• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

 近々、コンタクトレンズを購入しようと思っています。よくソフトレンズはハードと比べて目に良くないと聞きますが、本当なのでしょうか?長年使用することを考えて買うとしたらソフトとハードのどちらがお勧めで、値段はやはり高価な方が良いのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

noname#15266
noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コンタクトレンズは医療器具で、通常の商品とは異なります。また、視力以上の原因によって、コンタクトレンズが適応なもの、むしろ眼鏡の方がいいもの、といろいろあります。 不適切、いい加減なコンタクトレンズを使用すると、極端な場合は失明に至る可能性もあります。そこで、専門医による診察、処方が必要なのです。風邪だろうと思い、素人療法をとっているうちに、重篤化して肺炎で入院、と同じことが起こります。巷のコンタクト屋の多くは、専門医をおかず、医師の肩書きさえあれば処方はかけますので、学生実習以来 Slit を覗いたことがない他科の医師が、小遣い稼ぎに来ている、事例は結構見受けられます。 貴方がコンタクトレンズの適応であるかないかを、正しく判定できるのは専門医だけです。また、ハード、ソフトもそれぞれ適応があります。 自分は 30 年来ハードを使っています。ソフトでは矯正不能だからです。しかし、問題は一回も発生していません。この理由は簡単で、きちんと専門医の診断の下で処方されたものを、正しく使用しているからです。 >ソフトとハードのどちらがお勧めで、値段はやはり高価な方が良いのでしょうか は、診察をしない限り、誰も回答できません。その結果、正しい処方に従えば、自ずから値段は決まります。 参考 URL をお読みの上、必ず専門医の処方を受けてください。これ以外の回答は、誰にもできませんし、ハード、ソフトの一般論を理解しても、何の役にも立たないどころか、それを下に素人判断されたときは、何が起きても不思議はありません。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/info/07/03.html
noname#15266
質問者

お礼

とても適切なアドバイス有り難うございます。専門医による診断という考えが僕には全くありませんでした。専門医に診断してもらい、自分にあったコンタクトレンズを購入したいと思います。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

実際にはソフトレンズのほうが、目にはやさしいのです。しかし、目にやさしいために、角膜に傷がついた場合などにも気が付きにくく、重症化することがよくあります。また、目にやさしいということは、親水性が高く、細菌にもやさしいために、取り扱いをいいかげんにすると、細菌が大繁殖ということになりかねません。 ということで、取り扱いを説明書通りにきちんとして、定期的に眼科医の診断を受けるのであれば、ソフトのほうが目には、ずっといいのです。 ただし、目の状態によっては、ソフトが使えなかったり、コンタクト自体が使えないこともあります。眼科医の診断を受けて、どんなコンタクトが使えるかよく相談してみましょう。

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.2

どちらも医療器具なので正しい使い方をしていれば問題ありませんが… まず,ソフトレンズとハードレンズの違いですが,単にガラスと樹脂の違いだけでなく,ハードレンズは涙を使って眼球の上に浮いており,目の白い部分にはかかりません.浮いているため,ちょっとした拍子に外れやすいです.またソフトレンズは白目にかかるようになっており,眼球に直接触れています.なので,扱い方を誤ると眼球を傷つけることがあります.さらにソフトコンタクトレンズは水分を70%以上含んでいますので,消毒をきちんとやらないと雑菌が繁殖し病気になります. どちらも消毒をきちんとやって,使用方法を守っていれば問題ありませんよ. ソフトの場合はすぐに慣れますが,ハードは1週間くらいは違和感があって大変だと思います.しかし手入れはハードの方が洗浄液にいれて水洗いするだけなので楽です. 一番良いのは一日使い捨てのソフトレンズでしょうか. 雑菌の心配がありませんし,落としても心配いりません.また度が変わってもすぐに対応できますので. 従来は乱視が入っているとハードレンズしか対応していませんでしたが,最近はソフトレンズでも乱視対応のものがありますので…

回答No.1

 こんばんは。私は乱視と近視が混ざっていて、普段はメガネをかけていて、出かけるときにはコンタクトをしています。  長年使うとなればハードレンズがよいのではないでしょうか?実際、私は4年半使ってますがまったく問題ありません。  でも、眼底検査でどちらがよいか分かります。ハードがよいか、ソフトがよいかは眼科できちんと検査をして自分の目に合ったものを選んでくださいね。

関連するQ&A

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • お薦めのコンタクトレンズ

    長年ハードコンタクトレンズを愛用してきました。 紛失したり割ってしまったりと何度か交換してきましたが、一番の原因は次第にレンズに傷がつくのか、目に入れるとすぐに充血して結膜炎になってしまうほど異物感があり、買い替えるというパターンでした。 コンタクトレンズは洗浄液をほとんど使わず、洗った手で目から取り外し、タンパク質除去剤を入れたケースに保管しているだけなのですが、それにも関わらず、一年くらいで入れた途端に結膜炎という症状がでるようになります。これで3度目の交換(限界)です。 ハードコンタクトがダメなのでしょうか?それとも私だけ? 一時期、カラーソフトコンタクトレンズを購入したこともあるのですが、装着感はハードに比べると天国のように軽いものでしたが、レンズ角度が合わなかったせいで(悪徳店?)すぐ使用できなくなりました。これから目を酷使する仕事をするつもりなので、本当は眼鏡が一番いいのでしょうが、眼鏡は頭全体が疲れるし見栄えも悪いので家でだけにしたいのです。 他にも1週間交換タイプやいろいろあるでしょうが、どれが一番長く使えて目にも優しいのでしょうか?特にオススメのレンズメーカーをご存知でしたら教えてください。これまではメーカー名は忘れましたが、一枚1万6千円のものを使用してきました。

  • イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。

    イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。 15年ほどハードコンタクトレンズを使用しています。 先日、片方なくしてしまいました(涙)3年ほど前に日本で購入したので、寿命といえば寿命なのですが、、、 コンタクトレンズの買い方がわかりません。 現在めがねで生活しておりますが、めがね生活が好きではなくて、本当にすぐにでも買いたいのですが、 ネットで調べても、ソフトレンズの使い捨てのものは探せるのですが、ハードレンズがどうしてもわかりません。 ソフトも以前つけたことあるのですが、ソフトよりもハードのが自分の目に合っていて、やはりハードがよいです。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズがどうしても合わない

    コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

  • ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

    私は10年ほど前からソフトコンタクトレンズを使用しています。 数年前から新しくレンズを買おうとしているのですが、薄くてすぐ取れそうになったり 違和感があり、なかなか目に合うレンズが見つかりません。今使っているソフトレンズが欲しいのですが、メーカーなど購入した店が閉店しておりわからないのです。 私は眼球が大きいので、厚みがあり尚且つサイズが大きいソフトレンズをご存知の方教えて下さい。 この際ハードにしようと買いましたが、やはりソフトからハードに代えると目が痛くて付けられません。 どうか、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの保存液について

    今まで1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用していたのですが、目に合わなくなってしまい、ハードに買い換えることになってしまいました。 しかしソフトの時に購入した保存液がたくさん残っているのですが、ハードにも使えるものなのでしょうか? 一応「すべてのソフトコンタクトレンズに」と書いてあるので、ソフトのみになってしまうのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。 そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。 コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか? また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう