• 締切済み

ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

私は10年ほど前からソフトコンタクトレンズを使用しています。 数年前から新しくレンズを買おうとしているのですが、薄くてすぐ取れそうになったり 違和感があり、なかなか目に合うレンズが見つかりません。今使っているソフトレンズが欲しいのですが、メーカーなど購入した店が閉店しておりわからないのです。 私は眼球が大きいので、厚みがあり尚且つサイズが大きいソフトレンズをご存知の方教えて下さい。 この際ハードにしようと買いましたが、やはりソフトからハードに代えると目が痛くて付けられません。 どうか、よろしくお願いします。

noname#200561
noname#200561

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

パッケージは残っていませんか? それにメーカーが書いてあるでしょう。 パッケージを持参してお店で相談すればメーカ―などわかるかも。 デザインの変更がされているかもしれないので 古いデザインも調べてもらえるといいですね。

noname#200561
質問者

補足

私が使用していたソフトレンズは常用だったので、残念な事に パッケージはありません。 ほんと、困りました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズ

    社会人になり、これを期にコンタクトレンズにしようと思います。今日ソフトレンズをはめたのですが、コンタクトが入ってる、違和感があります。どうすれば違和感がなくなりますか??診察受けたときは目に異常は無いし、慣れれば大丈夫といわれましたが、以前高校野球やってるときにもしていましたが、違和感がありました。目によってコンタクトが合わないとかあるんですか?教えて下さい。あと、違和感がなくなる解決法もあったらお願いします

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 乱視用 コンタクト

    ソフトコンタクトレンズの乱視を扱っているメーカーで、1番技術の進んでいるメーカーはわかりますでしょうか? 3,4年前乱視用コンタクトを試しましたが、乱視が矯正しきれずハードにしました。最近レンズを紛失し、技術が進んだ事を祈り違和感の少ないソフトに再挑戦しようと思っています。 お店によって扱っていないメーカーもあるようなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズについて。

    こんにちは。 自分は2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近ちょっと悩み事があります。 それは、 「眼球にコンタクトレンズがついてこない」。 自分、日本語が下手でして、 これでは理解に苦しむと思いますので、 自分に起こっている現象を出来る限り言葉にしますね。。 まず、まっすぐ見ている状態ではほぼ問題は無し。 顔を動かさずに、眼球だけ左右してみると、 ちょっと違和感を伴って、視界がぼやけるんです。 鏡を見ると、レンズだけが取り残されている。。 眼球と一緒に動いてくれて無くて、 黒目とレンズがズレてしまってるのです。 眼球を下に向けても同じようにレンズは取り残されます。 上を向いたときはそこまで違和感は覚えません。 そこで、まつげを持って上まぶたを持ち上げた時、 これが不思議で、レンズは眼球にしっかりついてきました。 取り外した後の激痛もよく分かりません。。 かなりゴロゴロします。。 これはいったい何なのでしょうか。 まぶたにひっかかっているという変な予測が出ましたが、 コンタウトレンズの構造上、まぶたには引っ掛かりませんよね。 今は怖いのでレンズは目に入れてないです。 病院へ行く予定ではあるのですが、 これについて少しでも知ってる人がいたら、 その方の情報も知っておきたいなと思い、 質問させていただいた次第です。 関係ないとは思いますが、くっきりとした二重まぶたです。 よろしくお願いします。。

  • コンタクトレンズ ソフトとハード どちらがいいですか?

    今20年間ずっとハードのコンタクトレンズを使用していました。たまにごみが入ったりごろごろして困る程度なのですが、子供が使い捨てのソフトを使い出して、違和感がなく使いやすそうなので、次はソフトにしようかと思っています。目にはどちらがいいのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

    1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。 ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず 使い捨てに変えました。 買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。 でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・ そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか? あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

  • ソフトコンタクトレンズの手入れ

    私は今まで、三年間ほどハードコンタクトレンズを利用していましたが、 どうしてもレンズの異物感に耐えられず、医師の診断の結果、 ソフトコンタクトレンズに変えることにしました。 そこで、ソフトとハードの違いを調べた結果、 「ソフトは違和感が少ないが、手入れは面倒」という内容をよく見かけました。 ソフトはハードとは違って水洗いできないのは分かるんですが、 具体的にどのようなところが面倒なのでしょうか。 はずして保存液をいれたケースに保存・・・ だと思っていたのですが違うのかな・・・? あと、こすり洗い等は必要ないのでしょうか? 一回はずすと、ハードのように水で洗ってもう一回いれる、 といったことはできないのでしょうか? ソフトの友だちは、確か目薬をレンズに乗せて入れていたような気がします。 これはよいのでしょうか? ちなみに二週間の使い捨てのレンズにする予定です。

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズは年齢を重ねると使えなくなりますか

    ハードコンタクトレンズを20年程使用しています。 昔からアレルギー性結膜炎があり、仕事では長時間パソコンを使うせいか、時々とても目が痛くなり、コンタクトレンズを入れていられなくなります。 特にここ数ヶ月、朝入れても午後には違和感があったり痛くなったりで装着していられない事が多くなり、眼科で診察してもらいますが特にレンズは汚れていないしカーブ等もあっていると言われます。 でもここ一週間位は痛くて痛くて、はずした後も眼球が痛むし頭痛や肩首の痛みもひどいのでまた病院に行った所、「年をとるにつれて涙の量も減ったり眼球の形も変化するから、ハードコンタクトが合わなくなってきているのかも」と言われました。 それで2週間使い捨てソフトに替える事にしたのですが、帰宅してよくよく考えたら使い捨てソフトは費用がかかる気がするし、使い方もハードの方が慣れているし、休日などは外出時に一度レンズをつけて帰宅したらはずして、数時間後に再度出かける事になるとまたつけるという使い方をする事もあるので、ハードの方が便利な気がします。 やはりソフトではなくハードを新しく買い換えたいと思うのですが、「年くったからハードが合わなくなった」と言われたのが気になります。 年齢がいったせいでハード→ソフトに変更を余儀なくされた方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう