• 締切済み

結婚前の男性心理について

好きな人が数ヵ月後に結婚することになりました。 その人とは今年の7月に職場のサークルを通じて出会い、 ちょっとしたことがきっかけで好きになりました。 彼が結婚することを知ったのは9月下旬でした。 その後は諦めるしかないと自分に言い聞かせてたんですけど、 先日、その彼から「渡したい物があるからご飯でも食べに 行きましょう」とお誘いがありました。 (渡された物は結婚式の案内状とサークル関係の物です) 「ご飯食べるくらいならいいかな」とOKしたんですが、 結局、少し遠出をすることになり、最終的には二人で映画を見て 帰ってきました。(片道1時間のドライブ&映画) 晩ご飯をごちそうになったので、一応お礼のメールをした ところ、「いい映画でしたね。機会があればまた是非!」 というメールが来ました。 私としては最後の思い出にって思ってたのに、こういうメールが 来て、「何を考えてんの?」とちょっとビックリしました。 結婚前の男性って遊びたがるって聞いたんですが、そうなんですか? また、近いうちに「好き」だったことを告白しようかと 思ってるんですが、言ってもいいものなのでしょうか? ちなみに彼は私より2才年下です。 わりと仲はいい方だと思います。よく話しかけてもらったり してましたし…。 今回以外にもご飯食べに誘われたりしたこともあります。 ただの話しかけやすいお姉さんってとこだったのでしょうか? どうぞ適切なアドバイス&意見をお願いします。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.3

>最後の思い出にって思ってたのに これは本心ではないような印象を受けました。 >何を考えてんの? これは期待して考えすぎだと思います。 たぶん質問者さんが思うほど彼は質問者さんのこと想ってませんよ。 結婚式の招待状も渡してるわけですし。 『機会があればまた是非』くらいのメールは社交辞令の範囲内ではないでしょうか。 告白はしない方がいいと思います。 何を期待して告白するのでしょう。 彼を横取りするつもりなどないのはわかりますが、質問者さんの気持ちを整理するためなのでしょうか。 ちょっと押し付けっぽいかなと思います。 これから結婚して幸せになろうとしている人に告白して、もしその人が嬉しいと思ってくれたとしても、質問者さんの気持ちを考えて困ってしまうこともあると思います。 自分は何もしてあげられなくて申し訳ないと思ってしまう困り方ですね。 2人きりで会ったりするのが意味深に思えてしまうのなら、今度誘われた時は「奥さんになる人とみんなで行こう」と明るく提案してはいかがですか? 幸せになる2人を見守ってあげるスタンスでいた方がいいと思いますよ。

grapefruit-_-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 n_kanameさんへのお礼にも書かせていただいたことが 私が考えていることの全てです。 本当に何の期待もしていません。 kirasnowさんがおっしゃるように、今度誘われた時には 「彼女も誘ってみんなでいこう!」と言ってみます。 好きな彼には幸せになってほしいので、結婚する二人の ことを心から祝福するつもりです。(結婚式のときには) 貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

サークルを通じて知り合い、そして式にも呼ぶというのですから、お友達としてこれからもつきあいを続けていきたいと思ったのでは? 相手はあなたの感情など知らないのだし、人として「機会があればまた」とメールを返すのも礼儀のうち。 これくらいは遊びたがっているとは言えないと思います。 今までご飯に誘われたとしても、本気だったらもっとアピールがあったろうし、好きな人のことなんだからそれに気付かないなんて事ないですよね。 告白するのは<諦めるため>なら良いとしても、何かを期待してのことなら止めた方が自分のためにも良いでしょう。変な期待をしてそれが打ち砕かれた時よりも、今の方が「もしかしたらそうだったのかも」と淡い思い出にしやすいでしょうから。

grapefruit-_-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私としては自分の気持ちにケリをつけるための「告白」を するつもりでした。変な期待は何もありません。 もうすぐ結婚する一番幸せな時期の人に期待することなんて 何もないので。 ここには書けなかったのですが、今回のこと以外にもいろいろ あったんです。長くなりすぎるので割愛させていただき ましたが…。 それらのことを考えると相手も少しは私に好意を持って くれていると思ってました。(友達も同意見でした) しかし、彼女ほどの想いはなかったということですよね。 告白するのはやめようと思います。 彼のこと、彼女のこと、私のことを考えて。 n_kanameさんがおっしゃるように淡い思い出にしておきます。 早く彼のことは忘れて、次の人を探します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

彼が結婚するって分かっているならば、下手に好きだったということは告白しない方がよいでしょう。 あなたの為にも、結婚する女性の為にも。結婚の決まった男性には深入りしないこと。 ちなみに・・・この教えてgooの恋愛相談に下手したら、今後のあなたの相談と結びつきそうな相談がありました。 彼 制裁 で検索してみてください。 ちょっと参考になるかもしれませんよ。

grapefruit-_-
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。 やはり言わない方がいいですよね。 奥さんになる人のことをしっかり考えないと! 検索もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごちそうさまでした?

    私のバイト先は学習塾なのですが、社員さんが3人、受付のお姉さんが2人います。 その受付のお姉さんのうちの一人の話です。 電話がよくかかってくるので、お昼ご飯や晩ご飯は一人ずつ交代で食べるのですが、 その受付のお姉さんが先にごはんを食べて仕事に戻ってきた時、ほかの社員さんたちに対して 「お先にごちそうさまでしたー」とおっしゃるんです。 私はそれを聞いて「ごちそうさまって言うとなんだかおごってもらったみたいで変だな」と常々思っています。 この場面でごちそうさまは変ですよね?正しくはどう言えばいいのでしょう?

  • 男性心理を教えてください

    男性の方に聞きたいんですが、さほど好きでもない女性に社交辞令で「また近いうちに遊ぼうね☆」と入れて、女性から「近いうちとはいつですか^^?」みたいなメールがきたら何て返事しますか? 一ヶ月前に知り合って、2人で3回、花火や映画の後にご飯行きました。帰りの電車の中で別れた後に必ず携帯に「また会ってくださいね」ってメール来るんだけど、実際に具体的な誘いが一週間以内に無いので(たわいも無いメールは時々来るけど)いつも私から誘っていました。 会うといつも笑顔ですが、前回映画に行った時に、仕切りに髪の毛かきあげたり頬をこすってみたり落ち着きが無くて、ご飯後も向こうから「そろそろ帰ろう!」って言われて。その帰り道、寂しいと思って黙っていたら、相手がありえないほどのゆっくりペースで歩き出して。 ボディタッチも無いし下心なんてゼロって感じで、改札ですごい名残惜しそうな顔されて上記のセリフを言われたので、後日「いつ?」と聞いて相手の反応を見ました。脈なしだと思ったからとぼけられるな、こりゃ。と思ってたら「今週は日曜日空いてるので、もし空いてたら会いますか」と来て即効「会います!」と入れて、先日相手の観たいという映画観に行きましたが、やっぱりご飯2時間食べた後「そろそろ帰ろう!」と言われ、今度は帰り道はやや早歩き気味でした。 そして、初めて「また会おうね」のメールは来ませんでした。 何で気がないのに今回その男性は来たんでしょうか? 私なら気のない男性に誘われた時点で観たい映画があったとしても暇つぶしでも行きません。男性心理がよくわかりません。 この人は何を思って来てくれたんでしょうか? 相手は年下。いつもメールで「頑張ろうね」とかお互いに・・・みたいな言い回しだったのに、先日は「じゃぁ、仕事頑張ってね!」とあっさり言われました。=さようなら!と解釈したので、もう私からはメールなんて遅れません。その日は仕事が手につきませんでした(^_^;

  • 結婚式の招待状を送る前の連絡方法

    結婚式の招待状を送る前の事前連絡として、友達へ、電話ではなくメールで連絡してしまいました。 連絡をしてしまったあとで、電話のほうが良いと知りました。 私が招待された時は、直接会って連絡を受けるかメールで連絡を受けるかのどちらかのパターンだったもので・・・メールでも大丈夫なものだとばかり思っていました。。。 忙しくていつ電話に出られるかわからない状態の人もいて メールの方が都合の良い人もいると思いますが 電話ではないとダメだと感じる人もいると知り、 どうしたら良いか悩んでいます。 招待状を発送するのが4月の下旬であることもメールで伝えたのですが 4月の下旬、招待状の発送後に 「招待状を送ったのでお願いします」 などの電話をしつつ、メールで事前連絡をしてしまったことのお詫びをきちんとした方がよろしいでしょうか?  そこまでするのは しつこいでしょうか? 他に何か良い方法はありますでしょうか?

  • 男性心理教えてください。

    今年に入って出会った男性がいます。彼は私の四つ上で31才。 最初は彼から誘われて飲みに行きました。 はじめは私はそんなに気がなかったのですが、何回かご飯いったり、デートしたりして 少しずつ彼にひかれていきました。 ただ、彼は大人しい性格なのかあまり自分の気持ちを言葉に出さず なに考えてるかわからないところがあります。 でも、一緒に日帰り旅行いったり、海いったりといろんなところへつれてってくれるし ご飯も時々ごちそうしてくれるし、 会いたいといったら、会いにきてくれたりします。 ただし、付き合ってくださいとかもなにも言われないし、 恋人っぽいけど、なんか違うような感じもします。 ちなみにからだの関係もあります。 キスや体を求めるのはいつも私からですが。。一緒に寝てるときに、彼がくっついてくるのはしょっちゅうです。優しくだきかかえられるので、 この人私のこと好きなんだなぁ、って感じるほどです。 なのに、告白されないから、つい私から質問してしまいました。 結婚願望とかあるの?ってきいたら、ないといわれました。 付き合う気は?ってきいたら、それもない…と。 なぜ?ときいたら 今の自分ではダメな気がするみたいなことをいわれました。 悲しくなって泣いてしまい、ちょっと当たってしまいました。 もう多分、会わないだろうと思い 悔しさで連絡先を削除しました。 もしかして、他にも女が?と思ったのですが そういう感じもなかったです。 私は振られたんだと自覚してますが、何だかスッキリしません。。 彼は付き合う気もないのになぜ私に優しくしたり、恋人のような関係を続けたんだろう?と言う疑問が残ってます。 体目的でもなさそうだし、単に遊びたかったらお金をかけるようなことしませんよね? ここの男性心理教えてください。。 あと、もう私からは連絡しないですが、向こうから来る可能性はありますか? またきたら期待しちゃいそうで、怖いのです。。

  • 彼の心理

    私にはサークルで知り合って3ヶ月くらいの男の子がいます。 両方とも大学1年の19歳です。 大学はお互い違います。 1ヶ月前に2人でご飯を食べに行って彼のおうちで映画みて最後は送ってもらいました。 雨だったため腰に手を回され相合い傘して帰りました。 それからメールは途切れる事なく毎日おはようからおやすみのメールをします。 彼が時間のないときでもお休みだけは言ってくれます。 今は週に一回あるサークルで顔を合わせてますが2回目のデートには誘ってくれません。 これはただの友達なんでしょうか? 私は彼が大好きなので発展できればと思っています、 長文すみません 彼の心理を教えてください!

  • この手の男性心理って?

    20代女です。今、気になっている人がいます。 その人は社内サークル(映画)の仲間で、同世代です。部署は違うので仕事上の接点はないのですが、お互いに「気があるのかな?」という感じです。 仲間内で会ったときにも「○○のことが心配だから」「○○を悲しませたくないから」といったふうに、私を気遣ってくれます。また、映画のチケットを人より沢山くれたりと、それなりの特別扱いもしてくれます。 来月には、彼自身はとくに興味のないような映画にも、1対1で付き合ってくれる予定です(この鑑賞会はサークルの恒例行事みたいなものです)。 その人は今、彼女はいないみたいで、遊び人といった風情でもありません。 で、彼とは何度かメールもしているのですが、いつも友達感覚の事務連絡という感じで終わってしまい、その後の進展がないのです。 (事務連絡のメールはいつも向こうから来るのですが・・) 本人は割りと男らしいタイプというか、「俺は男だから・・」と口癖のように言う人なので、内心誘ってくれるのを待っているのですが、そのような連絡も特にありません。 私のことを気にかけてくれるし、興味のない映画にも付き合ってくれる。女性と二人きりで軽々とどこかへ行く人ではないし、性格も受け身(というかオタク系)ではない。でも、誘いの連絡等はとくになし。 私のほうからメールもしたいし誘ってもみたいのですが、過去に男性経験で痛い目にあっているので、私自身も様子見というか、いまいち積極的になれず、なんとなく「友達」というスタンスを保ってしまっています。もしやほんとに単なる友達と見られてるのかな?と最近ではちょっと弱気です・・。 性格は男らしいのに自分からは誘ってこない・・このような男性心理ってどういうものなのでしょうか? 本気で好きな女性なら、男性から誘ってくるものですよね? 来月の映画も実はお義理なのかな・・なんて、自信がなくなってきています。 このような心理に詳しい男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    閲覧ありがとうございます。 私の好きな人…というか男性の心理が知りたいです。 (詳しい経緯は別質問にありますので、よければ私のページを覗いてください) 私は今職場に好きな人がいて、その方は私のひとつ 上、職場では2年上の先輩です。 彼と4月に二人ではじめてご飯と買い物に行ったのですが、その約2週間後にまた一緒にご飯に いきたいですと誘ったときは「忙しいのもあるから、機会があれば行きた い」と社交辞令的な返信でした。 もう脈はないかなと思いますが、引っかかる点があります。 現在、仕事の相談にのってもらったり、たまに雑談メールします。ほとんど私からですが… その中で、 この前メールで、ご飯のことは全く触れなかったんですが、返信の最後に「食事に行く件 だけどちょっと忙しすぎて行けないかもごめんね。」とありました。 私が触れたわけではないのに改めて、どうしてでしょうか? 葛藤してる?それとも改めて牽制してる? そして、そのちょっと前ですが、服を買いに行ったと言うので、「着て自撮りで送ってもいいですよ」と聞いてみたら本当に写メで返信くれました。 …何もないのに、送れますか? なにか感じたこと、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 初デート 男性心理

    こんばんわ 社会人サークルの飲み会に二度参加し、 一回目の時にアドレス交換した人がいました。 普段メールは一切せず、 飲み会後に(1)往復。その後サークルで知り合った人で1ヶ月後のみました。 その事務連絡でメールしたくらいです。 二回目の飲み会の二次会では隣に座り 何度も目があったりで、みんなで飲んでましたが彼の雰囲気がすごくいいなぁと思ってました。 翌日、私からみんなにメール。 彼からも返事が来て、ご飯行くことになりました。一回目の飲み会後のメールでも、もう少し話してみたい的なことがあって。よくわからずみんなでのみましょうと返しました。 彼から誘うってことは少なくとも嫌われてはいないのかなって思うんですが… 多分、草食系な方で。話せば話すタイプです。どんな気持ちで誘ってくれたのか気になります。 彼が気になるので気合い入れて行こうと思うのですが…お酒飲まないヒトなので私がガンガン飲むのはどうかとも思います。 彼はどんな気持ちで誘ってくれたのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 重たいと感じますか?

    わたしには一年位前から 好きな人がいます。同じ職場の方です。 先日,その人からお食事に誘われ,ご飯をごちそうになりました。また,この連休もちょっと遠出をしまして…,お土産などを買ってくれたりお食事もまたごちそうになり(>_<) 次は,映画を観に行ったあとお食事することになったのですが、 こんなに毎回 車を出してくれ,お食事やお酒などごちそうになってしまっているので,なにかしたいなぁと思い,好きな人はお酒が好きなので,今日お酒を買ったんです。 今度 映画観に行ったとき帰り際に渡したいと思っているのですが, 相手はそういう なにも誕生日とかの記念日でもないのにプレゼントもらうのってちょっと重たく感じてしまうものですか? また、もし渡すとしたら 何か一言添えて,中に【いつも美味しいご飯やお酒をごちそうしてくれてありがとうございます。毎日お仕事お疲れ様です。また、どっかお出かけしましょう♪】っていうメッセージカードを入れようか,入れないかで迷い中です。手紙的なのを入れたらそれこそ重たいですかね(>_<)? みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚の段取りと男性心理について教えて下さい

    30代半ばの女性です。 交際中の同い年の彼と1年のお付き合いを経て、先日双方の両親にそれぞれお家に挨拶に行きました。 そこまではいいのですが、その後挙式するのか?日取りは?入籍日は?指輪はくれないの? 結納とかはどうする?などなど聞きたい事が満載なのですが、特にこれといった話も出ず普通にデートしています。 彼は3月下旬には一緒に住もうと言っていますが、あと1ヶ月後ならば早く住まい探しもしなければと思って、昨日会った時に「どこに住む?来月って結構急だけど、挨拶来た時に勢いで言っただけ?」とか 聞いてしまいました。 そんなに急がなくてもいいよねぇ?と私が言ってしまい、指輪のお店の前に通った時に冗談っぽく「指輪ない^^」って指を彼の前に笑いながら差し出しました。 今になって、私は彼を急かせてしまった、嫌な女かな・・・とすごく反省しています。 でもその反面、彼の本気度がわからなくなってしまい、不安で一杯です。 彼は実家ですが(私は一人暮らし)貯金が殆ど無いらしく、時々「今日割勘でもいい?(一人2千円ずつ)」と聞いてきます。 そういう時は私がご馳走しますが、何かの本に本気の女性には割り勘しないと見た事もあって、 彼は私の事本当はさほど好きでなないのか?とか色んな不安や寂しさで一杯になりました。 皆さんの結婚にいたるまでのプロセスと男性を上手に立てる秘訣みたいなものがあれば ぜひ教えていただきたく、お願い致します。