• ベストアンサー

失業保険について

現在失業保険を受けており求職活動をしているのですが、最近になってスキルや資格がなく職探しも狭まれてしまうので、この際資格を取ろうと思い専門学校か大学に行こうかと考えるようになりました。まだ、どこに行くかは決めていません。 けれどもし、行くことになるとしたらこれまでもらった失業保険は返さなければならないのでしょうか?また、この場合申告しなければペナルティなどあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95629
noname#95629
回答No.2

今までもらった分を返す必要はないけど、受給できる期間中に通学するようになったら、失業手当は出ないよ。 申告しなかったら不正受給で2倍だったか3倍だったかの額をかえさなきゃいけないはず。 一応建前上は仕事探してるようにしといて(ハロワのPCで求人情報探すとか)、満額もらってから学校に行くってのはダメかな?

syogo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、申告しなければ不正になるんですね。 まだどうなるかは分かりませんが、そちらの書かれたことを踏まえて考えようと思います。

その他の回答 (2)

• hamugen
回答No.3

雇用保険に加入していた期間が3年以上あるようなら、教育訓練給付を利用されるといいです。指定講座でないと支給対象になりませんが、教育訓練給付を利用しての勉強なら、失業給付を受けながらでもできるそうです。教育訓練給付は受講終了後の支給ですが、受講申し込みをする前に、受給資格の有無を確認しておく必要があります。受講はしたけれど、資格がなくで給付がなかったというケースが多いそうです。 ご希望の講座が指定されているかは参考URLにもありますが、ハローワークの窓口にもおいてありました。また、ご希望の学校に問い合わせても指定を受けているかどうかはわかります。認定日のときにでもハローワークに相談してみてはいかがですか。他の方も言われていますが、教育訓練給付指定講座以外の昼間学校に通学される場合は、支給が停止されます。

参考URL:
http://www.kyufu.javada.or.jp/seido/seido1.html
syogo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい内容で分かりやすかったので大変助かります。 でも多分、指定講座以外になると思いますのでおそらくは支給停止になるかも?しれません。 何はともあれ助言頂きありがとうございます。

• sakikock
回答No.1

ハローワークが行っている職業訓練校に行かれるのはどうですか。ハローワークによって異なるのかもしれませんが、交通費と昼食代が支給されるみたいです。パソコンや事務作業などさまざまで、再就職に役立つと思います。もちろん失業手当てはそのまま受け取ることが出来ます。

syogo3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 職業訓練校は考えてもいたのですが、私が勉強したいのはもっと専門的なことなので訓練校では実施されていません。せっかくのご好意ですが、結局は専門学校の類いに行く場合の失業保険についてのご回答をお願いします。