OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたらいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108713
  • 閲覧数44
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

最近部活を通して違う学校に気になる人が出来ました。
でもその人とは一度も話したことが無くて、
だけどその人と友達になりたいのですが・・・
(できたら彼女に・・・。)
どうやって声をかけたらいいのでしょうか??
どっちかといえば、まずはその子の
携帯のアドレスなんか聞き出したいです~。
まず、メル友になって、仲良くして・・・
(勝手な思い込み)
それからは、自分の力で頑張ります!!
よろしくお願いします。
出来たら8月8日までにお願いします♪
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。
そうだね、28日にもう一度会えるのなら勇気だして話しかけてみるのが良いね。
もしwanntannに脈があるとしたらその子はすごくシャイな子だと思うので返事を煽るような聞き方は避けたいよね。
口調は“明るく、ゆっくり、丁寧に!”が良いと思います。
『この間はいきなり手紙とか渡してしまってゴメンね。内容は読んでくれたかなぁ?』くらいで相手の反応を見てみては?
もし、ネガティブっぽかったら『友達として今度遊びに行きたいんですが』と言ってみては?
とにかく28日の結果をまた教えて下さい。よろしく!
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

こんばんわ!!
最近、物理がヤバイかも・・・(泣)
なんかイロイロお世話お掛けしてスミマセン。。
え~と28日の他にも9月2日・23日にも会えます。
その時に、東京に行ってた時のお土産が一応あるのですが、
渡してもOKかな!?
でも今度は前より大きな体育館だから会えるかどうか判りません
どっちにしても結果は書きます。

P.S. また、『大学&短大』の所にも質問したのでヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2001-08-25 01:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

先ほどのトシです。

ワカゾーくん。(親しみを込めてこう呼びます。)
君は、なかなか好感が持てる青年ですね。

また、やろうと思えば優勝できる。とは、すごいですね。
ちなみに何のスポーツをしているのかな?

それでは、これからのロジックを真剣に考えてみます。
じゃ。また。

ガンバレ ワカゾー!
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

自分はワカゾーでもなんでもいいですよ♪

スポーツは卓球です。
いつもはベスト4かな!?
でも真剣にすれば優勝できると思いますよ。

そんなに好感が持てますかね??
自分ではそうは思いませんが・・・。

また何でもいいんで書きこんで下さい。
出来る範囲で答えます。
アドバイスも宜しく!!
投稿日時 - 2001-07-24 23:28:39

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

どうも。
質問文やお礼を読むとほとんど会う機会もなく、8月8日を逃すと夏休みをその子なしで終わらしてしまう事は必至でしょう。

当日は何としてもアクションを起こさなければならないと思いますよ。
でも、そんな状況下では絶対というアクションはないですよね。
でも、何かはアドバイスしてあげたいので私が高校時代に実行した“ハンカチ作戦”でもやる?
広く知れ渡っている今更ながらのベタな手ですが説明すると、あなたは物陰に隠れていてその子が通過した後に『ハンカチ落としましたよ~!!』と声をかける手法です。
渡した後『??私のじゃないけど・・・』という態度に対して、『あれっ?違ったのカナー。おっかしいなぁ』と答えるのです。
半ばわざとらしくても良いのです。
その後は『どうもすみません。間違えました・・・』で終わらせては、『一体何やってんだ俺は~~!?』って事になります。
ここからがあなたが考える所です。
じっくり悩んで下さい。

ヒントは若さです。
ちなみに私は当時うまくいきましたよ~。
健闘を祈る。

ps 勉強もぬかりなくした方が良いよ。
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

アドバイスありがとうございます。

いや8日逃しても、28、29日に会うことは出来ますが
それじゃあ夏休みが・・・。

ハンカチですか。。。
どうせやるなら、タオルぐらいにしませんか??
試合会場で会うんだし・・・。
でも、本当にベタな作戦ですね(笑)
いまどきそんな事したら、逆に引かれやしませんかね??
(失礼な事言いましてスミマセン)

勉強は自分なりに頑張っていますよ。
今の志望校は中央大学で判定はAかBです!!
定期テストの数学は100点近く取れますし。

また他の良い作戦ありましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-24 23:35:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、自分の携帯を紙に書いて渡した事があります。
かかってきましたよ!!渡す時がポイントです。
向こうの番号を聞くよりまずは「名を名乗る!!」これが常識ではないでしょうか?
待つのはつらいでしょうが、OKならすぐに返事がくると思いますし・・・。ダメならムシされるだろうし・・・。
当選は発送をもって替えさせていただきます!みたいな感じで・・・。
挑戦して後悔するのとしないで後悔する。どちらがいいか自分で考えてください。
渡す時にどうしてほしいのか言って下さいね。友達になって欲しいとか・・・。
頑張れ!!
8/8って花火ですか?
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

アリガトウございます。
そうですよね。まずは、自分から名を名乗らなければ
始まりませんよね。
8月8日か試合なんですよ。
相手の子は違う学校だし・・・。
そのときぐらいしか、会えないので
その日頑張ってみようかな?!と思ったから。デス
投稿日時 - 2001-07-24 18:39:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いいですねー。読んでてわくわくする質問って少ないですよね(笑)

下の方が言われているとおり、いきなり知らない人からアドレス教えて!と言われても引くだけですね。要注意人物になりかねません。

その学校にあなたの知り合いはいないのでしょうか? 若しくは自分と同じ学校でもその学校に誰か知り合いがいるとか・・・。できれば知っている人が間にいると、彼もちょっと安心するかも知れませんね。

若しくは部活でしょっちゅうあう機会があるのなら、なるべく彼の歯科医にはいるようにして、アイコンタクトを送る。顔を見知ってもらえたら挨拶するようにして・・・すこしずつ焦らず近づいた方がよいと思います。

素敵な夏休みになると良いですね。
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

う~ん。向こうの学校に知ってる子は2人いますけど
1人は連絡とれず・・。もう一人はその子のこと知らない
んですよ(笑)
じゃあ、○○さんの名前って△△やよな??
みたいに話しかけるよりは、○○さん!友達になって
でしょうか??
ちなみに自分は男です!!
ステキな夏休みになるように協力してね!!
投稿日時 - 2001-07-24 18:44:33
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

トシと申します。
いきなり「メアド教えて!」と言ってはいけません。
(一度、相手に引かれたら勝算は少ないです。)

まずは、君の存在をそれとなく彼女にアピールするのです。
(ストーカーのように付きまとうのではなく!)

どうゆう状況か、詳しく知らないのでなんとも言えませんが、
部活を通して徐々に彼女に近づいて、挨拶から世間話ができる
ようになったら、それとなくメアド交換をしましょう。

ガンバレ ワカゾー!
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

アドバイスありがとうございました。
そうですよね、いきなりアドレス教えてと言われても
相手もびっくりするだけだろうし・・・。どのようにして
相手にアピールすればいいのでしょうか??
試合で優勝してみるとか?(しようと思えばできます。)

まーとにかく、白々しくあいての名前を確認しつつ
友達になれるようにがんばりますが、
自分は中高一貫の学校に通っているので
5年目の今ではどうやって友達になったかや
どうやればいいのか、忘れちゃったので、
基本的なことを暇がありましたら、書いてください。
投稿日時 - 2001-07-24 18:49:48
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

君面白いね!
気に入った。

>今の志望校は中央大学で判定はAかBです!!
私も中央卒ですよ。
君は理系なのかな?
だったら御茶ノ水だね。
私は多摩まで90分かけて通っていました。

進学の事とかで何かあればまた来て下さい。
頑張れ!

しかしこの作戦、当時は画期的だったのだが・・・。
世紀が変わって恋愛の方法もどんどん変わってきているのかな。
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

good_speedさん中央卒なんですか??
自分は理系目指してます。
とくに数学科です。
good_speedさんは何学部でしたか?
いま河合塾の全統では数学の偏差値56.7
英語が55.8です。国語は言えません(泣)
このままじゃ、難しいですかね・・・?

>しかしこの作戦、当時は画期的だったのだが・・・。
世紀が変わって恋愛の方法もどんどん変わってきているのかな。
え!!??当時って何年前ですか??
23ぐらい?もっとかな???
違ってたら失礼しました。

上のひとがアドバイスしてくれたみたいに、
話しかけながら、手紙なんか渡してみようかな・・・
なんて考えてますが、どうでしょうか?
マズイかな!?
投稿日時 - 2001-07-26 00:21:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

青春してますね!
ここはひとつ、君の高校時代の大きなチャレンジだと思い、勇気を出して体当たりしてみませんか。
私だったらこうします。(ちなみに私は、33才のおっさんです。)

大会の試合前に、思い切ってその子に手紙(自分の携帯番号とアドレス入り)を名乗って渡す。
セリフ:
「○○高校のwanntannと申します。あなたと友達になりたくて!この手紙呼んでください。突然、驚かせて申し訳ありません!今日試合をしますのでぜひ見にきてください。」

手紙の内容:
「突然のことで本当にすみません。君のことがいついつから気になっていました。どうしたら友達になれるか考えたのですが、こうすることしかできませんでした。見ず知らずの男から突然手紙を渡されて、戸惑うことだろうと思ったのですが、勇気を出して手紙にしました。
「僕と友達になってください。」
といっても、君にとっては僕のことを知らないわけですから、不安を感じてしまうこととと思います。この手紙だけで僕という男がどんな人間か、判断もできないと思います。
今日○○時から試合をします。もし、よかったら見にきてもらえませんか?少し僕のことがわかってもらえると思います。そして、もし友達になってもらえるなら、僕の携帯にメールを下さい。(メル友になってくれればうれしいです。)
君も今日試合だよね。ただでさえ緊張するときに、こんなお願いをしてごめんなさい。お互い良い結果を残せるように頑張ろう!

って感じかな。ちょっと高校時代を思い出して、書きながら私も緊張してしまいました。(私も一目ぼれの子に手紙で告白したことがあります。自分の気持ちを真剣に伝えて、相手は私のことを知らなかったのに、友達から始まり結果つき合うことになりました。)

状況を考えると
1,相手は君のことを知らない
2,学校が違う
3,共通の友人もいない
4,相手の外見・雰囲気以外は何もわからない(どんな性格なのかとか・・・etc)

等考えると、ストレートに気持ちを伝えることしか考えられません。勇気のいることだと思うけど、君が肝っ玉のある若者と推測してのアドバイスです。「それからは、自分の力で頑張ります。」という言葉に真剣さが伝わってきました。
もし、結果ダメでも、真剣に自分の気持ちを伝えられたことは、君にとってのいい経験(思い出)になると思います。

ひとつ気になったのは、「真剣にすれば優勝できると思いますよ。」「しようと思えばできます。」と言う言葉。してください。そしていつも真剣にやってください。
ちょっとしたあなたの気のゆるみが、ベスト4止まりなのでしょうね。 少し熱くなってしましました。(スマン!スマン!クールダウン!)
優勝するぐらいの強い気持ちと真剣さがあれば、その子にも何か伝わるものがあると思いますよ。

高校時代、スポーツを通じて何かチャレンジできることすばらしいことです。悔いのないよう、スポーツに恋に勉強に頑張ってください。
長くなりましたが、健闘を祈ります!
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

長々とありがとうございました。(笑)
(人生の)先輩のアドバイス参考にさせていただきます。
自分も一度だけその子の審判をした事があります。
はっきり言ってその時はカナリ嬉しかったですよ♪
あの時は、真剣に審判をせずにその子ばっかり見てました。

手紙の内容そのまま(?)使わせていただきますね!!
少し変えたほうが良いところは随時変更させていただきます。
自分もそんなに女の子に手紙書くときは言葉使いは丁寧に書かないし、
変に普段の自分と違う文章で書いて、結果付き合う事に
なった時ごまかすのに大変かもしれないし・・・

本当に頑張りますので応援宜しくお願いします。。。
投稿日時 - 2001-07-26 00:12:56
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

どうも。
毎日毎日暑いよね。
便箋ですか?
便箋は普通の薄い色がついたおとなし目ので良いのでは。
それに丁寧な字で想いを込めて書いて封筒に入れれば万事オッケー!だと思うよ。
間違ってもルーズリーフとかは止めておいた方が良いよね。

最近は部活中に熱中症とかで倒れてしまう生徒も多いみたいだから気をつけて練習して下さい。
私が高校の頃は熱中症なんかあまり気にせず練習にのめり込んでいたものだが。
これも時代が変わったという事かな?
まさかね。

ではあと1週間、ドキドキして過ごして下さい。
報告よろしく!
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

アリガトウございます。
本ト暑いですね・・・。先週日射病になりかけて大変でしたよ。
後輩が代わりに倒れましたけどね。(笑)

薄い色とは具体的にどんな色??
すぐに用意できるのが、水色・黄緑・白・薄紫
ぐらいかな。
でも好きな人のためなら無い色でも買いますけどね♪

カナリ、ドキドキしてきましたよ。
本当に上手くいくか心配で心配で・・・。

綺麗な字、書けるように練習します!!
モチ卓球も。
投稿日時 - 2001-08-01 23:19:21
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

どうもです。
で、この件ですがどうなりました?
残りの夏休みをアツく過ごせそうですか?
気になって夜も眠れないです・・・。
補足コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

返事送れてごめんなさい。
東京に旅行に行ってまして・・・。

試合は優勝はムリでしたが、準優勝でした。
それと、手紙は渡したのですが、まだ返事が来ないのです・・・。
もう少し待ってみます。
いろいろアリガトウございました。

この質問はあさってにも締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-19 14:31:05
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

おはよう。

う~ん、その彼女の性格にもよると思うけどそれがほとんど分からない今、行動を起こすなら自分でアクションを起こした方が良いような気がします。

そうした方が、自分の気持ちを100%に近い形で相手に伝える事ができて、その結果万が一ダメだったとしても納得がいくんじゃないかな?
人を介在すると自分の気持ちが真っ直ぐ伝わらない可能性があったり、微妙な君の気持ちがどこか違って伝わったりするものだよ。

まぁ、君はなかなかユーモアありそうだしスポーツも得意そうだから変に作らずにいけばうまくいくのかも。
終わった後に振り返ってみて、『何だ、こんな簡単だったんだ!!』と思っていたりするものだよ。

だから手紙で良いかと思うよ。
手紙にしよう!

結果を報告して下さい。ここの回答者は皆、楽しみにしていると思うよ。
その時は、『補足』でね。
とにかく頑張れ~!
補足コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

手紙にすることは決めましたけど、どんな
便箋にしようかな~?
ルーズリーフ・普通の・キャラクターのプリントされた
もの??
どれがいいと思いますか??
投稿日時 - 2001-07-31 19:11:36
お礼コメント
wanntann

お礼率 81% (26/32)

ユーモアありそうだしってそうかな!?
誰にもそんなこと言われたこと無いですよ。

とにかく結果は8月10日に試合があるので
その日から11日までの間に補足で報告します。
その日これだけみんなに考えてもらったのに
相手の子が来てなかったらかなりショック・・・。
そんなこと考えずに試合も告白(?)も頑張りますよ♪
投稿日時 - 2001-07-27 13:41:12
13件中 1~10件目を表示