• ベストアンサー

Windows XPを買うなら

Windows XPの購入を検討しています。 ・SPなし ・SP1 ・SP2 の3つがありますが、どれがいいと思いますか? SPはいると思うのですが、2だと不具合がある ということで、今のところSP1が最有力候補です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

SP2適用済みですと、SP2をアンインストールしてSP1(a)環境にするとか、非SP適用環境に戻す事は不可能。 ですが、SP非適用、もしくはSP1(a)適用済みなら、あらかじめSP2統合CDを作成する事が可能ですし、通常通りの方法でインストールして、後にSP2を適用する事が可能。 私であれば、SP1(a)適用済み、非SP適用、SP2適用済みの3種購入可能な状況であったとするならば、非SP適用バージョンを選択します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0403/qa0403_1.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884746

PCmaster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 戻せないのはつらいですよね。 専門家さんのようですので、 大変心強いです。

その他の回答 (5)

  • y_i
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.6

これからWindowsXPパソコンを購入するということであれば、間違いなくSP2搭載の最新パソコンを購入することがベストと思います。 SP2の不具合についてご心配のようなんですが、殆どは対応策の知識が不十分なために発生している問題であり、プレインストールのパソコンであれば基本的に不具合などないと思われます。まして、SP1を購入してその後SP2にするなんて余計な手間をかけるのみでメリットはないと考えます。

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うのは、WindowsXPのソフトのみです。 わかりにくい書き方をして申し訳ありませんでした。

noname#9652
noname#9652
回答No.5

わたしも3の方と同じようにその3つがどれも購入可能でしたら、SPなしのを購入します。 というのはSPなしのものにSP2を適用させたCDを作成したときはCD-Rで十分(668MB?)なのですが、SP1にSP2を適用させるとCD-Rでは入りきらない(711MB?)のです。 SP適用CDを作ることがないなら、SP1またはSP2のを購入されるのがいいのでしょう。

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1→SP2が不可ということなので、 SPなしを買ってみることにします。 無理なら、SP2を買います。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

Windows XP インストール済みのパソコンを購入されるのですか?  Windows XP SP2 で問題ない。  (新機種は、SP2 に正式対応。と言うか、SP2 しかない?) Windows XP の OS を購入されるのですか?  SP 無し:× もう正規には販売されていないのでは?  Windows XP SP1:△ 在庫があれば入手できるかも…。  Windows XP SP2:○ 今、購入するなら、SP2 でしょう。 【注】SP2 導入に対するトラブルは、事前に注意事項を    確認していなかった方に多く見られるようです。    マイクロソフトの SP2 に対するサイトや、    メーカー製のパソコンをアップグレードするなら、    メーカーの Web サイトで、SP2 の対応を確認し、    必要なら、アップデートや SP2 対応のドライバー    等を準備してからインストールしましょう。  WindowsXPのservice pack 2のDLを戸惑っています。  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034926  Wimdows XP SP2について  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040566  Windows XP SP2って  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044066  MYCOM PCWEB - 【特集】 生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html  Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 - ホームユーザー向け情報  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer.asp?SD=gn&LN=ja&gssnb=1  Windows XP SP2 の機能紹介  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/seminar/windowsxp/sp2/default.mspx

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034926,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040566,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044066
PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSを買います。 やっぱりSP2ってちょっと不安かな・・・

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

いや~。新たに買われるのなら、SP2でいいのじゃありませんか? その機械そのものは、それで出荷されているのだから、不具合ないのでは? ただ、周辺機器で既に持っているものがある、とか、言う場合は、SP2に対応しているか、そこそこで調べなきゃいけないし、一概に言えないですが。 SP1なしは、選択肢にいれなくて、いいと思います。

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1買って、SP2適用済みのCD作れるみたいですね。 この方法はどう思いますか? 一番いいと思うのですが・・・

noname#12984
noname#12984
回答No.1

今新品を買うのでしたらSP2しか存在しないのでは・・・? いずれはSP2にせざるを得ないのでSP2でいいと思います。 SPなし、は論外ですよ。

PCmaster
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SP1まだ少し売れ残りがあるようです。(時間の問題?) マザーにBIOSTARのM7NCG(Ver7.2)を使っているのですが、 これの発売の時にはSP2なかったので・・・ ドライバの更新もSP2についてもサイトにないので、 詳しいことはよくわかりません。

関連するQ&A

  • Windows XP SP1とSP2

    Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)

  • Windows XPについて

    Windows XP のインストール用起動ディスクを作ろうと思ったのですがどのファイルをダウンロードしたらいいかわかりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 には ここで選択するバージョンは、使用中の Windows XP の現在のバージョンではありません。たとえば、現在 Windows XP SP3 を使用中でも、購入時の Windows XP のバージョンが Windows XP SP2 だった場合には、Windows XP SP2 を選択してください と書いてありますが、(私の買ったパソコンはLavie T LT5006Dです)買った時はWindows XP Home Edition SP1でしたがしばらく使っているうちにWindows XP Home Edition SP2になっていました。この場合どのインストール用起動ディスクを選べばよいですか? と書いたありましたが

  • Windows XP OEM版について

    よろしくお願いします。 今、使用しているPCにWindows XPを導入するため、 これからのサポート期間を考えて、 Windows XP Professinal SP2b OEM + 内蔵ハードディスク の購入を検討しています。 Windows XP Professinalならばまだしばらく使えると思うのですが、 もし、今導入予定のPCを処分してしまった場合、 上記の組み合わせであれば、 他のPCにもインストールできるのでしょうか。

  • Windows XP SP3について

    Windows XP SP3を検証しようと思います。 今のところ出ている不具合は全体的にあるのでしょうか? 社内で適用しようと考えていますが検証方法など詳しく教えてください。社内のソフトはOffice2003を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 初期のWindows XPを持っているのですが

    Windows XP SP2売っており、今はSP2は無料ダウンロードできますが、いずれはできなくなるのでしょうか? この場合、新しいWindows XP SP2を買わなくてはいけないのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XP Service Pack 1

    Windows XP Service Pack 1のサポートが終了するらしいのですが、Windows XP SP2にバージョンアップして、不具合などはないのでしょうか?簡単にバージョンアップしてよいものかどうか迷ってます。

  • Windows XP sp2をダウンロードしたところ

    すみません教えてくださいWindows XP sp2をダウンロードしたところ音が出なくなりましたYAMAHAac-xgwdm audiodeviceが対応してないとかでパソコンメーカーのサポートのダウンロードにはWindows XP sp1の似たようなトラブルの不具合のプログラムはあったのですがSP2はなくて・・・

  • Windows7での動作

    今まで使用していたWindowsPCの買い替えを検討しています。 主にCS2Standard版を仕事で使っておりました。 買い替えに伴い、Windows7の互換モードで使用できるのしょうか? まだ、XPのSP3搭載機種が市場に残っているので、素直に そちらにした方が無難でしょうか? SP1~SP2までの対応となっておりますが、SP3で不具合が出るのでしょうか?

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

  • Windows2000をXPにしたいんですが‥

    現在ウイルスバスター2007をWindows2000で使用しています。 近々ウイルスバスターを2008にアップグレードしようと思っていたのですが、 2008をWindows2000で使用することは出来ないようです。 そこでWindowsXPのSP2をインストールしたいのですが、マイクロソフトのホームページでは 2000→XPという形のインストーラが見つかりませんでした。 そもそも私が今考えている、2000→XP→XP(SP2)という手順でのバージョンアップは可能なのでしょうか? どうも見当違いな事をしているような気にもなってきましたので、よろしくお願いします。