• 締切済み

紹介予定派遣で働きはじめたのですが

紹介予定派遣で今月から働きはじめたのですがトライアル2週間、 その後1ヶ月派遣で来月半ばから双方一致すれば正社員という契約内容でした。 ですが、仕事紹介に書かれていた内容よりもかなりハードであったため、 派遣期間内で今後の仕事を辞退したいと思っておりますが、 どうにも辞められない雰囲気になってしまって困っています。 トライアル当日から既に社員と同じ名刺を作っていただき、仕事も既に 社員と同じボリュームをまかされてしまい来年以降のスケジュールも びっしりです。 トライアルの段階でもちょっと迷っていたのですがその更新の日には 打合わせが入っていたので結局もう1ヶ月の派遣就業することになりました。 前職もあまりのハードでダウンしたこともあり担当のコーディネーターの 方にもご相談はしたのですが、 「大手の会社ですし、社長からは既に正社員として 働いてもらっていいとのことなので勿体ない。」 と言われて結局今後どうすればいいのかますます悩んでいます。 明日からまた入る仕事はかなりのボリュームで、正月帰郷も難しいと 言われています。 来月なかばの派遣終了時は丁度その仕事のピークで、もうこの会社の 正社員になるしかないのかもしれないと半ば諦めムードです。 社長は恐らく僕が今紹介予定派遣であると言う事を忘れているような もしくは抜け出せない状況を意図的に作り出しているような そのどちらかでしょうか。 これからますます忙しくなるそんな時期に何も知らず一緒に働く メンバーには本当に言いづらいですね・・・。 社員の皆さんは僕が紹介予定派遣であることを知らないのですから。 ホントに、どうすればいいのでしょう。

• TKMax
  • お礼率64% (32/50)
  • 派遣

みんなの回答

• Hiyu
回答No.4

人材サービス会社営業です。 既にあなたの中で結論が出ているので、その仕事を辞退する意思を派遣元を通して派遣先にも報告してもらう必要があります。 それから辞め方ですが、突然辞めても派遣先に迷惑を掛けた上に、あなたのモラルも問われると思うので、今一度契約書を読み返してください。例えば1ヵ月後であれば辞退可能みたいなことが書いてあると思います。個々の理由で他のスタッフが見つかるまでもう少し勤務して欲しいと言われるかもしれません。それはあなた自身が決めることだと思います。 コーディネイターさんはスタッフを確保することが仕事なので簡単には辞めさせてもらえないと思いますから、毅然とした態度で意思を伝えるべきでしょうがいかがでしょうか。 それから事前に聞いていた仕事内容と実際の仕事に明らかな開きがある場合は労働基準監督署に相談する必要があるかもしれません。労働者は守られた立場にありますから相談してみては。

• gloomie
回答No.3

こんにちは。大変ですね。 私も他の方が回答されている意見に賛成です。 あなたはその会社のためだけに存在しているのではありませんから。 >前職もあまりのハードでダウンしたこともあり ということもありますので、体調を崩される前にお辞めになった方が・・・。 会社は体調を崩したら崩したでその後までは面倒見てくれませんよ・・・。(多分) コーディネーターの方はそれが仕事ですからもちろん引き止めます。 自分達の立場もあるでしょうしね。 体調を崩しそうなほどハードな仕事、というのは将来的にも続かないですよね。 理由も正当な理由だと思いますし。 何を言われようとご自分の意見を貫かれた方がよいかと思います。 自分は派遣ですが、来てすぐ使う理由もないのに名刺もらいました。 未だに未使用です・・・・(仕事は7ヶ月ほどやってます) ま、事務職だから当たり前といえば当たり前なんですけどね。 次は自分の体にも合ったお仕事が見つかるといいですね。

TKMax
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 またお返事遅くなって申し訳ありません。 仕事は年末に向けて今後更にハードになりますが 契約切れる2週間前にはコーディネーターの方に お伝えしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Trendy
回答No.2

紹介予定派遣はお互いの”お試し期間”なので、相手から断ることもあれば、あなたから断ることも出来るはず。 >意図的に作り出してるような~ よっぽど来てほしいのでしょう。(笑)しかし、情だけでは長くは働けませんよね。大切なのは”あなたがそれでいいのか”、ということでは?

TKMax
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 またお返事遅くなって申し訳ありません。 下の方のご意見にも書きましたが、 キャリアを積めば積むほど忙しくなる人生よりも 自分の時間を持って職人になれるような人生を持ちたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• samui
回答No.1

やめても問題ないですよ。 大切なのはあなたがその仕事を続けられるか だと思います。よかったじゃないですか、 正式採用になった時の仕事を体験出来て。 あとはYes,Noをあなたが決めればよいのです。

TKMax
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 またお返事遅くなって申し訳ありません。 毎日がハードで休日の活動をする余地すらありません(汗 キャリアを積めば積むほど忙しくなる人生よりも 自分の時間を持って職人になれるような人生を持ちたいと思います。 という答えを導き出しました。 ご意見ありがとうございました。