• ベストアンサー

特定商取引の表記 番地まで書かないとマズイ?

ネットショップを開設予定です。 特定商取引の表記で 住所を 番地まで記載しないと違法となりますでしょうか? できれば ●●市▲▲区■■町 までにしておきたい と思っているのです。 商品の特性上、直接来店、返品は一切ありません。 他サイトをみるとたまにこのように 番地まで記載していない お店があります。 法律的にはどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットショップは趣味で立ち上げるのですか? ビジネスで開設するつもりなら、住所記載は必須です。 法的な義務もありますが、住所をきちんと掲載していないショップに、お客さんは信頼を寄せるでしょうか? 他のショップが記載していなから自分も、という考えなら、ショップはまず大きくなりません。 リスクを取らずにリターンだけ、というのは少々考えが甘いのでは。 ちなみに私の友人のネットショップを経営し、住所も電話番号もすべてさらしていますが、いまだかつてトラブルになったことはありません。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 他にもネットショップを立ち上げていて、 これで生活しています。 今回立ち上げるショップは 現在のものと全く商材がことなるので 同じ、運営元だとおもわれたくなかった という理由でした。 レンタルオフィスを借りることにします。

その他の回答 (1)

• nuihime
回答No.1

番地まで表示する事が義務付けられています。 ↓経済産業省のQ&Aです。Q12をご覧下さい。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku_qa.htm#Q12:私は個人事業者ですが、住所を表示しなくてはいけないのでしょうか。 ↓こちらの説明もとても分かりやすいです。 http://www.b-cfeelings.com/okinikko/tokusho.htm#jijou >商品の特性上、直接来店、返品は一切ありません。 こういった事は全く関係ありません。 >できれば ●●市▲▲区■■町 までにしておきたいと思っているのです。 表示する事がスペース的に無理な場合は可能ですが、ネットショップでしたらスペースはいくらでもありますよね(^_^;) >他サイトをみるとたまにこのように 番地まで記載していないお店があります。 守らなくてはいけない事を守れない人は世の中にた~くさんいます。 ネットショップを始めて10年弱になりますが(もちろん番地まで表記しています)今までに1度も問題が起こった事はありませんし、表記するのが嫌だと思った事もありません。