輸送事故による商品の損害賠償と返品について

このQ&Aのポイント
  • 輸送中の事故による商品の破損や消失について、運送会社が責任を負う場合があります。オンラインショップは弁償を行わないことが多いですが、事故の種類によって異なる場合があります。
  • 損害賠償が成立した場合、商品の返品方法や一点物の場合の措置については、個別のケースにより異なります。法律的な見解や実際の体験談に基づいて対応されることがあります。
  • 購入者は運送会社やオンラインショップに問い合わせることで、商品の損害賠償や返品に関する詳細を確認することができます。専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸送物の損害賠償。

よろしくお願いします。最近、オンラインショッピングで7万円程度の商品を購入しました。私自身、高価な買い物をあまりしないので緊張しました。商品は無事届きました。  ふと考えたのですが、例えば商品の輸送中の事故において商品が破損、もしくは消失した場合、責任は事故の種類によりますが運送会社になるのでしょうか?オンラインショップは弁償をとらないという文がよく書かれております。  また、損害賠償ができた場合、商品は注文者(被害者)にどのような形で返ってくるのでしょうか?その商品が一点物の場合はどのような措置がとられるのでしょうか?  法律的な見解や実際に体験された事でもかまいませんので教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高価な配送であればヤマト運輸の場合は保険のきく「ヤマト便」というのがあります。保険料は中身によってですが1万あたり10~50円ですね。会社でも100万の時計を配送するときや高価なカメラのときは宅急便ではなくヤマト便で保険をかけて送っています。 別の例でゆうぱっくで破損されたことがありました。このときはオークションでしたが落札金額の半分を郵便局が弁償という形になりました。モノはアメリカから輸入した雑貨で日本では手に入らないもので単独での再輸入にはオークション落札金額(15,000円)の3倍くらいかかってしまうとのことで郵便局ではそれは勘弁してくれと言われたそうです(私が落札者で郵便局とのやりとりは出品者さんがしていたので詳しくはわかりません) 結局は郵便局の提案になりました。モノが壊れたといっても修復ができたものであったからだと思います(それでも修復後は残ってしまいますが)私としては目立たない傷は出来ましたが半額で手に入ったのでよかったです。これが取り返しのつかないものだった場合でも全額を請求するにはあらかじめ保険をかけておかないとダメなようです。(郵便局業務の免責がどうのって規定があるみたいです) 他にもありましたが小額でしたがすべての責任は「運送会社」になりましたよ。

fuji212004
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すみません。宅配物に保険がかけられるんですねぇ。これから高価な物を買えるかどうかは分かりませんが、参考にさせていただきます!