• 締切済み

結婚前の男性心理について

好きな人が数ヵ月後に結婚することになりました。 その人とは今年の7月に職場のサークルを通じて出会い、 ちょっとしたことがきっかけで好きになりました。 彼が結婚することを知ったのは9月下旬でした。 その後は諦めるしかないと自分に言い聞かせてたんですけど、 先日、その彼から「渡したい物があるからご飯でも食べに 行きましょう」とお誘いがありました。 (渡された物は結婚式の案内状とサークル関係の物です) 「ご飯食べるくらいならいいかな」とOKしたんですが、 結局、少し遠出をすることになり、最終的には二人で映画を見て 帰ってきました。(片道1時間のドライブ&映画) 晩ご飯をごちそうになったので、一応お礼のメールをした ところ、「いい映画でしたね。機会があればまた是非!」 というメールが来ました。 私としては最後の思い出にって思ってたのに、こういうメールが 来て、「何を考えてんの?」とちょっとビックリしました。 結婚前の男性って遊びたがるって聞いたんですが、そうなんですか? また、近いうちに「好き」だったことを告白しようかと 思ってるんですが、言ってもいいものなのでしょうか? ちなみに彼は私より2才年下です。 わりと仲はいい方だと思います。よく話しかけてもらったり してましたし…。 今回以外にもご飯食べに誘われたりしたこともあります。 ただの話しかけやすいお姉さんってとこだったのでしょうか? どうぞ適切なアドバイス&意見をお願いします。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.3

>最後の思い出にって思ってたのに これは本心ではないような印象を受けました。 >何を考えてんの? これは期待して考えすぎだと思います。 たぶん質問者さんが思うほど彼は質問者さんのこと想ってませんよ。 結婚式の招待状も渡してるわけですし。 『機会があればまた是非』くらいのメールは社交辞令の範囲内ではないでしょうか。 告白はしない方がいいと思います。 何を期待して告白するのでしょう。 彼を横取りするつもりなどないのはわかりますが、質問者さんの気持ちを整理するためなのでしょうか。 ちょっと押し付けっぽいかなと思います。 これから結婚して幸せになろうとしている人に告白して、もしその人が嬉しいと思ってくれたとしても、質問者さんの気持ちを考えて困ってしまうこともあると思います。 自分は何もしてあげられなくて申し訳ないと思ってしまう困り方ですね。 2人きりで会ったりするのが意味深に思えてしまうのなら、今度誘われた時は「奥さんになる人とみんなで行こう」と明るく提案してはいかがですか? 幸せになる2人を見守ってあげるスタンスでいた方がいいと思いますよ。

grapefruit-_-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 n_kanameさんへのお礼にも書かせていただいたことが 私が考えていることの全てです。 本当に何の期待もしていません。 kirasnowさんがおっしゃるように、今度誘われた時には 「彼女も誘ってみんなでいこう!」と言ってみます。 好きな彼には幸せになってほしいので、結婚する二人の ことを心から祝福するつもりです。(結婚式のときには) 貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

サークルを通じて知り合い、そして式にも呼ぶというのですから、お友達としてこれからもつきあいを続けていきたいと思ったのでは? 相手はあなたの感情など知らないのだし、人として「機会があればまた」とメールを返すのも礼儀のうち。 これくらいは遊びたがっているとは言えないと思います。 今までご飯に誘われたとしても、本気だったらもっとアピールがあったろうし、好きな人のことなんだからそれに気付かないなんて事ないですよね。 告白するのは<諦めるため>なら良いとしても、何かを期待してのことなら止めた方が自分のためにも良いでしょう。変な期待をしてそれが打ち砕かれた時よりも、今の方が「もしかしたらそうだったのかも」と淡い思い出にしやすいでしょうから。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私としては自分の気持ちにケリをつけるための「告白」を するつもりでした。変な期待は何もありません。 もうすぐ結婚する一番幸せな時期の人に期待することなんて 何もないので。 ここには書けなかったのですが、今回のこと以外にもいろいろ あったんです。長くなりすぎるので割愛させていただき ましたが…。 それらのことを考えると相手も少しは私に好意を持って くれていると思ってました。(友達も同意見でした) しかし、彼女ほどの想いはなかったということですよね。 告白するのはやめようと思います。 彼のこと、彼女のこと、私のことを考えて。 n_kanameさんがおっしゃるように淡い思い出にしておきます。 早く彼のことは忘れて、次の人を探します! ありがとうございました。

• shiichan
回答No.1

彼が結婚するって分かっているならば、下手に好きだったということは告白しない方がよいでしょう。 あなたの為にも、結婚する女性の為にも。結婚の決まった男性には深入りしないこと。 ちなみに・・・この教えてgooの恋愛相談に下手したら、今後のあなたの相談と結びつきそうな相談がありました。 彼 制裁 で検索してみてください。 ちょっと参考になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。 やはり言わない方がいいですよね。 奥さんになる人のことをしっかり考えないと! 検索もしてみたいと思います。 ありがとうございました。