• 締切済み

セールスマンに一目ぼれしました・・・。

家に勧誘にきた、ある訪問販売のセールスマンの話を聞いているうちに、その方が好きになってしまったようです・・・。 容姿も感じの良い方でしたが、喋り方、考え方などを含めての一目ぼれだと思います。 話をする間、何だか向こうも、ほんのちょびっとですけど、気になる発言がありました。 「キレイな方ですね・・・・」とか、 「なんだかテレますね・・・」など。 バリバリのセールストークとかではなく、とても不器用な感じの方でした。 私の容姿は、中の上あたりだと思います・・・。 もちろん、私よりキレイな方は山ほどいますし、その事を自慢している訳ではなく、逆にその事で、声をかけてくれる人が少ないのも事実です。 事実、スポーツサークルに入っているのですが、冗談でファンクラブなるものが出来ていますが、気軽に話などは全くできず、「目が合ったよ~」とか言って男子だけで盛り上がっているといった感じです。 かなり、寂しいです・・・。(自分からガンガン喋りかけたりといったことはかなり苦手です) 話がそれてしまいましたが、思い切って、アプローチしてみたいと思っています! ですが、どう話を切り出していいのかわかりません。 彼女さんがいるかもわからないので、「好きになっていまいました」みたいな事は言えません。 できれば、メールの交換をしながら、仲良くなっていきたいのですが・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ko-pooh
回答No.9

営業マンはヨイショが基本かと思います。 他の人にも同じような売り文句でまわっているとお思います。 相手も貴方事は嫌いじゃないと思います(お客さんになる確率があるのであれば) だから今回のこの人にアプローチなんてやめていいと思います。

• ono_chan
回答No.8

やめたほうがいいと思います。 そのセールスマンは、「綺麗なあなた」に好意を持っているわけではなく、「商品を買ってくれるあなた」に好意を持っているのでしょう。 セールスマンは商品を売って生計を立てなければいけないのだから、商品を売るためにあなたがのぼせるような態度をとるのは当たり前です。 ファミレスやコンビニで店員がにっこりと、「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」と言うのと同じようなもの。 仲良くなったら、いろいろな商品を売りつけられ、やがてあなたの貯金が底をついたら、連絡は途絶えるでしょう・・・。 (クレジットで買わせて、つなぎ止めるかも知れませんが・・・。) いい加減、目を覚ましてくださいね!

someiyosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いきなりで「あちゃちゃちゃちゃ★」です! かなり、キツイご意見ですね・・・。(シュン。) だけど、いろんな人の意見があり、参考になることも確かです。 ですが、セールスマンにかなり偏見があるように感じました。 みんながみんな、そんな方じゃないと思いますし、次回そんな 素振りでも見せたら、スパッ!!と切りますよ。大丈夫です。 最後の「いい加減、目を・・・・」はかなり効きましたね★ 辛口のご意見、ありがとうございました! 本当に参考になりました!

• iwow
回答No.7

こんにちは.元外資系営業マンです. だいたい下の方と同じ意見です. 自分なりの意見としては, 営業トークとよく言いますが,毎日そういうことを言うのは疲れますから,結構,本音トークのほうが多いと思います. 「きれいな方なんですね」と言う時には, ほんとうに,そう思っていて僕は言ってしまっています.仕事柄,そういうクサそうなトークも言えるようになってしまっているところが,普通の方とギャップがあるのですが,本音が多いと思います. 僕だったらということで,付け加えるとしたら, クリスマス前でそれとなく告られると, 少し引いてしまいます.経験からですが... お幸せに

someiyosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時期が時期だけに、クリスマス前に・・・と思われてしまうでしょうか?(暗)ドヨーン クリスマスは関係ないけど、寒くなると人恋しくなります。恋がしたいって思います。 やっぱり、イベントに向けて無意識に相手を探しているのかしら・・・・。 気をつけねばッッ!ピシッ★ 営業マンさんの立場よりのご意見ありがとうございました。

• chisarin
回答No.6

こんにちわ。ご質問を読んで友人のことを思い出し、思わずレスしてしまいました。 結論から申しますとNo.3の方の意見に賛成です。 友人(とても美人です)が全く同じような状況になり自分からアプローチをして、見事成功しすぐに男女の関係になったそうです。 でも会ったのはその一度だけであとはカレからの電話とメールのみ。携帯はいつも留守電。しかも一週間後に遠方に転勤しました(本当がどうかわかりませんが・・) 普通セールスマンの携帯がいつも留守電ってことで怪しいと気づくはずなのですがね。。笑 詳細は割愛しますが第三者として冷静に話を聞く限りではセールスマンは既婚者のようでしたがでも彼女は「絶対違う!」と言い張っていました。 しかも転勤後に友人の車を借りて事故を起こしたから修理代を振り込んで欲しいと言ってきて、彼女は40万ほど振込んだそうです。その後分割で2度ほど数万返済してくれたそうですが約30万ほど残金が残っていて、結局今は音信不通のようです。 会社は雑誌に載ってるような大きなところで、もちろん名詞があったので会社にも電話を何度かしたようですが、いつも不在でつかまらない状態で今に至っています。 彼女は自分の判断でしたことだからお金のことはあきらめてるようです。 セールスマンの人すべてがこういう人だとは言いませんが、危ない人もいるのも事実です。 だから見極めが本当に大事だと思います。 とりあえず商品は絶対買わないことです。 厳しいことを書きすみません。。 ただ彼女のような被害に遭ってほしくないと思い、おせっかいながら書きました。。。 心のどこかに上記の話を置いてもらえたら幸いです。

someiyosino
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても親切・親身に回答して頂いてるのがわかります。 自分だけは、そういう風に騙されたりしないといつしか思い込んでいるフシがありました。 気をつけます!商品も絶対買いません。 前回に買えないとお断りしたにもかかわらず、もし今度しつこく言われたら、目が覚めるかもしれませんね。(そんな人ではないように・・・) ありがとうございました。 がんばります☆

• LINERS
回答No.5

某商社の人間ですが。 営業マン時代に、ちょっと注文の多い40~50代のおばさまがお客様だったのですが、納品も終わった翌日にそのお客様から直接携帯(携帯番号を名刺に書いていた)へTELが来ました。さっそくクレームか!と思い電話をとると「個人的なことなんだけどあなたの対応がすごく気に入ってどうしても紹介したい女性がいるんだけど」とお見合いの話が。 「付き合っている女性がいるのですみません」とお断りしたのですが、営業マンとしてとてもうれしかったことを憶えています、言葉には言い表せません。 そのお客様には「いやいいのよ、勝手に思っただけだから、ほんとにごめんね」と言われましたが、かえってこちらが悪い気がして、あぁ何かでまたお返し(そう言って下さった気持ちに対し)できればと思いました。 以上私の体験談ですが、あなたに告白されたらその営業マンはうれしく思うことだけは間違いないと思いますのでがんばってください。

someiyosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一目ぼれセールスマンがLINERSさんのような方だったら良かったのに。(そんな方でありますように・・・) 人の気持ちを素直に喜べたり、感動したりすることって、忙しさにかこつけて、いつしか忘れたりしてたりします。 そういう経験があるってステキです・・・。 ありがとうございました! がんばります☆

回答No.4

元営業です。 商品販売だけを目的に来たとしても(No3の回答も分かります)、その後どんな展開になるかもわかりませんので、もし自分だったらこんなふうにします… 1 会社アドレスにメールを出す。   「そろそろ”近いうち”ですよ。またぜひ家に来てくださいね!!」   場合によっては「先日いただいた資料をなくしてしまったのでまたください!」などと伝えて、なんとかして来てもらう。 2 来てくれたらばどんどんプライベートトークをしちゃってください。   「こうやって訪問販売されてると色々出会いがあっていいですねぇ。 訪問先の方と仲良くなっちゃたりすることもあるんですかぁ~?」など。 人生どこでどんな出会いがあるか分かりません。がんばってください☆

someiyosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ、なんだか頭の中でシュミレーションしちゃいました。 こんな風にうまく喋れるといいなぁ。 近いうちにまた来ると言ってくれた言葉を信じて、シュミレーションに励みますね! ありがとうございました! がんばります☆

回答No.3

こんにちわ☆ すみません、期待はずれの回答になりますが、訪問販売の方が言う褒め台詞は信用しないほうが良いと思います。 それよりもスポーツサークルで勝手に盛り上がってる彼らの方が信用できます。 どうしても仲良くなりたいなら、セールスマンの方の商品等は欲しくても買わない。それで相手にしてくれるかシカトされるかわかりませんが、売上のための言葉だったかなど、わかると思います。

someiyosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トホホ・・・。相手はセールスマンなので、dekamenotibitaさんのご意見もよくわかります。 そういう可能性もありますよね。 彼の商品を買うという行為は絶対にしません。 (そんな余裕はないので・・・・) とか言って、買わされちゃった!なんて事にならないように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

一目ぼれ…、されてみたいと思っている営業マンです(笑)。 まず言えるのは、「彼女の有無」と「気になる発言」は別ですよ。私も窓口になってもらった女性で気になる人であれば、迷惑にならないか周囲を確認してから本音トークを結構しますので…。 このことを踏まえて、たぶん名刺を戴いてらっしゃるでしょうから、直接メールされれば良いかと思います。 ただ、会社のアドレスは管理者によってチェックされていることが多いので、内容にはご注意を…。出来れば”プライベートアドレスからメール下さい”って一文を入れる勇気があればベストですね。後は相手次第…。 以上、本音トークでやっている営業マンの思いです、ご参考までに…。

someiyosino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じ営業マンさんからのアドバイス、かなり心強いです! アドレスは名詞に記載されていましたが、@の後に会社の名前が入っているので、しない方がいいですよね? 近いうちにまた来ていいですか・・・?という彼の言葉を信じて、アドレスを聞いてみようと・・・・ (ふう~)ここに書くだけでかなりの力が入ってます! がんばります! ありがとうございました。

• Crim
回答No.1

someiyosinoさんが周囲では 高嶺の花にみえてしまっているんじゃないかなと思います 「よろしければあなたのメールアドレスを教えて頂けませんか?」と 聞いてしまっていいのではないでしょうか もし脈があれば教えてくれるでしょうし、 答えられなければ縁がなかったと思えますし 携帯番号やメールを教えるというのもテですが シャイな人は自分からかけてくれないようです 友人は携帯番号を教えてもらったのに、2ヶ月かけずに後悔していました.... いい縁になるといいですね

someiyosino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり、かなり勇気の勇気を要することは間違いないですね・・・。(きゃー) 家を知られてるだけに、どうも勇気がでなくて・・・。 だけど、後悔しないようにがんばります!! ありがとうございました!