• ベストアンサー

日常で謝る時の返事

いつもお世話になっております。日常で謝る時の返事についてお伺いします。 1.「すみません」、「ごめんなさい」、「ごめんね」に対して、普通どのように答えるのでしょうか。「申し訳ございません」に対して、普通「とんでもございません」でしょうか。 2.日本人がエレベーターから出た時に、「すみません」と「失礼します」とよく言います。とてもいい仕草だと思います。そう言われると普通どのように返事するのでしょうか。 3.「大丈夫です」も謝る時の返事として使えるのでしょうか。たとえば:足を踏まれたときに、向こうの「すみません」に対して、「いいえ、大丈夫です」で答えたら合っているのでしょうか。 4.遅刻する時に、友達同士での気軽な会話のやりとりと、目上の人との非常に丁寧な会話のやりとりとの例文をそれぞれ作っていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuki626
回答No.3

いろいろな言い方があると思いますが私ならということで参考にしてください。 1.「すみません」、「ごめんなさい」、「ごめんね」に対して、普通どのように答えるのでしょうか「いえいえ」とかにっこり笑って「気にしないでください」とかでしょうか 「申し訳ございません」に対して「とんでもございません」でもいいと思います。そのほかなら私なら気にして誤っているものだと考えて「いえいえ お気になさらないでください。」とか 「私こそ… どうぞ誤らないでください。」 そんな事をいうような気がします。 何に対して誤っているかというのも重要だと思うんですがどうでしょう 2.日本人がエレベーターから出た時に、「すみません」と「失礼します」とよく言います。とてもいい仕草だと思います。そう言われると普通どのように返事するのでしょうか。 私の場合会釈でしょうか 仕事場なら私も「お疲れ様でした」です よくエレベーターの開け閉めのボタンを押してくれている方にお礼を込めて「すみません」と私も言います。 3.「大丈夫です」も謝る時の返事として使えるのでしょうか。たとえば:足を踏まれたときに、向こうの「すみません」に対して、「いいえ、大丈夫です」で答えたら合っているのでしょうか。 私ならほっとする返事です あまりにも短い返事だと怒っているかなって思いますし… 4.遅刻する時って結構困ります。でも友達同士でも上司でも遅れそうになった段階でまず電話を入れておきます 友達だったら「ごめんね10分ぐらい遅くなりそうなんだけどそこで待っていられる?」とか一度電話します。上司だったら「大変申し訳ありませんが○○で10分ぐらい遅くなりそうです申し訳ありません。」と誤っておきます。ついたら友達なら「ごめんね!」ぼーっとしていたようだったら「ごめんねひまだったでしょ。」とかかしら… 上司だったら「大変遅くなりました。」と深々と頭下げちゃいます。でもこういう謝り方ってその人の個性で許される事だったり許されなかったりすると思うので精一杯すみませんという顔と誠意の感じる言葉があればいいのではないでしょうか? とはいえ読み返してみると私も日本語勉強したほうがいいかもって思われるのでしょうね~

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  ご丁寧に教えていただき心より感謝致します。大変いい勉強になりました。実は、日常でよく謝れる場面に遭うので、時々何の言葉で返すのか非常に困っております。miyuki626さんも日本語勉強したほうがいいかもなんて大きなご謙遜だと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2に付いて、 >エレベーターから出た時に、 「出るとき」では? >「すみません」 と言われるのは「通してください」って意味だとおもうので、「どうぞ」と答えれば良いのかな? >「失礼します」 ってのは、「さようなら」に近いので多のみなさんが書かれている他に、同じように「失礼します」と返しても良いのでは? >3.「大丈夫です」も謝る時の返事・・ →3.「大丈夫です」は謝られた時の返事・・

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  ご親切に教えていただき心より感謝致します。大変いい勉強になりました。

noname#8841
noname#8841
回答No.4

添削だけ。 > 「申し訳ございません」に対して、普通「とんでもございません」でしょうか。 どちらも日本語文法的に間違っています。 「申し訳ない」「とんでもない」は形容詞ですから 語幹は「申し訳な」「とんでもな」です。 これをくずしてはいけません。 正しい日本語は「申し訳ないことでございます」、 または「申し訳」という名詞を使って「申し訳がございません」です。 受け方は「とんでもないことです」 または「とんでもないことでございます」です。 ただ、このことが分かっていない日本人が 圧倒的に増えてきており、日本語の危機を迎えています。 > 日常で謝る時の返事について →日常で謝られた時の返事について > 「すみません」と「失礼します」とよく言います。 →「すみません」とか「失礼します」と(か)、よく言います。 > とてもいい仕草だと思います しぐさは体の動きを強くイメージします。 そのままでも言いたいことは分かりますし それほどは変ではありませんが 「とてもいい習慣(or マナー)だと思います」 ぐらいのほうがいいのでは? > 遅刻する時に、 →遅刻したときの、 遅刻することは悪です。 遅刻することを予定しているような文章は反感を持たれます。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご添削ありがとうございました。大変いい勉強になりました。  遅刻することを予定している質問はお気持ちを悪くさせて本当に申し訳ございません。m(_ _)m

• gammo194
回答No.2

1.「すみません」「ごめんなさい」→「いえ、こちらこそ」「お気になさらず」   「ごめんね」→「こっちこそごめんね」「いいよ、気にしないで」 2.「すみません」「失礼します」→黙礼でいいと思います。 3.合ってます。 4.友達との約束に遅刻する   →「ごめん!今○○(場所)のあたりなんだけど、ちょっと遅れそう。あと○分くらいで着くから待っててくれる?」   目上の人との約束に遅刻する   →「大変申し訳ありません。今○○(場所)のあたりにいるのですが、少し約束のお時間に遅れそうです。     あと○分程度で着くかと思いますので、お待ち頂けますでしょうか?」 【質問の中のちょっとした言い回しについて】 とてもわかりやすい日本語ですが、以下のように直すと もっと言葉がスムーズになり、読みやすくなると思います。 >普通どのように →普通はどのように >普通「とんでもございません」でしょうか。 →「とんでもございません」と答えるのは普通でしょうか。 >「すみません」と「失礼します」と →「すみません」や「失礼します」と >「いいえ、大丈夫です」で答えたら合っているのでしょうか。 →「いいえ、大丈夫です」と言う答え方は正しいですか?

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  早速のお返事ありがとうございます。実は、日常でよく謝れているので、時々何の言葉で返すのか非常に困っております。たくさん表現を教わりました。助かりました。本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

訂正いたします。 >実は、日常でよく謝られているので、

回答No.1

私でわかる範囲で答えますね 2.エレベーター 例えば、職場のエレベーターで、帰宅時間帯ならば「お疲れ様でした」とか、マンションなどで夜間の場合は、「おやすみなさい」あとは、返答に困る場合は、会釈をします。 3.「大丈夫ですか?」「はい、大丈夫です」 「すみませんでした」「いいえ、大丈夫ですよ」 4.「ごめんね、交通事故で渋滞があったんだ。 電話をしようかと思ったけど、運転中だったし、ごめんなさい」 「申し訳ありませんでした。交通事故の渋滞にまきこれたために、遅れました。運転中でしたので、連絡を入れることが出来ませんでした」

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  ご丁寧に教えていただき心より感謝致します。大変いい勉強になりました。