素材で安価なものがあったらうれしいです。 それから、レンガで組んでいくと地震などでレンガが落ちたとき怖いのですが 他の代用品って思いつかなくて困っています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 壁に打ち付ける棚について

    壁に木の板を買ってきて 棚を作りたいのですが やたらと打てませんよね;) どこだったら大丈夫かとか 打ち付けられる場所は どうやったら調べられますか? 又、ホームセンターに それを調べる機械が売っている らしいのですが何円ほどでしょうか?

  • レンガの敷き方

    レンガの敷き方 知り合いからレンガを貰ったのですが、 庭に敷く方法で質問します。 今までで、レンガを敷いているところを 3軒みましたが、2通りの方法がありました。 1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを  敷き詰めている(2軒) 2)土を掘るところまでは、同じですが、  レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を  塗りながら、敷いていました。 掘って敷くだけで良いのでしょうか? レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか? その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば あるでしょうか? (ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

  • クローゼット上部に棚を作りたい

    クローゼットの上(ハンガーを掛けるところの上)がかなり余っているので、 そこに棚を作って、使わない物を収納したいのです。 棚はホームセンターで見かけたL字の物に板を置くような簡単な物で構わないのですが、 疎いもので、その後どうしたらよいのか分かりません。 壁をコンコンと叩いてみると堅い音がする場所にL字を取り付けばいいんですよね!? その後はどうすればいいんでしょうか。 板はホームセンターで切ってもらえるんでしょうか?? こんな分からんちんですがT-T、教えてください。 お願いします。

  • 棚受けをネットで買いたいのですが

    添付のサイズの棚受けを買えるネットのお店を探しているのですが、なかなか見付けられず困ってます。 自分で探したネットのお店では、棚と棚受けのセットでしか売ってなくて、棚受けだけでは買えませんでした。 近所のホームセンターに行っても扱ってないし、金物やさんも無くて。 このサイズの棚受けは、どのお店で買えるのでしょうか?

  • 棚を作りたい! (写真アリ)

    お願いします。 家にある、ブルーレイレコーダーにかぶせるような棚を作り、その上にテレビを置きたいと思います。 木の天板に、左右の足(板)と、うしろ一部を囲う感じです。 強度的に、どの板の組み合わせがいいですか?  (1)~(4) の どれがいいか教えてください。  写真の ● ● は 釘を打つ場所です。 あと、ホームセンターに行くと、いろんな種類の木材があると思うのですが、何を使えばいいですか? そちらも一緒に教えてください。

  • レンガでつくるインテリア

    レンガをつかって部屋の中にかっこいいローカウンターを作りたいと思っています。 細かく説明すると、レンガで周りの枠組みをつくってそのうえにガラスの板をおいてカウンターを作り、その上にお酒のビンなどをおいてかっこよくディスプレイしたいです。 できれば本物のレンガをつかって作りたいのですが、部屋の中に本物のレンガを沢山置いていても、床などは大丈夫なのでしょうか? 実際に本物のレンガをつかって、インテリアをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 幅狭スリム棚・ラックをDIYで作る、自在棚

    幅27~30cm、奥行きが約22センチ、高さが180~210cmの幅と奥行きが狭い棚・ラックを探していましたが、既製品だと無くオーダーだと高くなるので、自分で作ろうと検討しました。 以前アイリスオーヤマのラック支柱とホームセンターで切り出した板で、既製品には無い細かいサイズのラックを作りましたが、他にも似たような物で方法は無いでしょうか? 1から支柱も切り出してというの横板に棚受けを付けてという方法でなく、支柱は既製品を使いたいです 他に何かそのような製品はありませんか? よろしくお願いします

  • パーティクルボードの安い軽い棚は倒れた時のことを考えれば一番いい棚では

    パーティクルボードの安い軽い棚は倒れた時のことを考えれば一番いい棚ではないでしょうか? ホームセンターなどで売られている、小島工芸(メーカー他に思いつかず)ナドの、木片をかため、表面にプリント化粧合板がはってある板の棚のことです。 安く、軽いです。 それでも高さ180cmぐらいの棚もあります。もっと高いものもあるかもしれません。 デザイナーズ家具は重くて危ないのではないでしょうか?IKEAの家具は案外重量があるので、地震の時、他にも倒れた時、危険ではないでしょうか?

  • 棚の板を繰りぬきたいが、やってくれる業者は?

    市販されている棚の板を丸くくりぬきたいと思っています。 作りたいものは、子供用のキッチンセットです。 繰り抜いた部分に、プラスチックのボウルをセットして、 シンクに見立てたい・・・そんなイメージです。 ところが、近所のホームセンターでは、 その店で購入した商品でなければ、 繰り抜きや、指定サイズのカットをしてもらえません。 私が購入を考えている棚は、他の店で販売しています。 棚自体は1枚板なのですが、両端に引っ掛けるための金具が付いています。 この様な品物なのですが、どこかで切ってくれる業者はないかと探しています。 もちろん、一般人を相手にしてくれる業者はなかなかないと思いますが、「何業」に問い合わせれば、対処してくれそうでしょうか? 「工務店」? 「材木屋」? そのぐらい、自分で切れば?と思う方も多いと思いますが、 まず、日曜大工をしたことがない、道具が全くない・・・ もし、初めての日曜大工を教えていただけるようでしたら、 そちらでも構いません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう