• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

近々、コンタクトレンズを購入しようと思っています。よくソフトレンズはハードと比べて目に良くないと聞きますが、本当なのでしょうか?長年使用することを考えて買うとしたらソフトとハードのどちらがお勧めで、値段はやはり高価な方が良いのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コンタクトレンズは医療器具で、通常の商品とは異なります。また、視力以上の原因によって、コンタクトレンズが適応なもの、むしろ眼鏡の方がいいもの、といろいろあります。 不適切、いい加減なコンタクトレンズを使用すると、極端な場合は失明に至る可能性もあります。そこで、専門医による診察、処方が必要なのです。風邪だろうと思い、素人療法をとっているうちに、重篤化して肺炎で入院、と同じことが起こります。巷のコンタクト屋の多くは、専門医をおかず、医師の肩書きさえあれば処方はかけますので、学生実習以来 Slit を覗いたことがない他科の医師が、小遣い稼ぎに来ている、事例は結構見受けられます。 貴方がコンタクトレンズの適応であるかないかを、正しく判定できるのは専門医だけです。また、ハード、ソフトもそれぞれ適応があります。 自分は 30 年来ハードを使っています。ソフトでは矯正不能だからです。しかし、問題は一回も発生していません。この理由は簡単で、きちんと専門医の診断の下で処方されたものを、正しく使用しているからです。 >ソフトとハードのどちらがお勧めで、値段はやはり高価な方が良いのでしょうか は、診察をしない限り、誰も回答できません。その結果、正しい処方に従えば、自ずから値段は決まります。 参考 URL をお読みの上、必ず専門医の処方を受けてください。これ以外の回答は、誰にもできませんし、ハード、ソフトの一般論を理解しても、何の役にも立たないどころか、それを下に素人判断されたときは、何が起きても不思議はありません。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/info/07/03.html
質問者

お礼

とても適切なアドバイス有り難うございます。専門医による診断という考えが僕には全くありませんでした。専門医に診断してもらい、自分にあったコンタクトレンズを購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

実際にはソフトレンズのほうが、目にはやさしいのです。しかし、目にやさしいために、角膜に傷がついた場合などにも気が付きにくく、重症化することがよくあります。また、目にやさしいということは、親水性が高く、細菌にもやさしいために、取り扱いをいいかげんにすると、細菌が大繁殖ということになりかねません。 ということで、取り扱いを説明書通りにきちんとして、定期的に眼科医の診断を受けるのであれば、ソフトのほうが目には、ずっといいのです。 ただし、目の状態によっては、ソフトが使えなかったり、コンタクト自体が使えないこともあります。眼科医の診断を受けて、どんなコンタクトが使えるかよく相談してみましょう。

• kazu-gto
回答No.2

どちらも医療器具なので正しい使い方をしていれば問題ありませんが… まず,ソフトレンズとハードレンズの違いですが,単にガラスと樹脂の違いだけでなく,ハードレンズは涙を使って眼球の上に浮いており,目の白い部分にはかかりません.浮いているため,ちょっとした拍子に外れやすいです.またソフトレンズは白目にかかるようになっており,眼球に直接触れています.なので,扱い方を誤ると眼球を傷つけることがあります.さらにソフトコンタクトレンズは水分を70%以上含んでいますので,消毒をきちんとやらないと雑菌が繁殖し病気になります. どちらも消毒をきちんとやって,使用方法を守っていれば問題ありませんよ. ソフトの場合はすぐに慣れますが,ハードは1週間くらいは違和感があって大変だと思います.しかし手入れはハードの方が洗浄液にいれて水洗いするだけなので楽です. 一番良いのは一日使い捨てのソフトレンズでしょうか. 雑菌の心配がありませんし,落としても心配いりません.また度が変わってもすぐに対応できますので. 従来は乱視が入っているとハードレンズしか対応していませんでしたが,最近はソフトレンズでも乱視対応のものがありますので…

回答No.1

こんばんは。私は乱視と近視が混ざっていて、普段はメガネをかけていて、出かけるときにはコンタクトをしています。  長年使うとなればハードレンズがよいのではないでしょうか?実際、私は4年半使ってますがまったく問題ありません。  でも、眼底検査でどちらがよいか分かります。ハードがよいか、ソフトがよいかは眼科できちんと検査をして自分の目に合ったものを選んでくださいね。