• 締切済み

面食いなのに外観以外で好きになったことありますか?

あまり言いたくないけど、私は面食いです。まあ、多かれ少なかれ誰でもそうだと思いますが。 同性どうしで話をすれば分かりますが、みんな美男美女が好きですよね。 実際に、顔以外で人を好きになったことがなかったのに、今回生まれて始めて顔以外で好きになりました。 同じような経験をされた方にお聞きしますが、あなたはどうして恋に落ちてしまいましたか? 外観以外の相手のどこがあなたをそんなに夢中にさせたのでしょう。 私の場合は、う~んこれが良く分からないのです。 しいて言えば、甘えられたら勝手に好きになってしまった。それ以外分かりません。じゃあ、誰でも甘えると好きになるとも思えないし。言葉では書けませんが、なんか女の子らしさがあふれてる気がします。

  • info99
  • お礼率94% (553/584)

みんなの回答

noname#159635
noname#159635
回答No.7

こんにちわ☆ 私の場合はかわいい感じの美形な男の人(ジャニ系?)が好きかもなので、クラス替えとかしたら、まずそういう感じの人が真っ先に気になります。 でも、しゃべっていたら、何か違う、嫌だと感じたら、段々かっこよくみえなくなってきてしまうのですよね・・ 逆に、最初、この人は・・と思う感じの人でも、話すうちにひかれることがあります。その結果かっこよくみえてきたり・・結果男の人の外見に対する好みもそれに合わせて段々変わるような(^^; ちなみに性格でいうと、ストイックで真っ直ぐな人。またまわりのことを考えて動ける人、視野が広い人が好きです。 やっぱそういうのって話していて、なんとなく伝わってきたり、また雰囲気にもでてくる気がします。 いいな~は顔から入るかもですが、好きは顔では決まらない気がしています。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 でも、このようなことを経験したのは初めてなのです。

noname#15537
noname#15537
回答No.6

♀です。 私はかっこいい人しか好きになれません。 でも顔のつくりだけ良くてもかっこいいとは思いません。 全体に漂う雰囲気ですね。 その人が経験してきた過去の色々な出来事からにじみ出る表情や行動の優しさ。 オシャレに気を使っているだけでは、そんな風ににじみ出る雰囲気を作ることはできません。 全体に漂う空気がかっこいい人は、たとえまだつきあいが浅かったとしても何か伝わるものがあるんですよね。 この人のことをもっと知りたいと思うんです。 そういう人から自然に教わることは多いです。 質問者さんが彼女に感じるものも、全体に漂う雰囲気の良さではないですか? たぶん誰にでも簡単に真似できる類のものではないから、惹かれるのではないかと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 只、若いだけかもしれないし、正社員がつんけんしてるのに、彼女はやさしいのかもしれないし、本当に分かりません。

  • NAUSICA
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

わたしもめちゃくちゃメンクイです。 芸能人ばりの人など大好きですもん。 でもね、いくら顔が良くても、なんというか、 自分に合う合わない、ってあると思うのですよ。 自分の外見などもありますが。 わたしは、顔ではなくて 声や、匂いが好き、って思ったことが何度かありますよ。 実際に付き合った人の中には 一回り違う(不倫じゃありません) お腹の出た人も居ました。 でもそんなに気にならなかった。 一緒に居て心地よいか、 一緒に居たい、もっと知りたいと思うか、 そしてキスがしたいか、じゃないかな、と思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方にとって居心地の良い人って、なにがそうさせるのでしょうか?やっぱり言葉にするには難しいのかな?

  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

やはり居心地の良さではないでしょうか? 私は女性ですので、いくら相手がハンサムでも 落ち着かない相手だと好きにはなれません。 心と心で感じ合う物だと思います。 >今回生まれて始めて顔以外で好きになりました。 あなたの心もより大人になられたのでは。 あと男性の方に思うのは、 ご自分の母親に似た人を選ぶ傾向があるような。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の何が居心地良くさせるのかが分かりません。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

はい。ありますね。 >外観以外の相手のどこがあなたをそんなに夢中にさせたのでしょう。 私も考えたのですが、良くわかりませんでした。 なんていったら良いか分からないのですが、脳で顔の良し悪しを判断する以前に、もっと大きな心の奥から この人が好きだという感情が出てくる。 そのとき理性で「でも顔がもう少し」と考えて少し葛藤するのだが、心の奥の好きだという感情には負ける。 3日悩みましたが、やっぱりその人が好きだと結論しました。 その後はその人に会う度に好きでたまらなくなりましたね。 たぶんなんですが、本能的な潜在意識と理性的な顕在意識というのがありますが、その人の考え方とか性格とかしぐさとかその他全てが潜在意識にとっては自分の好みとピタリと一致したんだと思うんです。 しかし顕在意識では顔の美しい人が良いと判断する。 そこで葛藤が生まれるのですが、しかし顕在意識は本能的な潜在意識には勝てない。つまり理性は本能には勝てないんです。 顔の良し悪しは実際自分にとっては小さな事だった。 という事だと思うんです。 あとその時に気付いたのは、面食いというのは100%純粋な自分の本意ではないという事。 そこには必ず、顔の美しい人と付き合って他人から羨ましがられたい、羨望の的になりたいという感情が働くと思います。 私の場合その感情が面食いの理由の半分~大部分を占めていたようです。 冷静になって考えてみて気付いたんです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考がわたしと同じようですね。(^^ゞ 確かに他人から羨ましがられたいというのはありますね。 ただ、本当に好きになったらそんなこと考えないですよね。 とにかく、彼女の何がそんなに私を引きつけるのか本当に分かりません。外観だったらわかりやすくて良いんですが。 彼女に聞いてみたら、これまでもモテタようです。 なにか引きつけるものを持っているのですね。

回答No.2

高校時代バイト先の女の娘がなぜか気になっていました 外見? 確かに彼女はブー娘ちゃんでした でもなぜか気になる、 事実彼女はバイト先、お客さんにも人気者 ひきつける何かがあるのかな? 見た目よりも当たり目(造語ですが) 人当たりのよさというのが”原因”なんでしょうかね 必ず誰しもそういう人って居ると思います

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか彼女は私を引きつけるのです。 言いたくないけど、かわいい子が来ることを期待して彼女を見たときの失望感は今でも覚えてます。 それが、今はこちらが惚れて、彼女からは明らかに嫌われていて、何でこうなるの。いつもは逆なのに。

  • yochiyo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

私も面食いですが、ただ顔だけというのはないかもしれません。 顔も重要かと思います。 でも中には、マッチョが好きな人もいるし。 私は、母性本能くすぐるタイプに弱いかなぁと思います。 外見以上の性格の良さなどなど。 お相撲さんと結婚する方は綺麗ですが、外見以上に何かあるのではないでしょうか。 人それぞれですが、好きになる理由はないかと思います。 好きになれた事がとても大切な事だと思います。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく最初に顔ありきだったのに、全然好みで無い人を好きになってしまい、叶わぬ恋なので困っています。 これまでなら今回のタイプは相手からは好かれこそすれ、こちらが好きになることはなかったのに、相手からは完全に嫌われたみたいだし、散々です。

関連するQ&A

  • 面食い・・・・

    こんにちは!私は高校に入ったばかりの女の子です。今日はじめて質問します。 私は高校に入って野球をがんばっている同じクラスの男の子に恋をしたんですが、彼と同じ中学の子の話によると彼はとても面食いらしいのです。。彼は顔は別にイケメンというわけではないし、むしろかっこいいとは言えないのです。けど中学の時は部活で活躍していたからすごいモテたようで、それで自分に自信があるんだと思います。私は全然かわいい子じゃないので面食いの彼に告白してもオッケーしてくれるとは思えません。でも諦められないんです。彼は顔はかっこよくないし性格だっていいとは言えないけど彼の不思議な魅力にいくら離れたくても惹かれてしまうのです。忘れようとしてこないだ告白された人と付き合ってはみたのですが、彼のことが忘れられず、すぐ別れてしまいました。付き合いたいけど自信がなくて告白できないのです。どうすればよいか、いいアドバイスあったら教えて下さい!!

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • 顔の良いひとに弱いのはなぜでしょう?

    面食いっていうのでしょうか、 男女問わず顔の良いひとはつい優しくしてしまいます。 世間的にも美男美女は得って聞くので、 そういうひとは多いと思うのですが、でもなんでなんでしょう。 「優秀な種を残したい」説は聞いたことあるのですが、 私の場合は、同性でも美人は優遇しちゃうので納得できません。 自問自答してみたんですが、 なんとなく「得した」感があるような? それか「癒される」感があるような? 他のひとはどうなのかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 面食いな方へ質問です

    私は面食いではないので質問です。 知り合いが、美女と交際していたようなのですが、そこから発生する色々なストレスから別れ、やっぱり気分が落ち着く(良すぎない容姿)人の方がいいと分かった、といっていました。(その人の自論では陣内もそうだったに違いないとか)で、思ったのですが、そういうストレスは、自分がナルシストで自信過剰傾向にあったら、相殺されてそういう風には感じないのではないかなぁと思うのですが実際どうなんでしょうか? あと面食いといっても求める容姿にレベルがありそうですが、みなさん方はどこらへんのレベル(中の上~上の下など)までを追求しているのか、そこらへんの事情が知りたいです。 というのも、私の彼が面食いでナルシストなので、心配なんです;;私の顔にはかなーり妥協しているようなので。。。

  • 昔の女より、今の女の方が面食い?

    初めまして。昔は、男は、顔じゃないって、言葉を聞いて、女の子は、顔あまり、気にしないって、聞いたんですが最近は、そういう言葉あまり、聞かないし、時代と共に男は、面食いなのは変わらないけど、女性が面食いになってる気がするのは気のせいですか? また、その理由も教えて下さい

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • モテるの??モテないの??

    顔がブサイクですがモテるにはどうしたらいいですか? モテるというと勘違いされますが、女の人達(女性は男性に)と仲良くご飯食べた り、遊びに行かないと誘われたりするには・・・? その後に恋に発展したりなど。 そこで、皆さんの考えを教えてください。 (1) 街で見かける不釣合いのカップル(片方がブサイクで片方が美女、美男)   なぜ交際できたのか? (2) ブサイクなのに女(又は男)に誘われたりするするには、どのような   事が必要と思いますか? (3) ブサイクな人がこれをすればモテる、又は好きになるという事は何? 簡単に言えば、人気者になるには?面食いや好みの人を振り向かせるには? という事です。 不適切な言葉もありますが、みなさんはどのように考えますか? 以上の質問にお答えください。

  • 面食いを治すには

    私は小さいころから、はっきり言って面食いです。 学生時代は小学校の時から、クラスのイケメンの人気者タイプの男子を好きになっていました。 しかし、私は決して美人ではありませんし、話し上手でもないし、特別才能があるわけでもないので、はっきりいって釣り合いません。 なので、いつも見ているだけでした。 今、27歳ですが、彼氏ができたことがありません。 まったくモテなかったかというと、そうでもなく、たまに親しくしてくれる男性もいましたが、どうしても好きになれませんでした。 大体は顔がタイプではなかったのです。 私は、足が長く、顔が小さく、色白のモデルみたいな男性がタイプです。 そこまでいかないと好きにならないわけでもないのですが、やはり面食いだな~と思ってしまいます。 しかも、それで内面の良い男性を好きになればいいのですが、はっきり言って、好きになるのは大体はイケメンで性格が曲者のタイプが多いのです。   結婚が決まった親友は、けっこうモテましたが、見る目があるというか、顔よりも内面を重視し、内面、そして頭がよい男性にときめくのだそうです。 私は、たとえどんなに内面が良くても、イケメンでないとときめきません。 医者のチビデブハゲとモデル並みの容姿のフリーターがいたら、たぶんどちらにもアタックしたりはしませんが、ときめくのはイケメンのほうです。 もっと堅実な男性にときめけばよいのですが、確かに性格があまりにも悪いとアタックはしませんが、本能的にときめいてどきどきしてしまいます。 しかも、どちらかというと、堅実なイケメンよりも、性格に癖のある、微妙にどこか才能があるタイプに惹かれてしまいます。 典型的なだめパターンです。 こういうことを書くと、一度痛い目にあったほうがいいなどという人がいますが、大学の時、今思えばいい男性がアプローチしてくれていましたが、ほかの見た目のかっこいい性格がなんとなくミステリアスなダンサーに4年間恋し、そして勇気を振り絞って告白して振られたという経験もあるし、年齢も年齢なので、痛い目に合っている暇はありません。 どうか、いい方法はないでしょうか。恋愛のアドバイス、お願いします。

  • (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか?

    (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか? 綺麗事抜きで言いますと、ルックス【だけ】良くても仕方ないとは思いますが、 ある程度(せいぜい普通並み)の顔じゃないと恋愛対象になりません。 性格が顔に滲み出ているという意味での良い顔ではなく、 いわゆる構造が整っている人を対象にするなら、 やはり恋愛や結婚のチャンスはグンと減ってしまうでしょうか? 人間中身という言葉はよく聞きますが、 相手のルックスが気になって恋愛や結婚のチャンスを失っている人っていませんか? 顔の構造が整ってる人って、周りを見てもそういません。 他人に聞いても「いない、いない」って言われます。 一番聞きたい質問は、タイトルのような事を感じた経験があるかどうかです。 【中身】の重要性についての話は今回は本題ではありませんのでご遠慮下さい。    ※できるだけ結婚適齢期に近い人に回答お願いします。  

  • 可愛い赤ちゃんは大人になるにつれて崩れるって本当ですかね?

    こんにちは。 生まれた時(1歳児位) 顔が可愛い赤ちゃんって育つにつれて どんどん崩れていくって本当ですか? 周りの子持ちの友人達の意見では、 赤ちゃんの時の顔は幼稚園~小学生には かなり変わっているから あまり参考にならないってよく言います。 確かに美男美女の人って赤ちゃんの頃 可愛くないことが多い気もします。 美男美女の友達に、赤ちゃんの 写真とか見せてもらうと「ええーー!?」って思うことが よくありました。 実際の所どうなんでしょう!? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。