• ベストアンサー

子供に対する依存について

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、本当に可愛くてたまりません。 今では、ずっと家の中で隠しておきたいとか、学校とかも行かせないでずっと一緒にいれたらいいのに・・・とかまでフッと考えがよぎってしまいます。 夫の帰りが遅く本当に四六時中子供と二人っきりの生活が続いたせいかもしれません。以前は、子供は子供の人生を好きに生きればいい。赤ちゃんは一人じゃ何もできないから手助けをしているだけ。私は夫が好きなように早く我が子も大好きな人みつかるといいなぁ・・・なんて思っていたはずなのに、日増しに全然逆のことを考えてしまう自分が情けないです。 子の考える幸せと自分の幸せのベクトルが時間が立てばたつほどずれていくのはわかっているのですが、子供を好きな気持ちが依存につながっていってしまったらどうしよう・・・とちょっと真剣に悩んでます。 解決策とかはないのかもしれませんが、もしよろしかったら皆さんのご意見や思想を聞かせていただけますと幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu30
回答No.4

自分の子供を可愛いと思う人はたくさんいるし、それはとても幸せなことだと思います。 また、あなたのように悩んでいる人も、思っているよりたくさんいるのではないでしょうか。 今は4ヶ月ということで「すべてママにお任せ」という 一番可愛い時期です。笑顔が出たり、手足を動かしたり、成長も楽しみです。 しかし、子育てを続けていくうちに当然のことながら 子供は変わっていきます。 自我がでてくれば、わがままを言うようになったり、 幼稚園に通うようになれば親の目の届くところにいつもいなくなってしまいます。 またお友達ができれば、ママより友達と遊ぶほうが楽しくなってしまったり。 だんだんママの世界には収まりきらなくなってきます。 けれどママのほうも毎日の積み重ねで少しずつそれに慣れていくのも事実です。 わが子を好きな気持ちは、時とともに依存ではなく「今を見守る」という気持ちに変わっていくのではないでしょうか。 私も幼稚園に入れるときは「毎日さびしくってどうしよう」 なんて思っていましたが、今では夏休みなど長期で家にいられると 「早く幼稚園が始まらないかなー」なんて 思ってしまいます。 しかし、今でも「小学校に一人で登校できるかな?危なくないかな??」 と毎日心配しています。まだ2年も先なのに。

raterate
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 子供も変わるように親も変わっていくのかもしれないですね。なるほど・・・。今の気持ちは今の気持ちで大事にして変化していくことにきちんと対応していけるようになりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の娘はまだ2ヶ月で,質問者さんの方が全然センパイなんですけど,なんかうらやましくて,つい書かせて頂きました。 娘はとてもかわいいですが,早く手が離れてくれたら・・・なんてしょっちゅう考えてます。寝てくれるとホントうれしいし,主人が休みで面倒をみてくれたり,実家に帰って両親がかまってくれたりすると,心底うれしいです。だから,そんな風に考えられる質問者さんがうらやましくて・・・。 何の回答でもなく,自分の話ですみません。でも,ぜひその後を聞かせてほしいな・・・。

raterate
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 いや、私も2ヶ月くらいまでは早く手が離れて欲しいとか寝てくれ~とか思っていました。まさに回答者様と同じ気持ちだったんです(汗。どんどん子供の感情表現が豊かになってくるとなんだかこんな気分になってきちゃったんですよね(汗。 どう変わっていくかまだわかりませんがいい方向に行けばいいなぁって思っています。

• cocosyuna
回答No.3

こんばんは! わかります!その気持ち。 私もそうでしたから・・・。赤ちゃんの時は 成長が嬉しい反面、ああ どうしてこんなに早く大きくなってしまうの?もっとゆっくり大きくなってぇ~もったいない!なんて思ってました。 私も旦那の帰りが遅く、実家も遠いので 子供と二人きりの時間が長かったですが 子供が小さかった時の思い出は 今でもキラキラ輝く宝物です。 幼稚園に入るときは複雑でした。やっと自分の時間が持てる・・・でも 今までずっと一緒だった子供が 私の手を離れて 少しずつ自分の世界を作っていく。なんか淋しい気持ち。 お子さんをそんなに 大切に思いながら 子育てできるなんて 幸せですよ。 初めての子育てで 赤ちゃんと二人の時間が長いと 煮詰まっちゃうお母さんも多いと思いますので。 依存じゃないですよ。愛情たっぷりなだけ。 子供と共に親も成長しますので 大丈夫です。 安心してかわいがってあげて下さい。

raterate
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 成長が早いと寂しいですよね。私もそんな感じすごくします。私の場合は来年から保育園に入れる予定だったので余計に今の時間が貴重で寂しい気持ちが先立っているのかもしれません。愛情たっぷりかけれるだけかけてあげたいと思います。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.2

子どもは大きくなります。 ふにゃふにゃと頼りなげな赤ちゃんでも、 少しずつ成長して、可愛さはまだまだ増していきます。 カタコトをしゃべり始めたころなど、 親ばか丸出しで今が可愛い盛りよ~♪と 見せびらかしたい衝動にかられるほど 愛くるしいものです。(笑) でも、その愛くるしさは続きません。 幼稚園などで、「ば~か」などという言葉も覚えてきます。 男の子でしたら十中八九、戦いゴッコしようと誘われ、 キックやパンチがとんできます。 我が子ですから、可愛いことは可愛いですが、 多分、その頃には 「ず~っと二人で一緒にいたい」 とは、思わなくなっていると思います。 大なり小なり、子育てにどっぷりハマりこんで、 子どもに依存しているような時期は 誰にでもあると思うので、 今はまだそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 もし、もう一人お子さんを授かれば、 可愛いけど、忙しい~(@_@)という日々が訪れ、 子どもを好きな気持ちが依存に…などと 考えている暇がなくなりますし。(^^; 今は、めいっぱいお子さんを愛しまくってあげてください。(^^) でも、パパのことも忘れないであげてくださいね~。

raterate
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ちょっと心配しすぎかもしれませんでした(汗。確かに「ば~か」とか言うとはこの先まだまだ想像もつきませんが、きっと現実になるのでしょうね~。 こんな心配してるくらい時間にゆとりがあるって事だったのかもしれませんね。そういっていただけると何だか色々とホッとしてしまいました。

回答No.1

赤ちゃんはかわいいから当然ですよぉ~^^v まだ4ヶ月なんだから、依存とは訳が違うと思いますよ。 私も1人目は特にそうでした。女の子でしたけどね。 かわいくてかわいくて幼稚園に入れるのも寂しかったです。でも、だんだん違う風に子供とのいい関係ができてきて、そんな思いはなくなりました。 まだまだ4ヶ月。存分にかわいがってあげてください! そして、raterateさんもお子さんとの良い関係が生まれることを楽しみに今はその生活を楽しんでくださいね^^

raterate
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やっぱり多かれ少なかれそういう気持ちって誰でもあるんですね。ただ、家は男の子だから妙に気持ちいれしてしまうのかもしれませんね。 先のことはまだ考えないで可愛がるだけ可愛がろうと思います。わがまま言う時期でもありませんしね(汗。