• ベストアンサー

インターネット接続時にパソコンが勝手に再起動

インターネット接続時にパソコンが再起動されてしまいます。 正確に申し上げますと、パソコンのネットへのアクセスが起きると勝手に再起動されてしまう。という現状です。つまりLANケーブルを差しておくだけでも勝手に再起動してしまうということです。差しておいてもネットワーク接続を無効にして置けば大丈夫なのですが。再起動する他の例は、P2Pソフトを介してのアクセス、IE等のブラウザ、アンチウイルスソフトのアップデート。全てインターネットを介すことだと思われます。 私がした対策としてカスペルスキー、avastを使用してのパソコンの完全スキャン。その際に恐らく昔に持ってきてしまったであろうウイルスを削除し、できるだけ不要なアプリケーションは削除しました。他には一度ネット環境を復活させ、タスクマネージャを開き再起動直前に怪しいプロセスが働いていないか監視。等をしました。特に問題はありませんでした。PCはWindowsXPSP2です。対処方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

信仰心は大切だとは思いますが、機械を扱う場合は邪魔に なることがあります。全てを疑う気持ちがないと問題の 解決につながらないことは多いです。問題が解決しない 最多の原因は自分自身を信じることでしょう。皆さん、 私も痛い経験を多くしています。 で、ウィルスですが、時限爆弾のように眠っていたウィル スが何ヵ月後や何年後かに動き出すものもあります。 病原菌で言えば潜伏期間のようなものが存在する訳です。 このケースでは、人の忠告は素直に聞かれた方がいいと思 います。 なお、LANカードというのはPC側のLANケーブルを差し込む 口から、LAN機能のための回路群を指しますので、問題の PCのハードウェアの一部なので、他のPCとの関係はありま せん。

komakoma39
質問者

お礼

再インストールで改善しました。今までのアドバイスで踏ん切りがついたといいますか.ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 0X00000035 やっかいですね。 原因の特定は難しいです。 状況から見てLANデバイスかネットワークドライバ関係は怪しいですが。 対処としてはパソコンを初期化して様子見ですね。 それで再発なら故障と考えます。

komakoma39
質問者

お礼

わかりました。OSの再インストールをしてみます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

システムエラー時に再起動しないよ様にして原因を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 自分で分からない様ならそのメッセージを書くか パソコンを初期化して様子をみて下さい。初期化しても同じならハードウェアの障害です。

komakoma39
質問者

お礼

A problem has been datected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. NO_MORE_IRP_STACK_LOCATIONS If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow thase steps: Check to make sure any new haedware or software is properly installed.If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safemode. Technical information: *** STOP: 0X00000035 (0xFF6FCEE8,0x00000000,0x00000000,0x00000000)

komakoma39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やってみました。 改行等もありましたが文字数制限を越えてしまいそうでしたので省略しました 以下の結果になりました。なにかできますでしょうか?

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

この場合のLANカードっていうのはオンボードのLANデバイスも含んでのことでしょう。 LANがマザーに標準搭載されたのは最近のことですから。 で、電気的故障の線ももちろんあります(LANのチップに何らかの信号が流れるとショートしてるとか)。ただ、P2Pソフトってのは。。。それにウィルスもお持ちだとは。。。 結構複雑な状況に陥ったパソコンになってしまってますね。 カスペルスキーとavastの競合も心配です。 OS再インストールして、それでも駄目なら修理に出すほうがいいのでは?

komakoma39
質問者

お礼

PC内部についてとても無知なんです。すみません P2Pソフトはまだ一度しか使用していないので、そちらからの影響はないと思います。ウイルスは持っていたようですが何ヶ月も前で現在まで深刻な影響は無かったので大丈夫かと思います。ちなみに何回もスキャンして残っていないか確認しました。avastとカスペルスキーの競合は考えましたが、今まで問題が無かったので大丈夫です。 やはりOSの再インストールですか・・・ やったことがないので不安ですが手の打ちようがなければやってみることにします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

LANカードの故障ではないでしょうか。 通電すると漏電するとか。 PCIに空きがあるなら試しに新たにLANカードを購入して 実験してみたら如何でしょうか。安いものは600円程で あるでしょう。

komakoma39
質問者

お礼

お早い解凍ありがとうございます。 LANカードとは無線LANアダプタのことでしょうか? 私は有線で繋げております。LANの方に問題はないと思うんですが。。。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • すいません。急にインターネットに接続できなくなりました 他のパソコンだ

    すいません。急にインターネットに接続できなくなりました 他のパソコンだとアクセスできるのですがなぜか自分のパソコンだけアクセスできなくなっています。パソコンのサポートに聞いてくださいと言う回答は困るのでやめてください。どうしたらもと通りに戻りますか。丁寧にわかりやすく教えてください。あとわかりませんなどの答えもやめてください。使用しているのはwindows7 dellstudio1557 ウイルス対策ソフトはavastファイヤウォールはcomodoです。あとcomodoをアンインストールしてからおかしくなりました。

  • パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます

    パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます。パソコン自体は普通に使えるのですが毎回起動時に開き困っています。 ●この現象が起きる前に行った操作 なぜ開くようになったかはわからないのですが、何気なくOCNのウイルススキャンをしたところウイルスに感染してたようなので削除したら1個だけ削除できないのがありました。「EXPLORER.EXE」というファイルだったと思います。 ネットで検索し「Windowsタスクマネージャー」の「プロセス」で「EXPLORER.EXE」を選択しプロセスの終了を実行し感染しているファイルを手動で削除しました。 それからパソコン起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになったと思います。 ●この現象が起こった後に行った操作 スタートアップのフォルダをしらべたところ何も登録されていませんでした。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」ですべてチェックをはずし再起動してもマイドキュメントがひらきます。でも現在はウイルスに感染してないのは確認済みです。(カスペルスキーのウイルスソフトで検査)いろいろネットで検索して方法があるみたいなのですが、いまいち理解不能です。どのようにしたら起動時にマイドキュメントが開かなくなりますか?頭がいいほうではないのでできるだけわかりやすい回答よろしくお願いいたします。 OS:Windows Xp

  • パソコンが勝手に再起動

    パソコンが勝手に再起動します。 再起動する前の一瞬青い画面になにか白い文字で書かれています。そのご、すぐに再起動。 ハード的な問題? アプリの問題? ウィルス? 原因不明です。今色々切り分け中ですが、いきずまっています。 ウィルスは専用のソフトを使ってみたがいないです。問題なさそうなんですが、知人によるとウィルスソフトでも不具合が生じることも。。。 今ウィルスソフト使っているが削除して様子見ようとおもったら削除できず。。。なにやらエラーでPcCtlCom.exe が削除できないとやら。 とりあえずウィルスバスターを完全に削除したいのだが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • パソコン起動時勝手にフォルダが作成される

    パソコン起動時勝手にフォルダが作成される パソコンを起動した時に、勝手にフォルダがデスクトップに作られます。 それを削除しても、次回起動時にまた作られます。 フォルダにはいつも同じ漢字2文字の名前が付きます。 いつも同じです。 4種類のウイルスソフトでウイルスチェック、adウエア、マルウエア、スパイウエア、で検索を全てのドライブにかけましたが、ウイルスは発見されません。 システムの復元を試みても、レジストリをきれいにしても、余計なソフトを削除しても、そのフォルダは出現します。 何か悪さでもするのかと、各ドライブのファイル数を調べて、再起動した所、ファイルの削除などは行われていません。 ただ、何度削除しても、同じ名前でデスクトップにフォルダが作られます。 ウイルスを踏むような記憶はありません。 海外のツールを使った記憶もありません。 海外サイトも行きません。 なんとも気持ち悪いので、どうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 当方環境 winXPPro SP2 AVGアンチウイルス9.0 ネットにはルーターかませて接続しています。 よろしくお願いします。

  • パソコンが勝手に起動した のはなぜ?

    昨日の深夜3時ごろ いきなりパソコンの起動音がして、見てみると勝手にパソコンがつきました。 怪奇現象? って思ったけどインターネットに接続されてるのでウイルスかなにかだろうと思ったのですが、こんなことあるんですか?

  • 起動時に勝手に接続、10分おきに接続

    フレッツISDNを使っています。 今までこういう事はなかったのですが、3日ほど前からパソコンを起動した際に勝手に回線が接続されていることに気付きました。特にどこかのサイトにつながっているということはないのですが、回線はつながっており、手動で切断しても10分おきにまた勝手に接続されます。こうなる前にウイルス検索をした際、18個も検出されたのですが、駆除できずに削除したらしいんです(この作業は他の者がやったため、詳しい状況がわかりません)。「起動時に接続する」というような設定はしていませんし、そうなっていれば解除しようと思って確認しましたがそのような項目も見当たりませんでした。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットが勝手に接続してしまいます。止める方法を教えて

    ノートパソコンを使用しています。OSはwindous MEです。最近パソコンを使い始めると勝手にインターネット接続を始めるようになりました。3年前に購入した当時はメールかエクスプローラーのアイコンをクリックしない限りネット接続しませんでした。それが最近勝手にネット接続をするようになりました。使用中に何度切断してもしばらくするとネット接続をはじめます。ウイルスソフトはウイルスバスターを購入時より使用しておりアップデートも毎日しています。ウイルスとは考えにくいのですが原因が分かりません。ネットは常時接続ではありません。ダイヤルアップ方式です。

  • パソコン起動時、IEや回線接続が勝手に起動されてしまう

    パソコンをたち上げたときに(Windows Meです)・・・  (1) Internet Explorer(Ver6.0)が勝手に起動してしまう  (2) (1)と同時にフレッツADSL回線が勝手に接続動作に入ってしまう これまではそのようなことはなかったのですが、 昨日あれこれ設定をいじっているうちに、このような状態になってしまいました。 ところが、どこをどうしたためにこうなってしまったのか自分自身分からず困っております。 ちなみに・・・関係はないのかもしれませんが・・・ ウイルスソフトは『ウイルスセキュリティ2004(byソースネクスト)』を使用しております。 こちらも何かいじったような記憶があるもので・・・念のため。 以上!! 元通りにする(→IEや回線接続が勝手に起動しないようにする)にはどうしたらよいでしょうか。 どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが勝手に再起動されます。

    友人のパソコンについて質問しています。1ヶ月ほど前からインターネットを見ていると強制終了することがまれにあったそうです。この2週間ほど前からはパソコンを立ち上げるたびに勝手にブチッと切れて再起動されてしまうようになりました。インターネットやそのほかのソフトを使用しているときもブチッと切れてしまうこともあったそうです。そして数日はパソコンを立ち上げる度に再起動を繰り返しソフトなどを使用するまもなくブチッと切れてしまうようになったそうです。友人いわくブチッと切れる間隔が短くなったと言っています。そこで私に相談されたたのです。私としてはウィルスの感染を疑いました。友人のソフトはアンチウィルスソフトをインストールしておりませんでした。そのためノートンのソフトを購入しインストールしました。その際ウィルスは発見されませんでした。またアップデイトもしスキャンディスクもしましたがウィルスは発見されませんでした。このときはブチッと切れることはなく進みました。自分で再起動をしたときは途中で切れることはないようです。ただ通常通り起動しようと思うとやはり切れてしまいます。そのためシステムツールにあるスキャンディスクをしようと思ったら、またしても勝手に切れてしまい再起動です。セーフモードで起動しています。ならばデフラグをと思ったのですがやはり途中で切れて再起動されてしまいます。最後の手段として再インストールだと思い「一括セットアップ」を行いました。が、悲しいことにブチッと切れてしまい再起動です。私が使っていてもやはり友人の言うように切れる間隔が短くなっているような気がします。またマイクロソフトのサポート情報にあるモジュールもダウンロードもしてみました。レジストリの変更はちょっと怖くてできませんでした。これはやはりハードディスクが壊れたということなんでしょうか?