• ベストアンサー

インターネット接続時にパソコンが勝手に再起動

インターネット接続時にパソコンが再起動されてしまいます。 正確に申し上げますと、パソコンのネットへのアクセスが起きると勝手に再起動されてしまう。という現状です。つまりLANケーブルを差しておくだけでも勝手に再起動してしまうということです。差しておいてもネットワーク接続を無効にして置けば大丈夫なのですが。再起動する他の例は、P2Pソフトを介してのアクセス、IE等のブラウザ、アンチウイルスソフトのアップデート。全てインターネットを介すことだと思われます。 私がした対策としてカスペルスキー、avastを使用してのパソコンの完全スキャン。その際に恐らく昔に持ってきてしまったであろうウイルスを削除し、できるだけ不要なアプリケーションは削除しました。他には一度ネット環境を復活させ、タスクマネージャを開き再起動直前に怪しいプロセスが働いていないか監視。等をしました。特に問題はありませんでした。PCはWindowsXPSP2です。対処方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

信仰心は大切だとは思いますが、機械を扱う場合は邪魔に なることがあります。全てを疑う気持ちがないと問題の 解決につながらないことは多いです。問題が解決しない 最多の原因は自分自身を信じることでしょう。皆さん、 私も痛い経験を多くしています。 で、ウィルスですが、時限爆弾のように眠っていたウィル スが何ヵ月後や何年後かに動き出すものもあります。 病原菌で言えば潜伏期間のようなものが存在する訳です。 このケースでは、人の忠告は素直に聞かれた方がいいと思 います。 なお、LANカードというのはPC側のLANケーブルを差し込む 口から、LAN機能のための回路群を指しますので、問題の PCのハードウェアの一部なので、他のPCとの関係はありま せん。

komakoma39
質問者

お礼

再インストールで改善しました。今までのアドバイスで踏ん切りがついたといいますか.ありがとうございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> 0X00000035 やっかいですね。 原因の特定は難しいです。 状況から見てLANデバイスかネットワークドライバ関係は怪しいですが。 対処としてはパソコンを初期化して様子見ですね。 それで再発なら故障と考えます。

komakoma39
質問者

お礼

わかりました。OSの再インストールをしてみます

• violet430
回答No.3

システムエラー時に再起動しないよ様にして原因を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 自分で分からない様ならそのメッセージを書くか パソコンを初期化して様子をみて下さい。初期化しても同じならハードウェアの障害です。

komakoma39
質問者

お礼

A problem has been datected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. NO_MORE_IRP_STACK_LOCATIONS If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow thase steps: Check to make sure any new haedware or software is properly installed.If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safemode. Technical information: *** STOP: 0X00000035 (0xFF6FCEE8,0x00000000,0x00000000,0x00000000)

komakoma39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やってみました。 改行等もありましたが文字数制限を越えてしまいそうでしたので省略しました 以下の結果になりました。なにかできますでしょうか?

• gamebakari
回答No.2

この場合のLANカードっていうのはオンボードのLANデバイスも含んでのことでしょう。 LANがマザーに標準搭載されたのは最近のことですから。 で、電気的故障の線ももちろんあります(LANのチップに何らかの信号が流れるとショートしてるとか)。ただ、P2Pソフトってのは。。。それにウィルスもお持ちだとは。。。 結構複雑な状況に陥ったパソコンになってしまってますね。 カスペルスキーとavastの競合も心配です。 OS再インストールして、それでも駄目なら修理に出すほうがいいのでは?

komakoma39
質問者

お礼

PC内部についてとても無知なんです。すみません P2Pソフトはまだ一度しか使用していないので、そちらからの影響はないと思います。ウイルスは持っていたようですが何ヶ月も前で現在まで深刻な影響は無かったので大丈夫かと思います。ちなみに何回もスキャンして残っていないか確認しました。avastとカスペルスキーの競合は考えましたが、今まで問題が無かったので大丈夫です。 やはりOSの再インストールですか・・・ やったことがないので不安ですが手の打ちようがなければやってみることにします。

• Tasuke22
回答No.1

LANカードの故障ではないでしょうか。 通電すると漏電するとか。 PCIに空きがあるなら試しに新たにLANカードを購入して 実験してみたら如何でしょうか。安いものは600円程で あるでしょう。

komakoma39
質問者

お礼

お早い解凍ありがとうございます。 LANカードとは無線LANアダプタのことでしょうか? 私は有線で繋げております。LANの方に問題はないと思うんですが。。。