OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacなんですが起動時、勝手にインターネットに繋がってしまうんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108830
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

スイマセン、困ってます...
当方、iMacDV SE 9.03
接続環境、フレッツINSなんですが
ある日、突然(それ程、突然に前に何をしていたかも覚えていません、すいません)
コントロールパネル内のインターネット設定が全て
消失していました
各設定を打ち直し繋がるようにはなったのですが
今度は、Mac起動時に勝手にリモートアクセスが起動してインターネットに繋がるようになってしまいました
そこで、接続を切っても又勝手に繋がってしまいます
フレッツなので電話料金は関係ないのですが、なんだか気味が悪いと言うか、思ったようにならないのが悔しいです(笑)
ちなみにフレッツでは無いISPのアクセスポイントに設定してみても、同じ事でした
リモートアクセスの設定、起動時の設定等調べてみたのですがわからず今回皆さんに教えて頂こうと思います、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

biginerさんに追加です。

コントロールパネルのソフトウェアアップデートで自動的にソフトウェアをアップデートするにチェックが入っていればはずしてください。

コントロールパネルの日付&時刻でネットワークタイムサーバを利用するがチェックされていればサーバオプションで定期的に設定の項目がチェックされてたら他の設定にチェックし直してください。

コントロールパネルのリモートアクセスのオプションを押してプロトコルタブにあるTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続するにチェックが入っていたらはずしてください。

あとは、私は使ったことがないので良くわからないのですが、例えばATOKの最新版のようにインターネットにアクセスするような機能を持ったソフトがありませんか?
補足コメント
masi

お礼率 75% (9/12)

早速の解答ありがとうございます
すぐにソフトウェアアップデートのチェックを確認して見ましたが、チェックはしてありませんでした
ネットワークタイムサーバーのチェックもありませんでした
次に頂いた方法の「プロトコルタブにあるTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続する」を外すと確かに勝手に接続される事は無いのですが、今迄はブラウザ等起動時に自動接続していたので、変な違和感があります(勝手を言ってスイマセン!)

後はソフトですよね??あっ!?musashi-v beta版メーラーソフトを最近インストールしました、これ何か関係あるでしょうか?
一応機能拡張マネージャーを調べてmusashi-vの項目があるか確認してみましたが何も無いようなんですが・・・

色々有り難うございます、又何か気付かれたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 01:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

システムフォルダの起動項目の中に何かありませんか。
補足コメント
masi

お礼率 75% (9/12)

早速の解答ありがとうございました。
御指摘のあった起動項目にはそれらしいものは入っていませんでした。
一応、機能拡張マネージャーもチェックしたのですが、項目が多過ぎてわかりませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-07-25 01:42:08