• ベストアンサー

電話加入権の廃止

過去ログをみても、どうしてもわかりません。 加入権は固定電話を使用しなくなったら、NTTが買い取ってくれるものではないのですか?債権や株、社債とは違いますよね。入居時の保証金のようなものではないのですか。NTTが倒産したのならともかく、金集めて紙屑同然って、まるでペーパー商法ぢゃないですか。 すいません、完全に素人なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

とりあえず、72,000円から その半額の36,000円に値下げして 数年後に0円 と段階的に 実施していく線が濃厚です。 当初、固定電話回線を敷設するための設備投資にお金がかかり、それを捻出するために「施設設置金」の名目 で加入者から72,000円を支払ってもらっていたのが、数年~数十年も経てば、あっという間に回線は普及。 それでも、この「施設設置負担金」を取り続けてきた。 競争相手が居なければ、このまま72,000円取り続けた事でしょう。しかし、この世の中そううまくはいかなかった。 競争相手が現れ、「施設設置負担金」なしで固定電話を取り付ける事ができるようになってしまった。 NTTは、「このままでは固定電話の新規加入が他の会社に取られる」と危惧し、今すぐにでも 0円にして対抗したい。 が、既存の固定電話加入者は、この 0円にするのをだまって見るはずはない。「どうしようか・・・・・」 と考えた。 NTTは、いきなり0円の無価値状態でパニックになるのを恐れているのでしょう。 質屋へ行けば、加入権を担保にしてお金を借りる事ができましたし、電話加入権買い取り専門の業者もありました。 先行き、無価値になる物を買う事はなくなるでしょう。買ってくれても「ただ同然の価格」でしょう。 天地がひっくり返っても、NTTが買い戻す事はないです。 72,000円分払っている家庭の基本料金を割引するとか、納得いく方法を考えて、加入者に提示してから値段を下げるべきでしょう。

CageAnoe
質問者

お礼

redowlさん、こんにちは。 そうなんですよ。説明してくれたら話を納得しようと考えるんですけど、すごく傲慢に感じるんですよね、電電公社って。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.9

加入権は、不要になってもNTTでは買い取りませんよ。 だから、加入権買取業者があるわけです。 #8の方の言うとおり、昭和58年(1983年)までは、 電信電話債券と言う債券があり、この他に『設備料』が 必要でした。 この『設備料』が、施設設置負担金となり現在に至ります。 この経過の中で、元々は単なる紙切れに過ぎない施設設置負担金に 質権設定が可能であったり、非原価償却資産として扱われるなど、 摩訶不思議な立法措置がなされていて、まるで施設設置負担金に 財産的価値があるかのように扱われてきた訳です。 決してNTTの肩を持つわけではありませんが、NTTは、 世間一般を騙そうとしてきた訳ではないと思いますがね。 私が電話を引いたのは、もう10年以上になりますが、 既にその時点で施設設置負担金はNTTでは買い戻しませんとか、 財産的な権利ではないとかくどい位に説明されましたから。 私は元を取ったと思っています。 まぁ、それでも、事の経緯の説明は必要ですけどね。 ところで、今時どのくらいの人がNTTに72000円の 施設設置負担金を支払ったか聞いて見たいですね。 多くの人が、加入権業者から10000~20000円くらいで買ったとか、 ライトプランにしているとかではないかと思いますが?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/topics/20041105.html
CageAnoe
質問者

お礼

#8mii-japanさん、#9registさんありがとうございます。 #1~9までの皆さんのお話でなんとなく状況は理解できたつもりですが、電電公社NTTの殿様商売が成り立たなくなったんなら、そのリスクは自分(殿様)で負担すべきではないか、というプリミティブな発想は拭えません。 NHKや社会保険庁などをみても、役人の発想は度し難いものがあります。昔の役人は立派な人がいたみたいですが。 #1~9さん、皆さん丁寧に答えて頂いて恐縮です。 ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

#5の方 加入権と債権は別のものです 20年くらい前までは、電話を引く場合 10万円程度の債権を買わされました、これはすぐ割引で売れました このほかに加入権に相当する設備負担金(正式名称は?)が必要でした(です) 単純にNTTの設備を利用できる権利と解釈したほうがよろしいでしょう 加入権の市場価格は10年くらい前までは6万前後でした 加入権廃止のような話が出るたびに(INSライトの発売等)値下がりし、現在は数千円のようです

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

まぁ、結局のところ  (元)役人は泥● ということです。 集団訴訟でも起これば世論が沸くかもしれませんが。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.6

No.2さんにつられてですが... マイラインが始まった頃、大工のおやじが「離れ小島から山奥まで、電話を引いてくれたのはNTTじゃねぇか!」と言ってるそうとう恩着せがましいCMがありましたが、たしかにそのとおり、と私は思います。 ありがとう!電電公社!! ...しかし、それとこれとは話が別で、NTTは国民に対して犯した詐欺について、責任を取る義務があります。

CageAnoe
質問者

お礼

賛成です。 確かに「買い取る」って言われたもん。 なんか子供じみてきました。すいません。 9237497さんありがとうございました。

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.5

元々現在の加入権は電話債権として始まりました。 戦後の通信インフラ整備のために資金を集めるものだったそうです。 昭和53年までは電電公社(当時)に持っていけば定価(7万2千円)で買い取ってくれたそうです。 もっとも、この時代には電話加入権が足りなくて市場では奪い合いになっていましたので、市場売買価格は10万から20万ぐらいまで上がっていました。 当然電電公社に売りに行く人はいないでしょうね。 その後債権は廃止され、施設設置負担金となりました。 これは返還を保障するものではなく、加入権をもらうための寄付金のようなものです。 加入権の売買は市場で続きましたが携帯電話の普及でだぶついてきて、価格は下がり続けています。 (実は携帯電話も当初は施設設置負担金が7万2千円必要でしたが、6年かけて段階的に廃止されました。) 市場価格が1万前後になってしまってもまだ7万2千円というのはおかしいという意見に後押しされて廃止する方向になっていますが、既にNTTから加入権を買う人なんていないのでしょう。 廃止してもNTTに実害は無いものと思われます。 むしろ困るのは企業で、加入権は固定資産として計上していますから無価値になればそれだけ帳簿上の損が出ます。 だからいきなり廃止ということができないそうです。 参考になりましたでしょうか?

CageAnoe
質問者

お礼

www999さん、大変参考になりました。 でも納得できないです。倒産したんなら話は別ですが。 ありがとうございました。

回答No.4

10年ぐらい前に電話を引いたときは、NTTのおねえさんは「72,000円で買い取ると」言ってました。確かにそう記憶しています。詐欺だと思います。世間で問題にならないのが不思議です。

CageAnoe
質問者

お礼

bathbadyaさん、こんにちは。 そう、これなんですよ、僕が言いたかったのは。 「いらなくなったら買い取る」って、確かにいわれたんですよ。 なぜ政治家とかマスコミはこういうことをあまり問題にしないんですかね。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

NTTの弁護をするつもりは全然ありませんが、公衆電話とかはNTT負担で普及させてたようですから。(お世話になった分はしょうがないのかな:私的意見) その公衆電話もだんだん必要がなくなり撤去費用もNTTが持ってるわけだし、個人的にはやっぱり[しょうがないのかなぁー]です。

CageAnoe
質問者

お礼

#1old98bestさん、#2LINERSさんありがとうございます。 理屈はなんとなくわかるのですが、納得いかないというのが正直なところです。しっかり自分で勉強しないからわからないのでしょうけど、公的な機関、特に公社だったわけですから、説明が十分でないのは問題じゃないでしょうか。 NHKの不払いだって公表されていないし、社会保険庁の無駄遣いも知らないほうが悪いになりませんか? 「言っても無駄」ってのが一番情けないです。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

まだ、NTTは正式には結論を公開していませんが。 加入権は、徐々に値段を引き下げて、最後はゼロにする方向のようです。 すでに、加入権の金額を引き下げるという事は公表されています。 加入権は、金額を預かった者ではありません。 電話に加入するという権利を買った物です。 ですから、権利の相場により金額が変わるという事はあります。 ゴルフの会員権のような物でしょう。 すでに、加入権の実際の売買の相場は2万円程度に下がっています。 今回のNTTの加入権の金額の引き下げは、この実勢に近づけるための物だそうです。 相場という物は、欲しがる人が少なくて、提供する人が多ければ下がります。 これからも、どんど下がり続けると思います。

関連するQ&A

  • 日航の私的整理

    日本航空が再建のために私的整理に入った場合についての質問です。 (1)私的整理とは、「倒産」という意味なのでしょうか? (2)私的整理が「倒産」を意味する場合、現在の株はすべて紙くずになると思いますが、「倒産」を意味しない場合でも紙くず同然となるのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

  • 【銀行の返済順位が1番低いのが普通株の返済だそうで

    【銀行の返済順位が1番低いのが普通株の返済だそうです】その次に債権で、債権より株の方が返済義務がないことに驚きました。 社債は預金の次に返済義務が高い2番目に強い返済義務が生じるそうです。 なぜ倒産しても社債は返金処理されるのでしょう?株と社債は同じくらいに返済義務が無くなると思っていました。 社債が強いのはなぜですか?

  • タカラとトミー合併で・・・

    タカラの株を持っているのですが、06年3月にトミーと合併することで、このタカラ株が紙くず同然になるのか、そうでないのかを教えて欲しいです。素人なのでなんにもわかってないです。よろしくお願いします!

  • JALの株はどうなるの?

    JALの株についての質問です。 上場廃止になって紙屑同然になる、というのはわかるんですが、何年かして経営がよくなって再び上場したとすると今持っている株はどうなるのでしょうか?もう何の関係もなくなるのでしょうか?また株としての価値がでてくるのでしょうか?素人なので全然わかりません。わかりやすく教えてください。

  • 【1321】 日経225連動型上場投資信託

    友人からの勧めで1321日経平均を購入したいのですが、これも紙屑同然になってしまう事があるのでしょうか?良く株は会社が倒産すればゼロになると聞くのですが、日経平均もその可能性はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

  • UFJの今後

    UFJの不良債権が増えたとか、合併が見送られたとか悪条件が増えつつある中、 株価は最安値を更新しそうです。 今UFJの株を買ったとしたら、今後紙屑同然になる、 もしくは大損をする恐れというのはあるのでしょうか?

  • NTT電話加入権

    現在、埼玉県に居住しており、 プロバイダーはDIONのADSLを利用して、 NTT電話加入権は休止中です。 今回、栃木県に転居することになり、 プロバイダーはOCNのADSLを利用する予定です。 その際、 電話加入権は再開しないといけないのでしょうか。 プロバイダの価格もNTT固定電話を引いている方が安いのですが、 これは休止中ではいけないのでしょうか。 いまは休止中でも、 一般的な市外局番から始まる電話番号も利用できていますが、 再開しないと、先方での一般的な市外局番から始まる電話番号は利用できませんか? 素人で全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 新規電話加入と光ネットについて

    適当にPCは使っているのですが、回線などについてはど素人なので、とんちんかんな質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 家ではなく、仕事で使用する事務所のような所(マンションではなく戸建のような建物でもなく、簡易事務所って感じです)にインターネット&電話を設置したいと思っています。 条件として、ネット回線はADSLではなく光を希望しています。 固定電話もまだ付いていないので、電話回線も設置したいです。 1:光回線の場合、NTTの固定電話加入権は必要ないのでしょうか?光電話だけでも使用出来るなら、固定電話にこだわっていませんが、今回初期設定(?)なので、とりあえず固定電話が必要でしょうか? 2:もしかしてNTT以外の電話会社があり、そちらの方が新規電話加入権が安いとかありますか? 3:1の質問で、新規固定電話加入権が必要な場合、安く権利を入手出来る方法はありますか? 例えばADSL回線で良いのなら、ヤフーBBなら新規加入権料無料のようですが、光希望ですので・・・ 何となくですが、電話回線とネット回線とプロバイダをまとめて契約した方が安くなりそうな気がするのですが、そんな事はないですか? その他、「これも必要では?」と言った事があれば教えて下さい。 固定電話&光のセットで設置する一番ベストでリーズナブルな方法があれば、是非アドバイスをお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 電話加入権の在り処

    現在フレッツ光で光電話を使用しています。 元々、電話加入権を使って使用していた固定電話を切り替えました。 光電話に切り替えた際に「休止」?という状態になっているはずです。 基本料は現在500円/月かかっています。 一方、 仕事の関連で引越をすることになりました。 引越に伴い、住所が変わり、転居先でも光電話に入る予定のため、 固定電話は最初から引かれません。 この場合、NTTには、現住所からの電話廃止は把握できますが、転居先情報がわかりません。転居先は新規にネット、光電話をひくことになるので・・。 <質問(1)> 元々持っていた電話加入権はどこに消えるのでしょう?? 先程0120-116300というフレッツ絡みの番号と電話しましたが、訳のわからないオバちゃんで埒が明かず、謎が深まりました。 「休止になっているだけなので無くなりません」 とは言われましたが、 「転居後の自分」と、「休止中の自分」を結びつける情報が何もなく、自動的に廃棄されそうで怖いです。 それに 「数年に一度、ご意向確認をしてください」とも言われました。まったく意味不明です。 <質問(2)> ちなみにそもそも電話加入権の価値はもう無いのでしょうか? ネットで調べると電話債権とか加入権とか、いろんなキーワードが出てきましたが、価値はもう2000円くらいしかない、ようなページも見つかりました。 当時70,000円ほど出した購入した加入権ですが、もう価値がないのかどうかがよくわからない状態です。

  • 光、IP電話、加入権について

    今までインターネットはADSL、電話は加入権使用の 固定電話を使っていましたが、春からインターネットを 光に変えようと思っています。  よく「IP電話を勧めるのは、加入権の資産価値をなし崩し にゼロにしようとするNTTの作戦だ。」という話を聞きます。 ですがIP電話の基本料及び市外通話料は安く、たとえ加入権 +固定電話が使われず、事実上その価値を先にゼロにしてしま おうと、光と一緒にIP電話を利用することは、価格の面で 魅力的に見えます。 また固定電話を使い続けても、加入権の 資産価値が段階的にゼロに近くなるのは避けられないと聞きます。 そこで質問なのですが、光でも固定電話を使用し続ける人は 結構いるみたいですが、そのメリットとは何でしょうか?  またIP電話利用にデメリットはあるでしょうか? (パンフレットには、通話の音質保障がなく、110番等の 緊急電話も使えない等のデメリットが記載されていましたが、 逆にマイナスはそれだけでしょうか?)  自分的には050 から始まる番号に若干抵抗はあります。 (よく業者からの 勧誘電話が050なため、自分も怪しい人間のように思われる のでは?等の点で。)  それも素人考えでしょうか?   これらの点、アドバイス頂けましたら幸甚です。