• ベストアンサー

特定商取引に関する法律による表記

オンラインショップなどで 特定商取引に関する法律による表記が義務づけられ ていると聞きますが、表記しない場合どうなるのでしょうか? 競馬予想のサイトなんかではない場合が多いのですが ただ表記がないと信用されないという程度なのでしょうか? なにか罰則はありますか?

noname#68662
noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

徐々に厳しくなっていきます。 1.主務大臣による改善指示(法14条) ↓ 2.主務大臣による営業停止命令(法15条) ↓ 3.二年以下の懲役、又は、三百万円以下の罰金、又はこれを併科(法70条) ところで、競馬予想情報の提供は、指定商品、指定権利、指定役務ではないので、法の適用は受けないと思います。 指定役務一覧は、リンクの別表第一、ないし、第三にあります。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2004/seirei.pdf
noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳密に言えば#1さんのおっしゃるとおりですね。 そこまで大げさに考えなくてもトラブルを避けるためには必要でしょう。 ここの質問でもたまに見かけますが「個人情報は出したくないのですが」という場合。 確かにその気持ちはわかりますが販売者の名前や住所、連絡先の記載がないショップで果たして買う人がいるのか・・・という質問者さんの考えていることが一番ですね。 また返品規定がない場合は消費者保護の観点から無条件で受け入れなくてはなりません。(極端に言えば使用したものであったとしてもです) 入金の規定なども「後払い」「先払い」、送料負担、振り込み手数料はどちらの負担か・・・などなど考えるといくらでもトラブルの元になりそうなことが出てきます。それらについて「記載を義務付ける」ことによりトラブルを事前に回避するのが目的です。 もしも大きなトラブルになれば間違いなくショップ側がすべての責任を負うことになるでしょう。(明らかに購入者の過失があれば別ですが) 実際、すべてのサイトがそのようにしっかりと情報開示をしているわけではありませんがトラブルになるとだいたいが消費者が泣き寝入りのことが多いですが実際に法律に保護されているのは消費者ですね。

noname#68662
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフィリエイトでの「特定商取引に関する法律」の表記について

    一般のアフィリエイトサイトの場合は、サイト内に「特定商取引に関する法律」の表記はあまり見当たらないのですが、義務づけられていないのでしょうか?

  • 特定商取引に基づく表記について

    通信販売のHPの最下部に 特定商取引に基づく表記が記載されていますが、 住所を明示することが義務付けられています。 住所を記載しなかったり、私書箱の住所等 特定商取引法で定められた住所の記載を怠った場合 どのような罰則があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 特定商取引上の表記の記載義務について

    特定商取引上の表記の記載義務について質問があります。 個人的に小さいながらも検索エンジンという形のリンク集を運営してきました。 オンライン販売の普及で、特定商取引上の表記がきちんとされていないサイトについては、登録しない様にしてきました。 先日、ふと見た登録されているサイトで、特定商取引上の表記が殆どなくメールで問い合わせてくださいと言う表記を見かけたのでNGだと思い、連絡しました。 サイトの管理者様は、怒り心頭な様でうちは完璧です。 削除する様だったら、ネットで叩きますよ!とおっしゃり現に叩かれはじめました。これについては別にかまいませんが。 あまりに強気なので、自信がなくなってきました。 自分の解釈に問題がないか教えてください。 特定商取引上のサイトを読むと 以下の記載があります。 消費者からの請求によって、これらの事項を記載した書面「遅滞なく」提供することを広告に表示し、かつ、実際に請求があった場合に「遅滞なく」提供できるような措置を講じている場合には、省略できる様な記載を見つけました。 メールで聞いて下さい的な記載で販売者の連絡先を記載しないのは問題ないのでしょうか? これが問題ないなら、記載義務は殆どないという事になりそうな気がします。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 特定商取引法表記をして困ったことって?

    個人でネットショップをされている方々へ。 ネット上でものを販売する場合に必要になる「特定商取引に関する法律に基づく表記」で、ご自宅の連絡先を公開されている方がいらっしゃると思います。これによる不都合やトラブルがありましたら教えて下さい。またどういった対処をされたかなど。

  • 特定商取引の表記 番地まで書かないとマズイ?

    ネットショップを開設予定です。 特定商取引の表記で 住所を 番地まで記載しないと違法となりますでしょうか? できれば ●●市▲▲区■■町 までにしておきたい と思っているのです。 商品の特性上、直接来店、返品は一切ありません。 他サイトをみるとたまにこのように 番地まで記載していない お店があります。 法律的にはどうなのでしょう。

  • 特定商取引に関する法律の表示とは

    新たにインターネットビジネスを始めようと思っています。 その場合、特定商取引に関する法律の表示をしなければいけないようですが、特定商取引に関する法律の表示とはどういったものなのでしょうか? 解説サイトなどございましたら教えてくださいまし。

  • 業者へのクレームを言う場合、「特定商取引に関する法律の表記」は有効か?

    ネットで、健康食品を購入しました。 あまり効き目が無かったので、 その業者に対して、返金要求をしましたが、 「特定商取引に関する表記に、返金は不可。」と 記載してありますので、返金は対応致しかねます。 と言われました。 この場合でも、絶対的に、 「特定商取引に関する法律の表記」は有効なのでしょうか? また、極端な話、相手に損害賠償を請求した場合でも、業者が「特定商取引の表記」や利用規約を ”盾”にしてくると思いますので、やはり こちら側が、圧倒的に不利でしょうか?

  • 特定商取引法の表記と関東財務局長 (金商) 第○○○○号の表記について

    ネットで情報商材や物品などを販売する場合、「特定商取引法に関する表記」が義務づけられているかと思いますが、株の情報を配信するいくつかのサイトには、上記の情報の他に「関東財務局長 (金商) 第○○○○号」のような表記があるサイトがあります。 これは何でしょうか。何か法律で定められているのでしょうか。 また株などの情報を有料で出していても、特定商取引法以外の表記はしていないサイトもあるのですが、「関東財務局長 (金商) 第1756号」を掲載しなければならない定義やルールなどがあれば教えてください。

  • 「特定商取引・・・法律」について

    今度会社でHPを作ることになって、 「ある材料を使って商品の開発をしませんか」 というようなものですが、 このような場合、値段・支払方法・返品等の表記が難しく 「メールにてお問合せください」としたいのですが 「特定商取引に関する法律」にひっかかるのでしょうか? まったくの素人なので教えてください。

  • 特定商取引法に基づく表記に関しまして、例えばこれを守っていない場合具体

    特定商取引法に基づく表記に関しまして、例えばこれを守っていない場合具体的にはどんな罰則があるのでしょうか? 開業届を出さずにHP上で販売されている方をよく見かけます。 住所欄も「東京都(詳細はメールで)」などの一部記載のみの方をよく見かけるのですが、これは問題ないのでしょうか? メールで問い合わせれば必ずすぐに返答が貰えるものとして、この場合違法ではないのでしょうか? 私自身はすべて表記してネットショップをしているのですが、ふと気になったもので・・・。 罰則などは実際本当にあるのでしょうか???