• ベストアンサー

怖い番組を見ている時…

カテゴリーがずれているかも知れませんがお許し下さい。 恐がりのくせに怖い番組をよく見ています。 「本当にあった怖い話」を見ていてどうもおかしいんですけど、実話を再現したドラマ(?)のヤマ場にさしかかるとテレビが「ザーー!」(砂嵐の画面?)となるんです。初めはびっくりしましたが、接触がおかしかったかな、ぐらいで気にしてませんでした。 でも、ほぼ毎週見ていますが、毎回「ザーー!」となります。他の番組を見ている時は全然そういうことはありません。 最近はさすがにおかしいぞ、と思ってはじめから見るのをやめました。そして凄く気になるんです。 ただの偶然なんでしょうか?それとも画面を通して「霊」とか何かがいたずらしているんでしょうか?? 何度もしつこいですが、他の番組や時間帯では一切そういうことはなく、新しくはないけど至って正常なテレビです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心理学的な事を言えば、記憶の重み付けが働いて いるんでは、ないでしょうか? 他の番組でもそういう現象があるけど、気にならない。 もしくは、目にとまらない。 目にとまらない事は、記憶に残らない事があるのは、 意外と日常的に起こっています。 やっぱり、そうだ。 っていうのが、どんどん記憶に重みをつけて、他の 記憶を軽くしてしまうのです。 あとは、テレビ周りの掃除をするとか。 コンセント、アンテナのジャック(?)は特に ゆるみやすいし。 あとは、アパートではアンテナが一緒だと、思うので、 一斉にテレビを消すせいで、障害が起こるのかも。 と、ここまでは一応、現代科学的な事です。 非科学的な事は、あなたが超能力者な場合。(笑) アメリカの場合は、ポルターガイストなんかは、 知らずに超能力を発生してる場合もあるそうです。  もう一つは、霊的な事かなー。 私も(?)一時期、突然テレビの電源が落ちる事が ありました。タイマーも使用しておらず、 コンセントもアンテナも掃除したんですが、 一週間くらい、続いたかな。 こられたかな?と思いつつ、だめもとで。 「私には、あなたを見る事も、手助けもできないので、 別の所に行ってください。」と、何度か言って、 現象は不思議と収まりました。 まぁ、再現も実証できないので、科学的ではないですが。 偶然って確率もありますし。 一応、気功なんて怪しげな事をやってますが、霊には、 今ひとつ半信半疑ですが、試しにやってみてはどうですか?

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >記憶の重み なるほど…そうかも知れませんね。 でも、旦那とも「この番組だけだよね。確率から言っても一番多いね、不思議だね~」と話していました。 とりあえずテレビ周りをふき掃除してみます(^^;) >霊的なこと テレビに向かって話しかけてみるといいんでしょうか(笑)今度試しにやってみます。 それにしても不思議なんですよね…(>_<)

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 確かにそうなったらその瞬間はビビりそうですね~(汗) 僕はその番組は2,3回見たことありますが(時間帯が8時でしたっけ?の時、最近は遅くなったんですよね?違ったらすいません) 一度もそんなことないですよ。  まぁ、考えられるのは、テレビ側が故意にそうしているのか(これはないか)、みなさんおっしゃる通り、気象状態やアンテナの問題でしょうね。 本気で信じてしまうと、詐欺行為をする悪い霊能者に騙されますよ。 まぁ、良心的な霊能者もいるんでしょうけど。 ただ、僕も同じような事態になったら、とりあえずビックリします(笑)

kimo3185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は月曜日の夜7時からやっていて、子供向けだなぁ…と思って見ていました(^^;) 旦那が帰ってくる前なので一人で夕飯の準備をしながらちらちら見ている、と言ったカンジです。気持ち悪いとか気味が悪いとかはありませんが本当にびっくりします。 本気で霊能者に相談しようとは思いませんが、例えば霊とか何かが画面を通していたずらするってあるのかな、と思っての質問でした(^^;)

回答No.2

最近のTVは進んでるからなぁ… 人工知能で、個性がついちゃったのかもしんないなぁ… きっと、そういった番組が嫌いなんだろ、そのTV。 お宅には、同じアンテナを使った受像機は他にないの? それでも同じことが起こったら、また考えましょう。

kimo3185
質問者

お礼

私の好みを解ってて「この場面は怖いから見るな!」って隠してくれてるんでしょうか(笑) アパート住まいでアンテナは1コだけです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

アンテナの異常か、気象状態の異常です。

kimo3185
質問者

お礼

そう思うと楽ですよね。早速の回答ありがとうございます。